見出し画像

英語日記#6 スティーブジョブズ伝説のスピーチ

スティーブジョブズがスタンフォード大学の学生の卒業式で登壇した、伝説のスピーチをご存知だろうか。

スティーブジョブズの言葉。

毎日を人生の最後だと思って生きよう。

いつか本当にそうなる日がくる。

今日で死ぬとしたら、今日は本当にすべきことをするか。

その答えが何日も「No」のままなら何かを変える必要があると気づきます。

直感とはあなたが本当に求めることをわかっているものです。


そして最後に学生たちに贈った言葉。

Stay hungry. Stay foolish.
ハングリーであれ。バカであれ。

自分の人生がいつ終わるか誰もわからない。
直感に従って、今を後悔なく生きたい。
太く短く生きた人生。
細く長くでもたくましく生きた人生。
身近で色んな人の人生の終わりを見た。
だから、思う。悔いないように。

今日の一節。

直感とはあなたが本当に求めることをわかっているものです。
Institution is what you really want.

#スティーブジョブズ伝説のスピーチ

2019年9月、訪れたスタンフォード大学にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?