見出し画像

バトラーズツアー2024広島 準優勝🥈 デッキ解説 : 【契約編:真1章】創界神ハデス


※メンバーシップ会員の方は特典記事にしてありますのでそちらからご覧ください。



こんにちは!ティアワンのはるきです!

先日広島で行われたバトラーズツアーcycle1に参加し、準優勝🥈でした。

デッキリストにはかなり自信があったのでめちゃくちゃ悔しいですが、次の大会に向けてまた頑張っていこうと思います。

今回はそんな僕が【契約編:真1章】環境で1番研究している【ハデス】のデッキを解説していこうと思います。

これからも注目され続けるテーマの1つでありますので、次回のバトラーズツアーcycle1や、のちに開催される超バトラーズカップなどに向けて参考にしていただけると幸いです。


◾️広島CSでのデッキ選択理由と環境予想

僕は紫のデッキが好きそうというイメージをよくもたれます。完全に否定はしませんが、大会に参加する際は好きなデッキではなく、必ず"勝つ為の選択をする"というのが自分の中のルールであります。
今回【ハデス】を選択したのも、勝つ為の選択が【ハデス】だなと感じたまでの選択であります。

本題に移ります。

今回の広島CSの環境は【アイボウ】を中心にメタゲームが進むものと予想していました。
【アイボウ】というデッキは様々な角度からメタを貼る事が出来るデッキでありながら、《断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス》という明確なフィニッシャーを持っており、弱点がかなり少ないデッキであります。

しかし、大型大会ではそんな1番強いデッキを選択するorそのデッキをメタって勝とうとする人が多発するのも事実です。

【アイボウ】に勝とうとするデッキを選択する人は、速度で揃う前にそのまま押し切る【ゼッター】【バット】【ラオン】【ブレイドラ】EXターンを耐久しきる【ジャバド】を選択すると予想していました。(僕と同じく予選全勝だった【ランポ】は予想出来ませんでした。)

なので今回は

・【アイボウ】にある程度勝率を出せるデッキ
・初動が安定しているデッキ
・速攻デッキに負けにくいデッキ

を使いたいと考えていました。

【ハデス】のデッキは契約カードが[創界神]なのに加え、3コストのネクサスが多く採用されており、初動がかなり安定しています。

[契約技]《紫の世界》《ダークタワー》による妨害で、速攻デッキ相手にも高い勝率が出せるので、バトラーズツアーという長いスパンの大会においては合っているのではないかと思い使用に至りました。

ここから先は

7,942字 / 5画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?