Slowly という文通アプリを楽しんでいるはなし

3年くらい前からSlowlyというアプリで世界中の人と文通をしています。
最初に自分の趣味や好きなジャンルを設定するので、マッチしやすい人から連絡が来ます。
やりとりは英語ですが、日本語を勉強してるよ!っていう人には、英語とやさしい日本語と、その人によってはふりがなも付けて書きます。
まるで英語が堪能かのように書きましたが、私の英語は3歳児レベルです。翻訳アプリを駆使してなんとかやっています。 でもそんなんで良いんです!
私にとっては英語はただのコミニュケーションを取るためのツールに過ぎないので。
猫好きな人たちから飼っている猫様の話を聞いたり、その国の名物の作り方を教えて私も作ってみたり、もし私がそこの国に旅行しに行くなら何がオススメって聞いてみたり…。
一番やりとりが続いているのは、トルコのシングルママです。
息子は宝物!とか、トルコは〇〇が美味しいよ!とか東京タワーみたいなスカイツリーっていう建物もあるよ!とか、もし、お互いの国に行ったら…とか内容はたわいもないことなんだけど、遠い国の全く知らない人と友達になれるのがこのアプリの良いところ。
お互いの国のことを紹介しあったり、最近どう?って近況を報告したり、コロナ最低!!!って罵り合ったりしています。
リアルに知っている人じゃないからこそ、悩みを打ち明けられたり、文通が途切れてしまっても仕方ないって思えるのでしょうね。
チャットではないので、自分のペースでやりとりが出来るし、いろんな国の人たちのリアルな事情が分かるし、実際のその国との距離によってメールが届くスピードが違うところが面白いです。
通勤のお供はもっぱらこれです。

Slowlyを開発してくれたどこかの誰かありがとうー!!!めっちゃ楽しんでます!!
もしお会いできたらサインください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?