見出し画像

5/13 総務財政委員会

5/13(金)今日は総務財政委員会が開かれました。

所管事務報告が4件。
1.旧羽田旭小学校敷地活用計画に係る基本計画について。
2.旧羽田旭小学校敷地活用事業に係る事業者選定について

コロナ禍で計画が一年ずれましたが、旧創業支援施設やコミニティセンター羽田旭の跡地に、新しい産業支援施設(工場アパートや産業に資する施設等)と(仮称)CC羽田旭が公民連携手法を活用して、5月末に事業者をプロポーザルして、令和9年度中の供用開始を目指して動いていきます。

3.工事請負契約の報告について
・糀谷中学校外壁改修その他工事(II期)
・本庁舎中央便所改修工事(IV期)
・田園調布せせらぎ公園整備工事(富士見坂下)

4.令和3年度年金特別徴収業務に関する事務処理誤りについて

住民税の特別徴収(年金からの引き落とし)では大田区が対象データを作成し、日本年金機構等に送信したデータに基づき住民税をお支払い頂いています。
今回その大田区から日本年金機構あてに送信すべき令和3年10月分の電子ファイルを、誤って9月分の送信し、令和3年12月及び令和4年2月分において誤った金額が引き落とされていたとの事。影響は136名になります。

各委員から様々な意見が出ましたが、私からもこのような事が起きないように再発防止策について詳しく質問しました。

今まで2,3重にチェックしていたという事ですが、今後は記録簿もつけるという事。チェックをしてもやり方に慣れてしまうとミスが起こるので、今までとは違ったやり方や観点でチェックをし、同じようなミスが出ないように徹底することを求めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?