見出し画像

BOR2023直前 環境予想 【契約編:界3章】デッキリストまとめ

※メンバーシップ会員の方は特典記事にしてありますのでそちらからご覧ください。


ティアワン〜TierOne〜のはるきです。

今回は、需要があるかはわかりませんが【契約編:界3章】環境で僕が今使っているデッキリストをまとめて載せていこうと思います。

バトルオブリベンジャーズがあるので非公開にしておこうと思っていましたが、自分が出れるかあやしいので、今期の総まとめとして載せちゃいます。

よろしければ参考にしていただけたらなと思います。

◾️環境予想


 まずは、最近行われたバトスピチャンピオンシップ2023cycle2や、各地で行われた非公認大会の結果、自分達の普段の練習を元に環境予想を立てていこうと思います。

Tier1
獄契約 アイボウ

Tier2
呪契約 蒼契約 秘契約 超星

Tier3
造契約 鋼契約 ムゲン 極契約 熱契約 
ダブルオークアンタ 緑GS(ランポ型、ジャバド型)

現在の環境はこんな感じです。

新規のネクサスや煌臨が強力な事から、【アイボウ】のデッキが環境上位に存在しています。

《七代英雄獣ヘクトル》の存在や、【アイボウ】のデッキが強化された事により、【蒼契約】の母数が減ったイメージがあります。

【契約編:界3章】で新しく追加された契約カードはあまり見かけませんが、《聖王ジークフリーデンXV》の存在が大きく、バーストの駆け引きが難しくなっています。


◾️cycle2の振り返り

バトスピチャンピオンシップcycle2優勝デッキ🏆

獄契約 6
呪契約 5
秘契約 4
蒼契約 4
緑GS  4
アイボウ 3
超星 2
造契約 2
海賊キャスゴ 2

〜以下1〜
熱契約
銀契約
ムゲン
甲獣
無魔
紫GS

合計38デッキ

バトスピチャンピオンシップcycle2では、《七代英雄獣ヘクトル》のドローロックに引っかからない【獄契約】の入賞が頭一つ抜けていました。

そこから【呪契約】【蒼契約】と続いています。

今回のBORでは、
【獄契約】【アイボウ】
がそれぞれ全体の15%ほど
【呪契約】【蒼契約】
がそれぞれ全体の10%ほどおり、その他のデッキは、これらのデッキにメタを貼る【緑GS】や、速攻性のある【秘契約】【超星】などが混沌とする事と予想しています。


BORでは、この上位4デッキ相手にある程度勝率を出せる事が大切になってくると思います。

正しいプレイ/対面知識を身につけるのが1番ですが、"構築で差をつける"という事も勝つ上では大切な事です。
皆さんのデッキ構築の参考になる事が出来たら幸いです。

◾️デッキリスト


ここから先は

1,547字 / 6画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?