自転車の交通ルール

Uberするまで自転車の交通ルールなんて
全く知りませんでした
そりゃ逆走当たり前の迷惑なやつでした

向かいから来るおじい様から
人殺しー!!と叫ばれた時から
凄い気にするようになりました

あと事故にあいました
まさかの場所です見通しの良い場所でした
普段から凄く気をつけてますが
自転車と車私は避けきれず
掠っただけでしたが私飛びました
相手側の方が全て対応して下さいました
初めての事で痛みとかより大丈夫ですと
変な痩せ我慢出てしまい
少し痛む身体で自転車を半泣きで
押して帰りました
保険に加入はしてましたが弁護士特約などなく
自分で全て相手の保険会社とやり取り
普通ならここで
引き伸ばしてお金ふんだくる方もいるんでしょうが
手っ取り早く終わらせました
1週間ほどして身体の痛みも
病院からも大丈夫でしょうと
早く自転車に乗りたくて仕方なかったんです

身体の痛みはないのに
人って覚えてるんですよね
久々に乗った自転車怖くて
震えてました
信じられませんが今でも横から車来ると
凄いびっくりしてしまいます

以前から気をつけるのはもちろん
交通ルールを知るようにしました
ちょこちょこ変更されたりする辺り
最近自転車に乗る人が急増してるんだなと
だいぶ走りやすい環境になってると思います
クラクション鳴らす車、バス
ほぼ無くなりました

ずっと疑問なのは信号でした
自転車は歩行者?車両?どっちの信号?

走行場所で見る信号違います
車道の場合は車両信号
歩道の場合は歩行者信号
もちろん車道の場合左側走行です
歩道は自転車用のとこを通るか押さなきゃです


車道走行中たまに逆走で向かいから来ますが
私は動かず直進
向かいからの人から舌打ちとかされますが
私が避けたら後ろの車に
迷惑かかりますし
そこで避けてたら逆走の怖さ分かりませんし
クラクション鳴らされてイラつけばいいんです
危ないの分かるはずなのになかなか
無くならないのは不思議です

自転車は車両扱いだと認識
車道走行困難な場合に歩道
歩道は車道側徐行走行

とにかく歩行者が1番お偉いさんです
その中で予想だにしない動きする人もいます

Uberの荒い運転を取り上げられますが
二度自転車で当て逃げ
歩行者のながら携帯bagに突撃
私停車中邪魔にならない場所です
全て配達員ではありません
まぁテレビは取り上げやすいですよね


もう常に四方八方から狙われてると思うぐらい
気を張り詰めてます
元々後ろに人が居るのが無理なのは
確認癖ついてて良かったです

基本直進ですが
少しでも左右に移動する際は
後ろに気をつけてます
たまに歩道から車道へ後ろ気にせず
入って来る方いますが
あれ自転車の私は減速すればいいですが
バスや車は突然入って来られたら
びっくりですよ
クラクション鳴らされまくるでしょうね
案外確認しない人みるので
気をつけて欲しいものです

身体あっての仕事です
どんなに気をつけてても
起こりえます
交通ルールを守る事で自分自身を守ることも
加害者を出すことも減ると思います
ほんとちょっとしたことです
更にいい環境になっていくといいなと思います

保険は今色々あるので
調べて加入しといた方がいいです
加入義務とされてる地域もあるので
そんなに高いものではないですし
入ってなくもし事故を起こした側になった場合
考えたらゾッとします
それこそ歩行者様がお偉い様なので
こちらに非がなくても
ほぼ自転車が悪いので


今一度自分の地域の
自転車のルール
確認しておくといいかもです
本当に安全第一です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?