見出し画像

府中牝馬S2021〜PSR指数ランキング〜

皆さん、おはこんばんにちは!ハルクんです。今回は府中牝馬SのPSR指数ランキングと考察をご紹介したいと思います。

PSR指数ランキング

1位 8枠17番デゼル 川田将雅55kg (父ディープインパクト母父Le Havre)

血統2位 コース適正4位 近走成績1位 騎手2位

東京芝1800mでは2勝負けなしと舞台適正はかなり高い。1800mの成績も(3-0-0-0)と距離適正も文句なし。鞍上もこのコースを得意にしている川田騎手。前走のVMでは追走に一杯いっぱいになるなどやや距離不足感を認めた。今回1F延長となり追走は楽になり、自慢の末脚を爆発させるチャンスはありそう。心配な点は出走馬で唯一の斤量55kgという点。舞台適正の高さでカバーできるかがポイントになりそう。

2位 7枠15番ドナアトラエンテ C.ルメール54kg(父ディープインパクト母父Bertolini)

血統1位 コース適正1位 近走成績12位 騎手1位

国枝牝馬の1頭目。東京芝1800m(2-2-1-0)と5戦で馬券外なしというかなりの適正の高さを見せている。血統・コース適正が1位であるように今回のメンバーの中では一番東京コースが合う1頭。近走は函館・中山で凡走しているが、直線の長い新潟では2着に好走。明らかにコース適正の差が出たレースだった。今回は調教もしっかり動けており重賞初制覇への体勢は整った。

3位 7枠13番マジックキャッスル 戸崎圭太54kg(父ディープインパクト母父シンボリクリスエス)

血統6位 コース適正9位 近走成績2位 騎手3位

国枝牝馬の2頭目。春はマイルへ挑戦し、強敵相手に好走を見せた。前走のクイーンSでは好走条件には当てはまら無いにも関わらず2着に好走。能力の高さを改めて証明した。どのコース・どの条件でも堅実に走ってくれる所がこの馬の最大のストロングポイント。今回は前走から条件が好転し斤量も54kgとなる為、軽視はできない1頭になっている。しかし、この馬にも不安材料あり。中間で右前肢の蹄に不安があり、調教が思うように行えていないとのこと。実際にいつもならば南Wで追い切られるのだが今回は中間も含め全て坂路追いとなっている。あくまでも本命は次走のエリ女ということなのだろうか。状態面では、万全とは言い難く判断に困る。

4位 4枠8番サトノダムゼル 石橋脩54kg(父ディープインパクト母父Acatenango)

血統2位 コース適正2位 近走成績9位 騎手ランク外

ここまで全てディープインパクト産駒なことにお気づきだろうか。東京芝1800mにおける血統面では、やはりディープ産駒の成績が突出している。この馬も例外ではなく評価できる。コース適正も東京芝1800m(1-1-0-0)と得意舞台であることは間違いない。本来ならば京成杯AHを使用するハズだったが中間にスクミの影響があり乗り込み量不足でパスした。今回7ヶ月の長期休養明けとなるが、この馬は鉄砲が効くタイプ。休み明けでも問題なくパフォーマンスを発揮できると思われる。

5位 4枠7番シャドウディーヴァ 福永祐一54kg(父ハーツクライ母父Dansili)

血統6位 コース適正2位 近走成績9位 騎手5位

ここに来て初のディープ産駒以外がランクイン。この馬は昨年の2着馬であり、舞台適正の高さは言うまでもない。ハーツクライ産駒であり晩成の成長曲線を辿っているとすると昨年以上のパフォーマンスを発揮できても何ら不思議でもない。前走の関屋記念は距離不足に加えテンからの時計が早かったことが敗因。うまく脚が溜められず直線で伸びを欠いた。今回、福永騎手が継続騎乗。3度目であり癖はしっかり掴んだと思われる。トップジョッキーを背に昨年の忘れ物を獲りに行く。

6位 6枠11番アブレイズ 横山武史54kg(父キズナ母父ジャングルポケット)

血統11位 コース適正4位 近走成績3位 騎手ランク外

今回の指数6位は超大穴のこの馬。キズナ産駒は基本左回りより右回りに良績が多いが東京芝1800mだけは別格に好走率が高い。回収率も単複どちらも100%を超えており、キズナ産駒を買っているだけでプラス収支になってしまう。今回4頭キズナ産駒が出走しているがコース適正・近走成績にてこの馬がキズナ産駒の最上位にランクインした。東京コースも前前走で上がり最速で勝ち切っており舞台適正も問題なし。前走は+10kgと完全な太め残しだったことに加え56kgのトップハンデながらも6着に健闘。今回はコース的条件が好転するだけでなく鞍上に横山武騎手を手配するなど陣営の本気度は高そう。重賞ではもう一歩届かない馬だが調教も良く動いており調子は良さそう。この人気であれば馬券にスッと忍ばせておきたい1頭。


ここからは完全に蛇足ですが、私の(現時点での)馬券をご紹介します。

単勝:⑬マジックキャッスル

馬連:⑬-⑦⑧⑪⑮⑰

三連複:⑬-⑮-④⑦⑧⑩⑪⑭⑮⑰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?