見出し画像

目覚め

この数年
いわゆる 「更年期」 というものになっていて
体の不調・・とまではいかないものの なんとなく
自分自身に変化が出ている。

私は自分で言うのもあれだけど
寝つきの良さと睡眠の深さは子供の頃から変わらない。
結婚し、子供が生まれてからは それはたまに子供たちの
体調不良であまり寝れなかったりなんてこともあったが
基本枕に頭を乗せればあっという間に爆睡するし
夜中に目覚めることもなく、朝を迎えるタイプであった。

それは ある日 いきなり訪れたのだが
さて寝よう・・と布団に入っても 訪れないのだ。
睡魔が。
あっち向いたり こっち向いたり
上になってみたり うつぶせになってみたり
ありとあらゆることをするのに全く眠気が来ない。

やっと少し訪れた眠気を逃さないようにと
頑張ってみる。
少し眠くなりそのままウトウト…

ハッ!という感じで目が覚めて
慌てて時計を確認したら わずか1時間程度の睡眠時間。
そこからがまた長い夜の始まりで 目がパッチリ。
ぱっちりと開いて寝れやしない。
またあっち向いたり こっち向いたりが始まる。

あまりに気持ちよさげな隣の旦那を 穴が開くほど見てて
その殺気?に旦那が飛び起きたこともあった。
(めっちゃ怖いから!夜中寝がえり打ったら
あなた、目 見開いて俺見てるんだよ!怖いから!
←怖いからを強調された。)

一時期は生活に支障が出るほど 睡眠サイクルが狂ってしまい
いわゆる 「命の母」 なんかにも頼った。
その頃は本当にしんどかったし、辛かったのだが
これまた ある日 普通に朝までぐっすり眠れて。
それが1日、2日…と続いて。
だんだんと普通に寝られる状態になった。

今でも完全にサイクルが戻ったわけではないのだが
今はあまり寝られない・・・とイライラすることも減り
波はあれども 寝れる日が多くなった。

まだまだ身体の変革期途中だけど
上手に乗り越えて行きたいと思う。

・・・おなか回りの劇的変革期ならいくらでも来い!
なんだけどなぁ・・・(苦笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?