見出し画像

アニサマ2022予習曲リスト

はじめに

毎年夏に開催している世界最大のアニソンライブ
Animelo Summer Live(アニメロサマーライブ)
通称アニサマ

開催初年度の2005年以降、コロナの影響で参加を断念した2021年(チケあり)を除き毎年全日全通し、2007年よりニコニコ動画で上げ始めたセトリの予想(妄想)動画企画が、気づけば15年目(字面にするとマジで引くな…)ということで、いつもとは違う事もやろうかなとふと思い立ちこれを書いています。
溜まってる仕事もせずに。

とはいっても内容的には他の人もやってる所謂曲予想なので、「あ、自分間に合ってます」って人はそっ閉じしてもろて。選曲も他の人とそんなに変わらんと思うし。シーズン中にニコ生配信をよく見てくれてる人は「あーあのリストね」と思っていただければ。

予想ではあるけど気持ち的にはアニサマを楽しむための予習なので、タイトルを予習曲リストにしました。
リストの曲全部聞いとけば多分当日6~7割くらいは楽しめるんじゃなかろうか。

個人的には予習していった方が絶対楽しめると思ってるけど、予習の段階で「この曲絶対聞きたい!!」ってなった曲がセトリに入ってなかった時のがっかり感もあるので、「そういう曲もあるのか」くらいにしておくのをオススメします。


候補曲について

予習候補に上げている曲は、

  • 新曲(初:1年以内に出した曲/常連:前回出演以降に出した曲)

  • まだアニサマで歌っていない曲

  • 過去に歌ったことあるけどその年のテーマに合いそうな曲

この辺の条件に入る曲を選び、過去のセトリ等のデータを参考にして、セトリに入る可能性高いかどうかもついでに評価を付けていけたらなぁと。
他の人もよくやってるやつ。

ちなみに今年のテーマは「Sparkle」で、文字通りの「輝き」「きらめき」という意味以外にも、17回目=SEVENTEENから「青春」という意味合いも含んでるとのことで、選曲に「青春」要素は多めかもしれない。


予習曲リスト

Day1(8/26)

Day2(8/27)

Day3(8/28)

サプライズアーティスト(8/1追記)

今年もサプライズアーティストがいる事はアニサマプロデューサーのさいとーぴー(以下ぴー)の発言から確定しているので、可能性ありそうな所をずらずらと。

・広瀬香美
春アニメのダークホースとして話題だった「BIRDIE WING」より。
本人のキャラ的にもインパクトはでかい。

・supercell
「HTT並みに行かなかった人が悔しがる曲」というぴーの発言からの予想。
HTT並みっていうともう他に無いんじゃねえかなぁ…
やなぎなぎとして歌うよりはryoがサプライズで来て合流してsupercellとして歌うというのが理想。
10年以上歌われていないことと、過去にコラボ曲として歌われた際に円盤未収録になった事が懸念材料ではあるが、supercell名義でなら歌唱も収録もOKなのではという可能性に期待。

・ゆいかおり
・StylipS

色々と条件が整ってる感じなので。
StylipSまでいくかはやや根拠不足。アニサマならやりそう、っていう程度。
というか本来なら開催予定だったキンスパでゆいかおり、アニサマでStylipSが復活、という予想だったんだけど、キンスパが飛んでしまったのでその辺の調整がどうかなぁというのが懸念材料。
どっちかだけをやるならまぁ人数少ないゆいかおりかな。

・とらドラ(釘宮、堀江、喜多村)
「(ジャニーズの)宮田くんと佐久間くんには絶対見に来てほしい」というぴーの発言からの予想。
原作15周年という事と、二人共通して好きな作品(大量にありそうだが)の中で、もう見る機会が少なさそうでレアリティー高そうな所でいったらこの辺かなぁと。

・MISIA
「鉄血のオルフェンズ」より。
ぴーが前から好きだったのと、一般向けの話題性的にもありという点で。
秋からの新ガンダムのED担当決まってるとかだったら今年呼ぶ理由も強くなりそう。

・QUEENDOM
「パリピ孔明」より。
7月に入ってからの「最近出演が決まったアーティストもいる」というぴーの発言から、春アニメの中で「予想外に話題になった曲」という点で急遽オファーするならここかなぁと。
懸念点としては、メンバーの1人が土曜に仙台でライブが入っていることと、アニサマ翌週にパリピ孔明のライブイベントがあること。

・小室哲哉
最初はTMNでの予想だったけど、ツアー中なので全員は難しいなぁと。
今年TK単独で出てくれて来年TMN出演、っていう流れが理想。
使い方としてはTK曲カバーかコラボでのfeat.ミュージシャン枠。

・井上喜久子
”17”回目の開催ということで、”17”才教教祖はどうにか使いたいなぁと。
「(サプライズに)人間ではあるが概念でもあるのもいる」というぴーの発言があったが、毎年時空を超える御業はある意味概念。
歌うなら20周年の「おねがいティーチャー」から「Shooting Star」カバーに期待。
歌わずに何かしらのナレーション要員だけという可能性も普通にありそう、とか書いてたら本当にCMナレーション担当しててぐぬぬ

7/28追記
・影山ヒロノブ
「アニサマおしゃべりラジオ#2」にて発表された「日本で一番輝いているお方が降臨」という極秘情報を元に「輝いている」=「Sparking」?と予想。わりとしっくり。
ただ何度も出てるのに今更サプライズってのもなぁ…という気持ちもあるので、ソロで歌うためにサプライズ出演というよりも、2019の栗林&奥井コラボのようにコラボ相手としてのサプライズ登場が一番しっくりくるかもしれない。

余談だが最初は「日本で一番輝いてる…?マツケン…?」と浮かんだけど、呼ぶにしても今ではないだろと没に。

8/1追記
・松平健
没にしたのだが、なにやらアニサマバンドのリハの様子からありえそうな流れに。
「相当やばいファンキーな曲で、日本人なら絶対聞いたことがある、アニソンとか枠を超えてる曲」
「人生であのお方の後ろで吹ける世界線が来るとは…」
という発言に、先の「日本で一番輝いているお方が降臨」を加えると輪郭がくっきりしてくる。
マツケンサンバを替え歌にしたものがモンハンのMVに使われたので、オファーされる理由もあるっちゃある。個人的にはちゃんとアニタイ付きの新曲がある時にオファーして欲しいが。
歌うとしたら1コーラス替え歌で歌って後半はオリジナルって演出が理想。
フルコーラス替え歌でやられても見てる側モヤッとしそうだし…


テーマソング

アニサマ2022テーマソング「Sparkle」

コールができない代わりにサビに振り付けがあるので、覚えていくと会場との一体感を感じれるかも。
コピーかミラーどっちで覚えたらいいのか公式発表があるとうれしいのだが…
ちなみにおっさんはサビ終わりのコナミコマンドみたいな手の動きが未だに覚えられない。


あとがき

かなりの曲数になったと思いますが、参考になりましたでしょうか。
「初めて行くけど何聞いていけばいいかわからん」、って人の助けに少しでもなれれば幸いです。

ちなみに予想動画があがるのはおそらく例年通り開催ギリギリになると思われます。
できたら各リスト記事に動画へのリンク貼ると思うので暇な時にでも見てもらえたら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?