見出し画像

【PoE 3.24】Summon Holy Relic of Conviction Necromancer HC

PoE 3.24 Necropolis HCリーグ 2キャラ目。

今期はリーグスタート当初の混乱でだいぶウンザリしていて、モチベーションは低め。
新規のビルドも少なめで、気になるビルドは多くない。
3.23が色々な点で良すぎたので、それを踏まえると今期は薄味でも仕方ないのかなとは思う。

今期追加された新しいTrans GemのSummon Holy Relic of Conviction Necromancerビルドを作ってみることにした。

Normal版と異なる点として、
・Novaが敵の場所から出る
・デフォルトで2体Relicが出る
・Life回復が削除
・QがCDRに
と性能がかなり攻撃寄りに使いやすく変化している。

TriggerとするスキルはLancing steel of Spraying。1attackで10(11)個のShardが出る上に、Returning Projectiles Supportで全画面に飛び散るのでとても相性がいい。更に敵が1体のときはその敵に全て飛んでいく。
当たった場所でNovaが出るのでoutscreenで敵が溶ける。

レベル上げはBlink Arrow of Bombarding Clones
Actから最強の火力補助Spectreが使えた3.23ほどの無双感はないが、それでも快適なAct進行で3時間半ほどでMap到達。もう全キャラActはBAで良いんじゃないだろうか。

Act終わった後にHoly Relicに切り替え。BAとほぼ同じツリーでリスペックも少なめ。
Lancing steelはAxe or Swordの条件があるので、Main weaponの最適はOne Hand SwordのASが早く、Dex要件が低い装備となる。

具体的には上画像の2つ。HCでは当然のように出品0だが、そこはGwennenの出番。リロールを繰り返して高ILのJagged Foilを確保。
これにMinion Essenceを打ち、ASがついたらTrigger gems every 8secのmodをcraftして終わり。
本当はMultimodのCraftでHits Can't be Evadedもつけるのが一番だが、パッシブが1pt浮くだけなので妥協。

ダメージの出し方はChaos Hit型とPoison型の2通りあるが、どちらが良いかは不明。Poison型が無難だと思うが全体的に必要品が高い。

ここからは他のMinionビルドとdpsの上げ方は共通。

自分はLv94時点で単体dps2.5-3.5m程度。ただスケールが明らかに良く、まだ伸びる余地は十二分にある。が全体的に高価。

総評:
ダメージ(dps):★★★☆☆
ファーム速度:★★★☆☆
硬さ    :★★★★☆
スケーリング:★★★★☆
安さ    :★★☆☆☆

ここからのスケールは
・Lv4 Empowerや21/20GemなどでGemレベルを上げる
Amanamu's Gazeを付ける
・IL84+のmod厳選した12 Passive Minion Cluster Jewelを付ける
・seed値の良いElegant Hubrisを付ける
・RingをBone Ringにするなどで装備を最適化する
・(Qを更に上げてCDRを稼ぐ)
・(更に火力を求めるなら)盾をMinion系のRare盾に変える
等で最終的には10倍くらいの火力になると思う。

RelicのCDRのcapについては自分もよく分かっておらず。

とりあえず52%稼いでいれば問題ないとは思うが、ninjaを見てもDiallaの緑ソケットにRelicのGemを入れている人が多いのでそれに倣っている。Lancing Steelの当たり方が不安定なので余裕をもってCDR確保しておいた方が良いのかもしれない。
Lancing SteelのShardの出方もこのredditの記事やReturn Projの挙動を理解する必要がありそう。
この辺りは検証動画待ち。

防御面は
・Max Block+Aegis Aurora(フラスコ抜きAR20k, ES1200)
・NecroアセンダンシーのMinion Damage Leech to Player(3.24から)
・Lancing SteelにLife Gain on Hitを付けられる
ので見た目以上に硬い。小さな積み重ねのダメージに対しては無敵。
何回もナーフされたが未だにNecroは強職。Max BlockとかはGladiatorに返して良いと思うんだけども。

本人の足が遅いのでファーム速度はあまり早くない。
Novaも一番手前の敵を中心に出るので、少し固めの敵が多いと途端に殲滅力が落ちる。
気付いたらRelicが死んでいたりするので、時々左上のアイコンを見なければ行けないのも良くない点。
Elegant Hubrisのseed値など、金をかければかけるほど順当にdpsも上がって快適性が増すので、そこそこお金を掛けたい人には良いビルドかも。

ビルドの挙動や初期のビルドの組み方が他スキルと大きく違い、ユニークで面白いスキルだった。
(ほぼ)必須となるユニークが多いのでSSF向きではない。

Simulacrumの動画を上げてた人がいたので紹介。


自分のLv94時点のPoB。

追記:Lv97時点のPoB。


今期は他に面白そうなビルドがなければ終わり。
仮にGauntletがあっても今期のリーグ要素で事故死を繰り返しそうなので、よっぽどmodがゆるくない限り出ない予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?