見出し画像

PSR指数成績(指数1位VS指数6位)

皆さんおはこんばんにちは!ハルクんです。

最近、PSR指数の動画投稿再開して改めて気になったことがあったので調べてみました(笑)

私の動画では、指数1位より指数6位の方が目立つように作られています。これは何故かというと、昨年から指数6位の馬がやたらと馬券内に突っ込んでくる為、「いっその事、指数6位を目立たせてやれ!」という気持ちでやっております。(本当は指数1位に来て欲しいですけど…)

先週の2重賞ではまさかの両方とも指数6位が1着で来るという…競馬の神様もお笑いが分かっていらっしゃる(笑)

画像1

画像2

そこで今回は、本当に指数6位と指数1位では馬券内率が違うのかを検証したいと思います。検証の範囲は、2021年最初の重賞G3中山金杯〜先週行われたG3エルムSまでとします。(2月〜4月にかけて職場と揉めて指数をつけなかった時期があるのと、動画を全削除しないといけいない事案が発生したことに関しては先にお詫び申し上げます)

では、指数成績を見て参りましょう。

※指数の性質上、同率1位や同率6位が発生します。ご了承ください。

指数成績集計
中山金杯
①ウインイクシード2着610円
①ヒシイグワス1着310円160円
①ダーリントンホール17着0円
⑥ココロノトウダイ2着¥310

京都金杯
①ピースワンパラディ2着¥170
⑥ケイデンスコール1着¥4330¥820

シンザン記念
①ロードマックス15着¥0
⑥ククナ4着¥0

フェアリーS
①シャドウファックス9着¥0
⑥クールキャット10着¥0

愛知杯
①サトノダムゼル7着¥0
⑥マジックキャッスル1着¥630¥230

京成杯
①タイムトゥヘヴン2着¥170
⑥プラチナトレジャー5着¥0

日経新春杯
①アドマイヤビルゴ10着¥0
⑥ショウリュウイクゾ1着¥1960¥500
⑥ミスマンマミーア2着¥1850
⑥サトノソルタス5着¥0

東海S
①インティ12着¥0
⑥アナザートゥルース2着¥360

AJCC
①アリストテレス1着¥240¥150
⑥ラストドラフト3着¥280

根岸S
①アルクトス4着¥0
⑥タイムフライヤー3着¥190

シルクロードS
①モズスーパーフレア17着¥0
⑥セイウンコウセイ5着¥0

東京新聞杯
①ヴァンドギャルド4着¥0
⑥カラテ1着¥1160¥380

きさらぎ賞
①ヨーホーレイク2着¥110
⑥タガノカイ4着¥0

クイーンC
①アカイトリノムスメ1着¥490¥160
⑥サルビア7着¥0

京都記念
①ダンスディライト6着¥0
⑥レイエンダ9着¥0

共同通信杯
①キングストンボーイ4着¥0
⑥シャフリヤール3着¥210

フェブラリーS
①カフェファラオ1着¥330¥180
⑥インティ6着¥0

阪急杯
①ダノンファンタジー5着¥0
⑥カツジ15着¥0

中山記念
①ウインイクシード3着¥370
⑥クラージュゲリエ9着¥0

阪神牝馬S
①デゼル1着¥310¥140
⑥ドナウデルタ3着¥430

エプソムC
①アルジャンナ10着¥0
⑥サトノフラッグ2着¥380

宝塚記念
①クロノジェネシス1着¥180¥110
⑥キセキ5着¥0

マーメイドS
①シャムロックヒル1着¥2050¥650
⑥アンドラステ4着¥0

ラジオNIKKEI賞
①スペシャルドラマ13着¥0
⑥ヴァイスメテオール1着¥780¥280

七夕賞
①ヴァンケドミンゴ12着¥0
⑥プレシャスブルー5着¥0

クイーンS
①テルツェット1着¥500¥190
⑥マイエンフェルト12着¥0

レパードS
①スマートパルフェ13着¥0
⑥メイショウムラクモ1着¥280¥150

エルムS
①ダンツキャッスル9着¥0 
⑥スワーヴアラミス1着¥930¥320 

指数1位成績(8–3-2-17)
単勝26.7%連対36.7%複勝43.3% 単回収147%複回収105%

指数6位成績(7-4-4-15)
単勝23.3%連対36.7%複勝50% 単回収335%複回収223%


※追記
掲示板内率も調べてみました!
指数1位(8-3-2-3-1-13)
17/30で掲示板内率57%
指数6位(7-4-4-3-5-7)
23/30で掲示板内率77%

なんと!?指数1位と指数6位の複勝率には殆ど差がないことが分かりました!ただ注目して頂きたいのは、回収率!比較的人気になり易い指数1位と違って指数6位は穴馬も入り易い。その為、回収率がとんでもないことになっています(笑)次回からは、指数6位の馬から買った方が良いかもしれません(汗)

ということで指数1位VS指数6位の対決は総合的に見て指数6位の勝利となりました。(かなり複雑な気分)個人的には指数1位も単複ともに回収率100%を超えていて良かったなというのが本音です。これからも皆さんの予想の後押しとなるような動画制作を行っていきたいと思います。

今後とも、ハルクん(PSR指数)を宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?