メガバンクでの改姓手続き


今日改姓手続きのために銀行窓口のお世話になりました。
楽天銀行、住信SBIはオンラインでできましたが、三菱には母が私が生まれた時につくった定期預金口座(残高0円)の休眠口座がありオンライン対応不可でした。
その時点でダルいなぁ、来店しないけないんかぁと思ってしまうZ世代の私。

時は戻ってまず5月初頭、アポ無しで銀行に行きました。時間かかりそうだなとは思ってたので、Kindleを持って暇つぶし対策バッチリ👌
いつものATMエリアを超えて窓口近くに行くと、制服を着た女性がお出迎えしてくださいました。
「今日は予約のお客様でいっぱいでして、今からですと3時間ほどお待ちいただくこととなります。」
さ、3時間、、平日午前なのに、、。
しかも待ち時間退店不可。舐めてましたすいません。

そして2回目の予約来店。
休日の朝っぱらから8時に起きて、開店と同時に対応していただけました。
所要時間は1時間45分。

がしかーしこの日で完結はしない。
休眠口座の解約の為に別日にまたくる必要があるとのこと。
わかってる。窓口のおばさまがこの制度を作ったわけじゃないんだから彼女にどんな態度をとろうともう一度来店せねばならないことには変わりがないこと。それでも何度も来店しなきゃいけないなんて役所かよ??と疑問を隠せない私。

3回目の来店。4回くらい住所名前を書き印鑑を押し、旧姓旧住所旧印鑑とごっちゃになって、大したことしてないのに疲れた😅
これが毎月あるわけじゃないんだから、こんなことでぶーたれる自分も良くないって思ってます。
「改姓めんどくさい」という先人の言葉を理解した日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?