見出し画像

「マジカル⭐︎パワー祭り」までの道4 メニュー作り

晴海プラム@イベント実行隊長です。10月28日(土)12:00〜16:00「〜多彩な色の魔法〜マジカル⭐︎パワー祭り」を新宿で開催します。

このイベントは、まっさらの何もないところから企画していて、イベント開催までのメイキングストーリーを書いています。
初回のイベントのアウトラインを決めていくお話はこちら。

イベントの名前を決めるお話はこちら。

イベント用のバナー作成のお話はこちら。

このイベントは最初に、出演者それぞれにテーマカラーを設定して、そのテーマカラーに合わせたメニューを提供することが決まりました。イベント名「〜多彩な色の魔法〜マジカル⭐︎パワー祭り」が決定し、イベント用のバナーを作成しました。そして、いよいよメニュー作りのお話です。

最初にテーマカラーが決まって、そこからメニュー作りが始まりました。最初の段階では、細かい色の設定など何にも決まっていません。
羽純なな子先生:チョコミント。爽やか。
湊ゆきの先生:ピンク。ハートウォーミング。
アルテミス涼先生:アイボイリー、白。ムーン。
一条八百先生:漆黒。ミステリアス。
ノーラ紫苑先生:オレンジ。隠しきれない奔放さ。
晴海プラム:水色、空色。流す、ときほぐす。

ここから色のイメージや、石のイメージ、植物のイメージなど発想をどんどん広げて考えていきます。水色を例にとると、こんな感じです。

【色】
・水色の中でしっくりくる色は?(カラーの一覧を見て)
→スカイブルー。
・スカイブルーの色のイメージは?
→透明感や、澄んだイメージ、自由や平和。
・他のブルーとはどんなふうに違う?
→濃くなると、冷静や静かな感じが増す。

【石】
・水色の石には何がある?
→アクアマリン。
・アクアマリンの石言葉は?
→沈着・勇敢・聡明

【植物】
・青い花には何がある?
→ネモフィラ
・ネモフィラの花言葉は?
→どこでも成功・可憐・あなたを許す。

というふうに、色からどんどんイメージを広げて、膨らませていきます。こういうイメージから、メニュー名や内容を頭の中でこねくり回します。

わたしの場合、今回は準備に時間があったので、思いついたらノートに書いて、数日あけて、また新規でノートに書いてを繰り返しました。そうすると「過去のわたし、記憶にないけどいいこと書いてるじゃん!」とか、「重複して書いてるものは、キーワードだな」とか、メニューをつくるときに自分のメモが役に立ちました。こうやって考えていったメニューのタイトルは、ぜんぶ「青」や「ブルー」が入っています。実はメニューを模索しているときに「青のイメージいいなぁ。そうだ!ぜんぶ青縛りでメニュー名を完成させるのだ!」と、自分で勝手にハードルを設定して、その中で考えてみました。

メニューを最終決定するまでに、占うんジャーでは2回ミーティングをしました。私が経験しているこれまでのイベントでは、メニューを個々に出してからスタートだったので、ふわ〜っとしている段階で会話するのは超貴重です。

メニューの作り方も人それぞれ。イメージを決めてからメニューを作っていく派、鑑定の内容から作っていく派、当日の衣装を買ってから考える派などなど。メニューを考える道はひとつじゃない。それぞれの個性の道をたどって、完成したメニューが出来上がります。

メニュー作りの話の中で、先輩占うんジャーに対して、こんな質問が出ました。
「今までにイマイチだなぁと思いつつ、メニューを出したことありますか?」
答えは…「なし!」それぞれが考えて考え抜いて、メニューを作っている姿勢がうかがえます。だからこそ今回のイベントメニューも、魅力的なメニューがそろっているんだと思っています。

今回、大勢で行う対面鑑定イベント初参加は、羽純なな子先生と一条八百光先生です。

羽純なな子先生は初代占うんジャーで活躍されているので、初めてと聞いてびっくり。(いつもフットワーク軽く東京までやってくるので、勝手に慣れっこだと思ってたよ!)お話を聞くと、当日の衣装を買ったところからスタートしていました。なな子先生は掘り出し物を探すのが大好きらしいので、衣装を密かに楽しみにしています♪

一条八百光先生はキャリアの長い先生ですが、こういうイベントは初めてだそうです。イベント用のメニュー作りを、悩みながらも楽しんでらっしゃいました。わたしと個別にやり取りしたとき「こういうメニューにしようと思ってます。」と、筆ペンでさらっと書いたメニューを送ってくださいました。なんだか、とってもかっこいいぞ!こういうところが、八百光先生の魅力だと感じています。

メニューを筆ペンでサラッと書く八百光先生

さて個人のメニューができたら、イベントの告知に向けてアクセルを踏んでいきます。次回はイベントの告知のお話です。お楽しみに!

10月28日(土)12:00〜16:00 新宿で「〜多彩な色の魔法〜マジカル⭐︎パワー祭り」を開催します。告知してすぐにご予約が入り始めています。ぜひお越しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?