見出し画像

滝沢歌舞伎zero2021観劇レポ【4/14夜公演】

※※※盛大にネタバレがあります。ネタバレ見たくないっていう人は今すぐ帰ってね※※※

レポというか、休憩時間や、帰りの電車内で書きなぐったメモがもとになっているので、語彙力がありません。初めてSnowManに会った時の感動を残しておきたいという自己満足が大きいので、参考にはなりません。ご了承ください。





オープニング

滝沢歌舞伎zero2020the movieのオープニングで使用されていた海の映像。また会ったな未来都市…!と思っていると、いきなり薄い幕(あれなんていうの?)に一人ずつ映像が映るのと同時に、幕の後ろに本人ピンスポットに照らされて登場。心臓止まるかと思った。え。あれは映像?3次元?出てくるならもう少し予告して。「出ますよ?衝撃行きますけど大丈夫です??」って確認取ってからでてきて。初めて会う私だけじゃなく、久しぶりにあるファンの人でも一瞬でやられる可能性がある即効性。

ひとりずつ出てくるから、自分の推しがいつ出てくるだろうというどきどきと共に、あぁ。本当に滝沢歌舞伎が目の前で、今から始まるんだ。と実感して震えた。

そして、全員がピンスポットで紹介された後の舞台全照。

はい。心臓止まりましたー。全国の救急車を集めて下さーい。


ひらりと桜

死んでる場合じゃないと生き返ったも束の間。ひらりと桜が始まる前、後ろからのライトで、SnowManに全員のシルエットが浮かび上がる。白い衣装だから、このシルエットがきれいに出るのよ!!いや、スタイルいいから浮き上がるシルエットがもとからキレイっていうのもあるのだけどね!曲前のあの一瞬の停止・シルエットがあるだけで、息をのむ瞬間が作られているというか、そのあとのドカ桜の衝撃がさらに強くなってる。

ドカ桜生で見るとやばい。あれ大丈夫?あんな量上から降ってきてSnowManみんな首やられてない??

映画を何度も見て予習ばっちりだったはずなのに、初めて見るようにここでこんな動きしてるの!?こっち見てたら、あっちでこんな事起こってる!目が足りん!!というパニックに陥った。

一番背の低い彼だけれど、だからこそひらりと桜では踊りのダイナミックさがひと際目立つ。動きが大きいからこそ、衣装のひらひらが映え、身長差を感じないほどに彼を大きく感じる。とりあえず佐久間かわいいよ佐久間。

公演が始まってすぐにラウが足か腰を痛めたという噂があった。それを聞いていたからか、ラウがやっぱ体を庇っていそうな動き。なんだろう。背中も?無理しないで…。

ワンハート

新曲のバラード。こーじからの歌いだしで、おぉ!?何が始まるんだ???と聞き入ってしまった。「僕らはひとりじゃない」というメッセージをひーくんがとても思いを込めて歌ってくれて、ぐっと来た。途中までSnowManしか見てなくて、後ろに映る映像を全く見ていなかったため、医療従事者宛って気づくの遅れたけど、めっちゃ泣きそう。そうなんです。私毎日頑張ってるんです。

(みんなが歌ってる後ろに映像が流れていたのだけど、確かしょっぴーが歌ってるときに、赤ちゃんを抱えるお母さんが映って、「お?これはしょっぴー滝沢歌舞伎に煽られてんのか?バブいのか?笑うところか??」と悩んだ)

九剣士

インパクターズひとり一人のセリフから始まった九剣士。映画のように何人かずつ登場しては暴れまわって帰っていく。映画同様、刀を使わずに蹴りなどの物理攻撃が多いひーくんにちょっと笑った。

あああああああああ舌打ちありがとうございますうううううううううううううううううううう

変面

構成は映画と同じ。生で見たら仕掛けわかるのかなと思ってたけど、全くわからない。ひらりと桜と同じく白い衣装なのに、膨張色にもかかわらず美しいスタイルの三人。ひーくん筋肉でもりもりだという印象だったけど、足が思ったより細い。ほんと、逆三角なのね…。


Maybe

前日のレポ(偶然被弾した)で、佐久間がMaybeに復活していると聞いていたけど、最初佐久間の姿はなし。昨日の公演で試して、やっぱり元の構成に戻したのかなと思ったら、暗闇から佐久間登場。佐久間あああああああああああああああああああああああああ!!佐久間が降臨したあああああああああああああああああああああああああ!!!!!

映画と同じ白い服赤靴ラウに、大きめの黒シャツの佐久間の対比がすごい。映画ではMaybeのふっかが大好きだったのだけど、佐久間ばかりに目がいって同期コンビあんま見てなかった。でもあべふか踊ってなかったので、生であの二人のダンスも観たかったなという欲張り。

My Friend

2番最初のゆり組が尊すぎて死んだ。技多くて、止まってられない舘様。もう少しそのポーズ見せてええええ。止まってえええええ。私の席からは舘様の脇毛を目視できず残念。

腹筋太鼓

ラウが腹筋太鼓にいた!不在かなと思っていたからうれしい。でも、やっぱり辛そう。元からあまり得意そうな演目ではないけど。ラウとシンメ位置で叩いていたしょっぴーが意外と後半でもすごい角度でキープしてて、ジムで腹筋鍛えた効果が出ているのか…?と思った。それと対照的なふっか(笑)。基本耐えれてない(笑)。

ちょいさー!前に新しいパートが追加されてた。途中にメカ太鼓からカンッと音が聞こえてきて、中で3人がバチ合わせてるんだなと思ったらテンション上がって、まだ開いてないメカ太鼓を上からずっとのぞいていた。メカ太鼓から出てきたさっくんの反り方えぐい。

生であんな数の和太鼓を聞く機会なんて早々にあるものではないうえに、腹筋太鼓という迫力。とんでもない演目やでぇ…。

インパクターズアクション

腹筋太鼓終わりに、シャツを羽織ってすぐに踊りだすインパクターズ。演目順鬼だなと思ったけど、これがjr.ということか…。と勝手に納得した。映像に合わせて踊るというものだったけど、デジタル映像ととジャニーズのダンスの相性は抜群だと太古から決まっているんじゃ!!こんなんかっこいいに決まってるやん。

Black Gold

1人ずつ出てきてソロ。初っ端がさっくんだから、心の準備ができていなくて記憶にない…。舞台が登場した人のメンバーカラーに染まり、踊っては帰っていく。メンバーによって振りが自由だから、後半になるにつれて動かない人多め(笑)ラウールはせり上がり登場。多分映画みたいに歩きながら登場するんやったんやろうけど、体調不良のせいでせり上がりに変更したのかな?という推測。足が31415926535mありました。

生化粧

インパクターズ司会のもと、SnowManからインパクターズへのアドバイス大会。「今日は何の日か知ってますかー?そう!阿部ちゃん生誕10,000日です!!」という紹介に照れながら、あべちゃん準備のため退場。逮捕でーす。
ふっかのフリからのインパクターズの子が新幹線の音真似。ふっかが「ダメだね。吸い込みが弱い」っていいながら見本のものまね わら
ふっかがはける時ノリがめっちゃ軽い「じゃあ俺とラウはけるから。じゃあね!」

インパク新曲

ひーくんが振付したという新曲。細かい手の動きだったり、フォーメンションだったり、ひーくんが後輩に練りに練った振りなのかなと思ってじーん。後ろで一人残って見守るひーくんをパッと見ると、化粧終わって背中ポリポリしてた(かわいいか)

女と男

歌舞伎を見に行く前に、友人から「阿部ちゃんの女形の時の尻は最高だから、目に焼き付けてこい」と言われていたので、阿部ちゃんのお尻ばっかり見ていた。

私の席からは、花道が全く見えなかったため、楽しみにしていたしょっぴーのせり上がりが見えなかった。(もはや今回せりあがってきたのかも不明)

年々女形が板についていく、さっくんとあべちゃん。そのうち本当の女の子になっちゃうんじゃないかって心配。

歌舞伎

映画の時に気が付いた、見栄を切ったあとjr.によって雑に投げられるひーくんの上着。あれは映画でそのシーンが使われてしまっただけと思っていたけど、舞台でも相変わらず雑に仕舞われるひーくんの上着。むしろ一回床に落としちゃって、なかば押し込む形で仕舞われてて思わず噴き出した。

ひーくんが登場する櫓はハリボテでペラペラだった。映像だとあんなに立体に見えるのに。降りる時は飛び降りで、重い衣装とかつらでよく降りられるなとびっくり。
3階席だったので、セットの裏で黒子が次の準備をしているのがめっちゃ見えて、裏方も気になるし、演目も気になるし忙しい。
花道が見えないせいで、舘様の「五右衛門!」が全く見えない。いきなり現れる、空を切る刀。心残りだ…。

2020の映像

年末に何度も見たのに、目の前の新しい舞台に心を持っていかれていて、何年も前の物に感じた。そうそう、こういうシーンあったよね。って感じ。

組曲の映像がダイジェストで流れた後、バトン、バレリーナ、ダンサーが踊り、女と男組の4人が意味ありげに走り去る。これは、次は組曲か…と思ったけど

花鳥風月

雨降ってきたから組曲始まるかと思ったら、いきなり花鳥風月。え。この雨は?さっきの意味ありげな走り去りは????
事前にコロナのせいで演目を変更しているとアナウンスがあったけど、まさか組曲が端折られるなんて(´;ω;`)…
はだける舘様
暴れる佐久間
プリティあべちゃん(マッチョポーズが女子)

やっぱりね。花鳥風月は最高ってことですよ。早く音源出して。全スノ担で買いに行こう。

幕間

女子トイレは案の定大混雑。各階階段で一つ上の階に行くくらい並んでた。迷わず走ろうトイレ。

この日から、テイクアウトのお弁当と不二家のお菓子詰め合わせが抽選形式になったため、幕間に合格発表のようなかたちで当選者の席番号が貼り出されていました。購入は終演後。不二家が当たったので、小躍りしながら座席へ。

5分前のアナウンスの後、物々しい風の音と遠くから犬の遠吠えが聞こえてきた。今年は犬なのね。

ねずみ小僧

始まりは2019と同じ、鼠小僧のお葬式シーンから。お坊さんの木魚の音が、カウント8の時に間抜けな音にかわるので、そのたびにずっこけるjr.大変そうやな…。ってみてた(笑)
前情報で、だてたまの事は知っていたけど、その理由があべぞうまさかの死亡。あんなに頑張ってたのに、あっさり殺されちゃうんですか…。
だてたまは2階上手から初登場するのだけど、めっちゃ声高い。ノリノリの舘様が可愛すぎて心臓が大変です。


あべぞうをお暇になった阿部ちゃんは岡っ引きに転職。なんだかインテリではないな?という印象だったけど、よくよく考えたら帳簿係から現場に帰ってくるってことは一回干されてたのか。後で調べると日和見とは天気観察係という意味があるようで、だから天気予報してたのか!!という学びがあった。その日の天気予報は「明日は一時雲も出るけど晴れ!」。次の日めっちゃ天気よかったよ!!
ひたすらに「アオハルしてぇなぁ」ってセリフを言う阿部ちゃんが可愛かった。

黒影組のシーンで、ラウの声が低くなってて、セリフの言い回しが軽く(セリフっぽくなく)なってた。たった1年なのに、ラウちゃんこんなに変わったいるのね。ママ嬉しい。という気持ち。


江戸の町で外国のギャル登場。喋らなかったけど誰だろう?やらされるキャラ的にはしょっぴー?双眼鏡持っていけばよかったー!


金さん銀さんは可愛すぎ保護。金さんがまさかのキムタク化で「ちょ待てよ」って言うもんだから吹いた。教場の影響がまさかこんなところにまで及ぶなんてさすがキムタク。

倒れる金さんの足掴んでぐるんと回して、「おにぃちゃん…。」って囁く銀さん。しかも距離がめっちゃ近い。めちゃ萌です。ステフォ買いました。


辻斬りに会うとこの「いのいのち」が進化してた。しかも日替わりでどんどん進化していったらしいので、そんなところで遊ぶ余裕があるなんてしょっぴーすごいな。
最終決戦は、滝じゃなくて丘(見た目は町)になってて、水じゃなくて終始桜が降ってた。
セットが回転して、間でお丸が掃除してて、箒で参戦。お丸の参戦理由が明確で、この演出素敵!
金さん銀さんは金と銀のハンカチで戦うけど、銀さん強すぎ案件。ひらりひらりと敵を倒してく。
だてたまの戦うとこは花道だったから全く見えず。担がれて真ん中来たのだけ見えた。
ラウが新吉側に着いたあと、めめこじと直接戦うシーンが追加。これはアナザーストーリーの妄想が捗る。
そういえば9剣士の時なかったけど、戸板バッタンの板が用意されたから、ひーくんここでやるのかと思ったら、屋根に上がる用に用意されてたみたいで、一瞬で上がってった。準備してたjr.がめっちゃ緊張してるのが伝わった。
ラウと新吉のハシゴが復活してた。

ここまでのストーリーがほぼ映画や2019と同じだったので、最後はねずみ小僧が助けに来るのかなと思っていたけど、新吉が小判を巻いて終わり。
このシーンをみて、あ。もうタッキーは助けに来ない。助けが必要なくなったんだな。滝沢歌舞伎のsnowmanへの引き継ぎが終わったんだな。と思って泣いた。ちょっと。こういう幕引きになった経緯を早く見せてくれ。

鼠小僧の幕が引かれた後、ひーくんのナレーション。「この滝沢歌舞伎を後輩に引き継ぐのが僕たちの役目」

公演で名言するって事は、snowman9人での舞台は長いことはやらないつもりなんやな。

個人の仕事も増えてきて、9人同じ時期に舞台以外の仕事をなくすことが難しいのかなとか、全員が一気にメディアの露出が少なくなる訳にはいかないけど、舞台以外の仕事もこなすとなると、体への負担が大きいからかなとか勝手に思ってる。(youtube、それスノや雑誌の撮影はマストだろうし、それに加えて映画やレギュラー番組、ドラマなんて入った日にはそりゃ大変よね)(誰)

with Love

2020と同じバージョン。一人ずつ出てくる部分はみんな生歌だった。テレビだと、生歌なのか録音なのかわかりにくいけど、舞台だと一瞬でわかる。聞いたら分かる。みんな生歌うますぎや。
(ただ、佐久間はキーはずしてた(笑))
ラウは声変わりで歌いにくそう?と思ったら泣いてた気がする。お兄ちゃんたち、支えてあげてぇ(泣)

その涙が悲しいからではありませんように。やり切った嬉しさによるものでありますように。

最後はスダンディングオーベーション。これでもかというくらい手を叩いたので、終わってから暫くジンジンしてた。でも、こんな状況でやっと会えたSnowManに自分ができることは拍手しかなかったので、最大限の気持ちの伝え方だったかな。

まん延防止のせいでカーテンコールなし。コロナ憎し。許せない!!


今回初めてジャニーズの舞台に行って思ったこと。

・双眼鏡いいの買おう。今すぐ買おう。次は表情までちゃんと見たい。

・音響がとてもいいので、ライブと同じくらいの爆音。耳が弱いので耳栓あった方がよかったな。(音が反響するようにできているので、もはや3階のほうが音大きかったのでは?知らんけど)

・オタクの友達欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?