見出し画像

庭仕事

サーフィンの次にハマっているのが庭仕事。

私は今、結婚前まで住んでいた実家(築50年)に、

一年半前から娘と私のパートナーと3人で(娘は留学)住んでいるのですが、

自然は自然のままがいいという父の意思を尊重した、ほぼ50年間ほっときっ放しのジャングルの庭がありまして

画像1

めちゃくちゃ大きい鯉のぼりを立てたり

若い頃は、友達を呼んで散々バーベキューしたり、

楽しいお庭として楽しんだ時期もたくさんありました。

しかしここ10年はもはやジャングル。蚊の巣窟。雑草が我が物顔で伸びているので怖くて奥に行けない。蜘蛛の巣びっしり。

気が通っていない場所がありすぎて何かモヤモヤする庭に

私は実家に行く度に、文句を言っていたのですが

これでいいのだ。自然は自然のままが良いのだよ。と

画像2

悟りを開いた父が言うのです。


私たちが引越しをした機に、申し訳ないと思いつつ、

セッセと1年半くらいかけて一人で、開墾しています。

庭師を入れようとしましたが、まず庭の木を伐採。ガラクタを捨てるを綺麗にするのに200万。それから庭のガーデニング作業に入るというので、できるところまで私がやろうと始めました。

電鋸持って伐採。雑草をひざまづいてむしりまくり、小さな木々をなぎ倒し、とにかく庭の隅々まで空気が流れるようにしました。

50年ジャングルとして放っておいたわけですから、庭の住民にとったら私は、進撃の巨人。

彼らにとっては、私は住処を奪い、潰し、穏やかな生活を破壊する侵略者でしょう。

結局は私のエゴでしかない。でもこのもさもさの庭は嫌だ。というジレンマの中で

日々地面を見せてつんつるてんにする日々。

竹は40本以上切り倒し

切ったところで根が尽き果てそのまま放置。

たまに気が向いたら枝を切り落としという作業を続けています。

画像4


以前に住んでいた父の実家は、庭師さんに一度お願いして美しい庭にして頂きましたが、

画像5

綺麗なお花を切って家に飾ったり、ハーブの花束をお友達にあげたり、それはそれで素敵なガーデニングを楽しんでいましたが

画像6

自分が植えていないために、雑草だと思いほとんど引っこ抜いてしまったり、雑草を抜くことで精一杯。

庭というのは本当難しいと実感していました。


なので、今、私が一人で何から何までするのも大変意味のあることだと思ってやっています。

ハーブが植えたい。野菜を作りたい。お花畑にしたい。

素敵なお庭にしたいと妄想が広がり

私のインスタのフォローしている人は庭系の人ばかりになりました。

しかもなぜかロシア人ばかり。

お庭が素敵だわー。真似したいわー。と思う人がロシアの方ばかりなのです。

ロシア語も読めないので、写真で楽しんでいます。


とにかく何かを植えなければ、始まりません。

無農薬婆さんに育てられた私は、一つ苗を買うのも一苦労です。

これはオーガニックかしら?野菜もタネから良い方がいい。

そう思ってネットで調べだしても、何が何だかわからず、結局買わずじまい。

そこから1ヶ月は放置です。

完成形ばかり追い求めすぎて、どこに植えたらよいか。

丸にしたいとか、四角にしたいとか、おしゃれにしたいとか

そこでまた1ヶ月です。

ある日、つべこべつべこべ言わずにやろうと思い

近所のホームセンターで苗を買い、オーガニックショップでもネットで取り寄せ、

なんとか20くらいのハーブを入手しました。

そして、つべこべ言わずにとりあえず植えました。


セージ、タイム、オレガノ、ゼラニウム、ローズマリー、ラベンダー、

えりかキャンペーン、カルドン、ゴールデンハニーサックル・・・・

画像7


画像8

一年目、彼らはしょぼしょぼなんとなく植えたまま大きくなってくれました。

今年2年目、もさもさ度は増し、すごいことになっています。

すごいよ。

もちろん、苗が弱くてさよならのラベンダーもいました。

でも、冬だろうがなんだろうが、そのまま植えっぱなし。水は、最初根付くまで。

雨と露と自然の力でものすごい力で育っています。

一番成長したのはカルドン。

カルドンの葉は、イタリア料理ではポピュラーなお野菜らしく

食べれるというのは最近知りました。

成長率がものすごく、

去年の春、ウチに来た時は、10センチにも満たない葉でしたが

今は2メートルを越し

大きな紫の花を咲かせてくれています。

やっと、ハーブで、なんとか庭っぽくなってきて、

やっと、食べ物も植えたいと

今年、大葉、トマト、枝豆、エゴマ、イタリアンパセリ、バジルを植えました。

画像9

前回の家でも、ちょっとした家庭菜園を作ってもらいましたが

小さな虫が多くて、そして、自分でやっていないため、気持ちがあまり入らず、

というか、食べ物は一回も成功したことがなくて、

今回初めて成功した感じがします。

46歳で初めて、野菜作りに成功したのです。

しかもオーガニック、一切肥料は上げていません。

土が良いのでしょう。虫もほとんどつきません。

発展途上の我が家の庭です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?