見出し画像

院内保育4回目

今回はお預かりのお子様6名でした。 
私がお手伝いした中で1番多い日でした。
初めましてはもうすぐ年中さんで入園する女の子でした。
1歳児さんへの接し方がとてもしっかりしていて幼稚園へ通う準備が整ってるなぁとしみじみ感じました。

小さい保育ルームでは子どもたちが姉妹の様な関係にもなれて良いなあと思いました。

お母様が働いている時間ずっと一緒に過ごす場所はどんな場所であるべきなのかな??
家庭的な場所?社会性のある場所なのか?
これは相反する事なんだろうな。
きっとずっと保育士で働いている方たちは子ども一人一人のことを考えて葛藤する事がたくさんあるんだろうな。
子供達が安心安全に過ごせる!
基本の基本だけどわたしはわかりやすくて好きな言葉だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?