見出し画像

【お礼】12/10の年運鑑定会

12月10日(土)の恵比寿の対面鑑定会終了しました!とーっても楽しくて、こちらが元気をもらえる鑑定会になりました。お越しいただいたお客様、RTしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

マルセイユタロットの鑑定風景

実は鑑定会に至るまで、紆余曲折がありました。
企画当初、「対面鑑定やったことないなー。そういう機会作りたいなー。」と思って、くるみさんをナンパしました。私の急な誘いに乗ってくれて、本当にうれしかったです。

そこから日程やコンセプトや内容や価格を二人で練りました。カフェでお茶しながら作戦会議の日々が続きます。「よし、これで良さそうだ」と自分たちの中で形になってきた段階で、夏瀬杏子先生が主催されているタロット練習会のお題として出してみました。

「こういう(詳細を説明)年運鑑定会をしたいと思っているのですが、アドバイスをください」という、ざっくりしたお題で出しました。しかし、その時の結果は散々でした。私がその日出したスプレッドで、お客さんの位置に「死神」のカードが出ていました。「マジかー!お客さん来ないじゃん(ちーん)」となりました。その日は他の先生方も参加されていて、みなさんお客さんの来る並びになっておらず、見直しが必要ということでたくさんアドバイスをもらいました。

次の日くるみさんに会って、「このままではお客さんが来ない・・・見直ししよう!」と伝えて、そこからもう一度、色々練り直しました。練り直した案でタロットを引くと前日よりも良い並びになってきて、ホッと安心したことを覚えています。(「何とか良い方向性のカードが出てくれ!」と強く願っていた自分がいました)

内容の見直しが終わった後で、バナーや告知文を作成し、募集スタート。そろそろイベントが近くなってきた11月の末にウラナイ8号室を訪問しました。天海玉紀先生あおたのりこ先生に熱いエールを送っていただき「よしやるぞ!」と、そこから意識が切り替わりました。

ウラナイ8の「わたしと占い」の記事も、下書きからザクッと方向転換して書きました。読んでない方はぜひ読んでください!

告知を続けながらも「このまま空席のままなのではないか?」という不安が襲ってきます。だからこそ、イベント近くになってお申し込みが追加で入ってきたのは、本当にありがたかったです(嬉涙)しかし、イベント前々日にお申し込みフォームの不具合が発覚し、青ざめました。。。すぐにお客様に謝罪とご連絡をしました。こういうトラブルがあるとは・・・次回はこんなことがないように、対策します。

イベント当日は、直接お客様とお話できてとーっても楽しかったです。直接お話できるって、やっぱりいい!リアルいい!場の空気ってすげぇ!ってなりました。
占うんジャーのメール鑑定のご感想も直接聞くことができて、うれしかったです。こちらがたくさんの宝物を持ち帰った日でした。

ここまでいろんな方のサポートや協力があって、実現できた鑑定会でした。本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?