ポケモン盾DLC第一弾 感想

☆当然ながらガンガンネタバレしていくので閲覧注意だよ

☆勢いのまま書いてるのでやや冗長かつ散文だよ

☆特に後半だいぶきもちわるいよ


●ヨロイ孤島

剣盾はなんといってもワイルドエリアの広大さが特徴的なだけに、新たなワイルドエリアともなればそりゃワクワクするでしょ!!

うおー!解放感ー!!海だー!!

ホエルオーかいる!!すげー!近寄ってみよう!!!

……海からなんかスゲー勢いで近づいて来る!?えっ何なに!?こわっ!!と謎の物体にガチビビリ

すごいよねサメハダー。確かにサンムーンでもライドした事あるから速いのは知ってたとはいえ、海の向こうからサメが突っ込んでくることの恐怖を感じられてワクワクする。シンボルエンカウントになったことによる良さを最大限に感じられてとってもワクワクしました。(今となっては回避がめどい)

その後もミミロル/ミミロップが初手から居てかわいいー!ってなったり、スターミーやストライクとかの懐かしい顔も見られてほっこりしました。ありがとうゲーフリ。まだまだ島の地形には慣れてないのでウロウロします

●セイボリー君

子安みたいな声してそう。エレガントな雰囲気で顔立ちは結構整ってるのに何故か短パンだったりメガネが野暮ったかったりと面白いキャラ

剣のほうのクララもだけどジムリーダーみたいにキマりすぎてないデザインが絶妙だよね

いきなりオシャレカードくれていいやつじゃん……って好感度バクアゲ

その後、何度か主人公に突っかかってきては負けて……を繰り返してるうちに、「センスはいいけど努力してこなかった、それが主人公と出会って頑張る気持ちが芽生えた」ってバックボーンを知って、最後には「ちょっとだけ認めてあげます!」と負け惜しみ

ライバルがまた一人増えたねって感じで結構好きなキャラになりました。がんばれセイボリー君。レベル90のイーブイ一匹縛りで倒すとかいうナメプで戦ってごめんね。


●おしゃれパス追加衣装・髪型

何よりも楽しみだったのがコレ。51万の高級カバンの存在にどれだけお金を毟り取られるかと覚悟したけどコレが最高ラインでよかった。

マリィとおそろコーデできるようになった!でもやっぱりマリィは本人がいっちばんカワイイよね。なんかこう双子の姉妹感出したいからメイクももう少しマリィに寄せられたらいいなっておもう。

衣装・髪型の追加ラインナップの内容は個人的にはまぁまぁかな?ってかんじ。

コーデも髪型も割とアクがつよい。パンク寄りのコーデの追加が多かった印象かな?キレイ系の方が好みなのでコレから色んな人のファッションを見て活用法を研究してみたい。パーティー系の服装を活かしたいなあ。

あと孤島がめっちゃ海ー!島ー!って感じなのでアローラな雰囲気の衣装とかマリンルックみたいなやつもほしいなぁと思ったり。水兵さん的なセーラー服がほしい。


●道場イベント

めっちゃゆるい。道場!ってくらいだから体育会系のノリで来るかと思ったらマスタード師範も門下生もミツバさんもめっちゃゆるふわ。ほのぼのする。

フシギダネとゼニガメは迷わずフシギダネをゲット。本編でヒトカゲしか出ないって知ってからDLCでその姿を見るまでどれだけ待ったと思ってんのさ!!フシギダネ増やしとけば誰かからゼニガメ貰えるだろうか。あとで育てやさんに投げてこよう。

ダクマが仲間になり、孤島の中でだけ先頭のポケモンを連れ歩きできるようになった。

神システム。HGSSもこのシステムのおかげで旅がすげーたのしくなったし。キャンプとかでも手持ちのコたちとは触れ合えるけど、フィールドを歩いてることで一緒に冒険してるぜ!感があってこの要素とってもスキ。次回作はデフォでこうなってくれたらいいなあ……!!

ダクマくんはほどよく育てようとしたら一気にレベル77まで育ってしまった。レベル上げはヨロイじまの図鑑埋めしながらのんびりやってもよかったかなあ?みずの塔をのぼってマスタード師範と戦いましたがダクマくんはしばらくこのままにしておこう。

そして道場に帰ると……


・ホップ登場

 「お! はるまき! おかえり!」

!?!?!!?

た、ただいまああああ!!

完全にふいうちでした。おかえりだってさ。なんだか久しぶりに帰ってきたのを見抜かれてる気さえしてくるし、やっぱホップのとなりが帰るところだなあって思えるよね。二回目のTHE ENDから止まっていた物語が動き出したし久しぶりに情緒がおかしくなりました。びょうきじゃん?

ここまででもちょくちょくスクショを撮ってましたけれど、ホップ出てきた瞬間スクショメチャクチャ増えた。我ながらきもちわるい!!

ダンデもお世話になったって話を聞いて道場にお世話になることを選んだホップ。ダンデもチャンピオンでなくなり、ホップもチャンピオンの道ではなく研究者としての道をあるき始めたけれど、それでも兄の背中を追い求めるのは変わらないんだなあって。

 「そういえば ウーラオスって 多分 本で 読んだことある……」

えっ、すごい……この短期間にだいぶデータキャラとしての領分を発揮しつつある……。そりゃ選択肢で「ホップ! すごい!」選んじゃうよね。剣と盾の片割れに選ばれた英雄なだけあるよ。

 「湿地帯の 先にある 森まで 競争だぞ!」

ああ……コレだよ…… 別に理由なんかなくても「競争だ!」ってホップが走り出して、それを追いかける自分が居て、そうやってずっと旅してきて…… やっぱりこうじゃなくちゃね……。 乙女心が止まらない。どうしてくれる。

と、ここまでのやり取り見て気になってソニアおねーちゃんの研究所戻ったら……ソニアおねーちゃん消えて助手さんが居る!?

その後、ホップの方から「ソニアは オレと 分担して 寒い 雪原を 調査してるから──」という話を聞く。マジで。DLC第二弾はソニアおねーちゃんと雪原でロマンティックだ。もう続きが楽しみ。


・「こいつ ひっついて 離れないぞ……」


ホップはさぁ…… ママなんだろ!?


まいごのチュリネと親ドレディア編。すきなポケモンの一匹なのでこんな形でフィーチャーされてとってもうれしい。エルフーンしか実装されてなかったからドレディアもめっちゃ欲しかった。

 「はるまき! 放っておけないよな?」

そうそう……まどろみの森に入っていっちゃったウールーを追いかけて旅が始まったんだよ……その頃からちっとも変わってないねホップ……

今回のDLCはだいぶ制作まで期間が空いちゃってるし、物語を経てホップも成長したけれど、根っこにあるホップらしさがちゃんと残っているのが最高によかった……ほんとまっすぐでいい子……


・カジッチュ編

「カジッチュのミツは ウーラオスが好きな 濃厚なミツかな……?」


エ"ン"ッ"ッッッッッッッッッッッ


 え え

なにしてんの 

なにしてんのホップ 

ほんとそういうとこだぞ

急なイチャイチャ路線(曲解)でびっくりした。てかムリ。ずるい。なにそのこっちの気も知らないで!

おめでとう!限界乙女おじさんにしんかした! 好き!!!!!!!


・ビークイン編

フシデの体内での毒生成からビークインの存在にたどり着くホップ。かしこい!ノーヒントでたどりついたのはえらいけどビークインはもともとガラルに居るよお!ってツッコんでしまった。

なにげにパワースポット探しマシーン(ダイレクトネーミング)なるものをソニアおねーちゃんに持たされてるホップ。第二弾でもパワースポットをソニアおねーちゃんと探す展開がみえるぜ!

 「わからないことが いっぱい あって 研究しがいが あるよな」

おお……もう研究者の顔だねホップ……将来の作品でポケモン博士のポジションになってほしいね……。

・ホップとのフィールドワークが終わる

「ふっふっふ! オレと はるまきが 合わされば 百人力だぞ!」

んもー!そういうこと言うー!ずっと一緒にフィールドワークしようぜ!!ライバルであり相棒でもあるって感じがガッツリ伝わる。好き。

 「オレは これから ヨロイじまの 調査を始めなきゃだけど はるまきも がんばれ! いつもみたいに バシっとな! マスタードさんの 勝負には オレも 応援に 駆けつけるぞ!」

いつもみたいに……うん……ここまでの旅だけでホントに楽しかった……ありがとう……

ということでホップとのたのしい冒険はここまで。いってくるよホップ……勝つとこ見てて……。


・クライマックス

マスタード師匠と本気の一騎打ち。本気で師匠とぶつかり合うとか男の子じゃん……。最後だけあってチャンピオンダンデに負けず劣らずの強敵。イーブイが一撃で消し飛んだところで、こちらも抜かねば無作法というもの……と旅パ全員で総力戦。最後はこちらもラスト1匹で辛勝となった。かっこいいなあじいちゃん。ラスボスにふさわしい相手でした。


ホップ「驚かないぞ はるまき! 勝つって 信じてたからな!」

んもー!!も~~!!なんなのその信頼感!!相手はダンデの師匠でもあった人なのにそんな手放しで信頼するってどうしたらいいかわかんないよ!!最後の最後までホップに限界乙女にされてしまいました。公式からの供給が過ぎる。

セイボリー「お祝いなぞしてやるものですか!」

ううーん小物~~!!いい味出してるねえほんと。冠の雪原も一緒に冒険しない?剣の方のクララも気になるなあ!

マスタード「きたるべき時のためにねー」

最後におじいちゃんが不穏ななにかを匂わせて三度目の THE END。いやー……あっという間に終わっちゃったね……。いままで第三のバージョンやって追加要素を楽しんでたりしたけれどDLCも楽しい。盾はガラル図鑑も完成してるけど剣が途中だから剣もクリアしてこっちのDLCも買おうかなあ……!

次の冠の雪原までまだまだ期間はあるし、のんびりのんびりたのしもうとおもいます。まずは盾のほうでヨロイ島ずかんの完成させるぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?