見出し画像

健康福祉委員会 2024/8/6

今日8月6日は健康福祉委員会が開かれました。
以下,簡単にご報告です。

内容は,大森北4丁目複合施設の改築工事における漏水事故についての報告1件と所管事務報告5件の計6件でした。

・大田区入新井第一小学校及び仮称大田区大森北四丁目複合施設の改築工事における漏水事故について
→学校部分については9月1日の二学期の初めから授業開始ができるということで一安心しましたが、他の1階、地下1階、地下2階と漏水などで水たまりやカビが出来ており、修繕しながら被害状況を確認している状態です。施設開設に向けた工期、日程もまだわかっておらず、もう暫く区民の皆様にはお待ち頂く状態です。

1.令和6年度の「老人週間」に伴う行事等について
→先日の委員会の陳情にもあった通り、米寿(88歳)の寿祝金が無くなり、区長からのメッセージカードが郵送で送られます.今まで民生委員から手渡しで渡していた物がコロナ禍で郵送になり、本年度も郵送で送られます.寿祝金の廃止やこの郵送についても、他の委員会意見が出ました.答弁で区も民生委や区民のご意見を聞いていくということでしたので、皆様のご意見もお寄せください.

2.生活保護の動向について
→生活保護世帯数、保護率ともに、東京都や23区と同じく大田区も微減でした.世帯数は13024世帯.保護率20.6%.原因は明確な理由は難しいが,生活困窮者支援の給付金や社協の貸付,最近の減税などが良い方に働いているのではとのこと。申請件数は増えているのに生活保護世帯数が減少していることについては,ジョボタなど生活困窮者自立支援事業などのご案内をしているからという話がありました。この辺は丁寧に見ていかないといけないと感じました。

3.おおた健康プラン(第四次)策定のためのアンケート調査の実施について
→無作為抽出で18歳以上の区民(外国人含む)4000人と区内小学6年生1300人にアンケートを9月中旬に実施します。

4.令和6年度 緊急医療救護所等開設・運営訓練の実施について
→令和6年10月から令和7年3月の間で,緊急医療救護所が合計12ヶ所,軽傷者救護所4ヶ所(残り1ヶ所は現在調整中)で行う開所・運営訓練の実施についての報告がありました.

5.電子申請及び電子決済を用いた狂犬病予防注射済票交付申請受付事務の開始について
→狂犬病予防法により,犬の所有者に義務付けられている注射済票の交付申請について,令和6年8月20日(予定)より,従来の4地域庁舎で受付に加えて,電子申請で出来るようになります。便利になりますので,ぜひご利用下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?