見出し画像

デッキ解説 : 【契約編:界2章】デッキリストまとめ

ティアワン〜TierOne〜 はるきです。

今回は、バトスピチャンピオンシップcycle2が始まり、環境が少し固まってきたので、自分の考えを整理するために、最近の環境についてや、それに合わせて今自分が使っているデッキについてをアウトプットしていこうと思います。

◼️cycle1の振り返り

◉優勝デッキ一覧

〜1章環境〜
宮城 【突契約】【呪契約】
東京 【青緑GS】【蒼契約】
新潟 【獄契約】【獄契約】
愛知 【爪鳥U】【獄契約】
福岡 【超星】【蒼契約】
京都 【秘契約】【甲獣】
北海道 【WBS】

〜2章環境〜
広島 【超星】【紫エヴァ】
final  【ウルトラマン】【蒼契約】【イザイザ】

2章環境も挟みましたが、新しいアーキタイプは絡みませんでした。
トップシェアは【獄契約】【蒼契約】の2つ

〜環境の流れ〜

[メガデッキ ニュージェネレーション]+[契約編:界1章 閃刃]で強化された【獄契約】がトップシェアの環境で【審判蛇ツイノムシバミ】入りの【蒼契約】が代表入り

ここから【蒼契約】の時代にになるかと思われましたが、【七大英雄獣ヘクトル】という明確なメタを採用したデッキが誕生し、トップシェアは依然と【獄契約】でした。

そんな中現れたのが【超星】

創界神ネクサスが残りやすい環境でありながら【七大英雄獣ヘクトル】のロックに引っかからず、トップシェアの【獄契約】に有利を取れる事が流行の要因でありました。

この【超星】ブームをキッカケに、【ウルトラマン】【甲獣】といった創界神デッキが増えました。


バトスピチャンピオンシップcycle1は、広島会場のみ参加出来ました。

最強の【呪契約】で挑みましたが、1回戦で《創界神ゼウス》にボコボコにされました😭


◉この環境下にらおける強さ別デッキランク

※あくまでも個人的な考えに基づくものです。

Sランク 蒼契約 呪契約 
Aランク 獄契約 超星 ウルトラマン 秘契約
Bランク 花契約 紫エヴァ 鋼契約 
Cランク その他...

◾️最近の大会での持ち込み

しばらくして、静岡県で行われた"蒼魁杯"に参加してきました。

【蒼契約】【獄契約】創界神デッキ の3つに勝つ構成の【呪契約】で挑み、優勝しました🏆

蒼魁杯優勝🏆 呪契約


〜ドリームデッキ【究極の新星】【紅蓮の異世界】発売後〜

◉ドリームデッキ2種発売後の強さランク

Sランク 蒼契約 呪契約 
Aランク 獄契約 極契約 アイボウ 
Bランク 秘契約 超星 ウルトラマン 
Cランク 花契約 紫エヴァ 鋼契約 その他...

《テッペンバディアイボウ》《スターバディムゲン》が追加され少し環境が動きました。

使ってみた感想ですが、個人的には前環境と変わらず、【呪契約】【蒼契約】の2つを超えるほどのパワーは無いと感じました。

1st【呪契約】 2nd【蒼契約】

エボル杯優勝🏆 1st呪契約
エボル杯優勝🏆 2nd蒼契約



かなり細かいプレイが難しいデッキではありますが、この2つのプレイスキルにはかなり自信があったため、シンプルに強いと思っていた2つを京都で行われたエボル杯に持ち込み優勝しました🏆


大会終了後は、【蒼契約】の《潮の刀士マシュバラ》は要らなかったかなと感じていました。

◼️現環境で勝つために

直近の大会では【呪契約】がそこまで流行していなかったので、【獄契約】【蒼契約】【超星】を意識したデッキ構築を求められていましたが、最近は【呪契約】【アイボウ】【極契約】の母数も増えつつあり、環境は混沌としています。

cycle2  近畿エリア一次予選優勝デッキ母数

※ 10/21(土)時点

獄契約 9
呪契約 9
アイボウ 6
蒼契約 6
極契約  5
紫エヴァ 3
超星 2
秘契約 2
爪鳥U 1
造契約 1
ウルトラマン 1
アマテラス 1
緑ストジー 1
ランポ 1
黄タイバニ 1
夜族 1  

わからないところもあるので幾つか抜けてはいますが、最近の流行デッキがどのようなものなのか気になり、"cycle2近畿エリアの一次予選"で優勝したデッキをリサーチしてみました。

リサーチに協力してくださった皆さんありがとうございます。

Tier1 獄契約 呪契約 
Tier2 蒼契約 アイボウ 極契約 
Tier3 紫エヴァ 秘契約 ウルトラマン

僕が思っている強さランクとは異なりますが、この結果を見るに、最近のトレンドデッキはこのようなものと考えています。

大会で勝つためには、デッキ選択も大切ですが、"流行のデッキを知る"という事も大切になってきます。

公式の大会で優勝を狙うなら"このアーキタイプは捨てる"という考え方は許されないものであるため、環境にいるアーキタイプと採用されているカードをある程度勉強しておく必要があります。

今期の大会(主にcycle2一次予選)で勝つためは、これらの流行デッキに不利を取らないor勝つためのアプローチをデッキに組み込む事が大切です。


◾️現在使っているデッキリスト

ここからは今僕が使っているデッキリストをまとめて載せていこうと思います。

メインは【呪契約】

テンプレートが確立しつつある【呪契約】ですが、"少し変わったカード"を採用した新しい構築になっています。

その他にも
《蒼契約》
《獄契約》
《アイボウ》
《極契約》

をまとめて載せています。

皆さんのデッキ構築の参考になる事が出来たら幸いです。


ここから先は

2,462字 / 6画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?