見出し画像

#002 我が家の作り置きおかず

今週の作り置きおかずです。

#大根の梅酢漬け
#かぼちゃ煮
#こんにゃく味噌炒め

勝浦朝市で買った梅酢に漬けただけ。
綺麗な色です。

梅酢とは、梅干しを漬けた後の残り汁らしいです。
味はまんま梅干しです。
大根食べてるのに梅干しの味(笑)
ご飯によくあいます。
でも塩分がきついので、食べ過ぎ注意です。

砂糖をまぶして浸透圧かけたあとは
水で5分煮ただけのシンプルな味。

「砂糖をまぶして浸透圧」はカボチャやサツマイモなどでやっています。
余計な水分が抜けて、旨みが凝縮する感じ。
ホクホクで美味しくなります♪

ごま油、鷹の爪、ニンニク、醤油、味噌で炒めました

旦那さんの便秘解消のために、毎週こんにゃく料理を出しています。
が、レパートリーがそんなにないので苦労してます💦
平日は冷蔵庫に入れて、すぐ出して食べたいので、汁物系はできないんですよねぇ。
洋風、中華にできないかしら??

平日の夕食の一例。
こんな感じになります。

鶏肉厚揚げ白菜の炒めあんかけ1品だけ作って、あとは冷凍チンご飯と簡単味噌汁。

テーブルがそれなりに埋まって、おかず沢山♪
野菜のおかず多くてヘルシー♪♪

仕事で疲れた身体には優しいご飯です。
ほっとします。

ちなみに梅酢大根のとなりにいるのは、
これも勝浦朝市で買った、ニンニク醤油漬けです!出店のおじいちゃんの手作りだそう。
シャキシャキ歯応えあって、気になる臭いは無くて、美味しいです。これもご飯が進みます。

今週あと2日。
明日は月末。

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?