見出し画像

♪はる自分史7 小学校1

自分史noteも9本めになりました。

ありふれた思い出ですが、ツイートするたびに芋づる式に思い出し、1年生だけで21ツイート!

いったい何ツイートしたら卒業できるでしょう(笑)

1.小学校入学

初めて切符を持ったのが嬉しすぎて、失敗しました。

以後は必ずポケットに入れるよう気をつけました。

母は手仕事が好きではないのに、ずいぶん頑張って縫ってくれたと思います。私にはとてもこんな子供服は縫えません。

今も新1年生がランドセルを背負っていると、ランドセルの方が大きく見えます。

なにしろ〇〇年も前のことなので、かなり様子が変わっています。

友だちとしょっちゅうウサギを見に行っていたのをあとから思い出しました。

2.先生と勉強のこと

この時に文章を書くのが楽しくなったおかげで、勉強するのがラクになったと思います。

3.勉強以外のこと

あとから集合写真を見た母に、いつも注意されていました。でも次の集合写真でもよそ見して口ぽかーん。なかなか直りませんでした。

お恥ずかしい…。

食べ物飲み物に食べ物以外の臭いがつくと、やっぱり口に入れられませんね。

体育の授業は毎回クラス全員の前で恥ずかしい思いをするので、嫌でした。

ジェンカは踊っているだけで笑顔になりました。けっこう運動量もあったと思います。

おでこは翌年、翌々年にも転んでぶつけました。ものすごく痛かったです。

4.かっこいいな…。

鼓笛隊、かっこいいなぁ、やってみたいなぁ、と憧れました。

特に赤い小太鼓がキラキラして、見入ってしまいました。

記憶に残る素敵なセレモニーでした。大好きな鼓笛隊と一緒にパレード、とても嬉しかったです。

5.そのほか思い出したこと

あのお店のメンチカツがとてもおいしかったので、今もメンチカツ大好きです。

最近図書館で借りて読みました。悲恋物語でした。小1の私には理解しきれなかったのも無理ないですね。

ここまで、小学校1年生の思い出でした。

2年生からは新しくできた分離校に通います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?