見出し画像

Battle Spirits Championship2022

こんにちは。はるきです。

先日、バトスピチャンピオンシップ2022に参加してきました。

本記事は、この大会に出場するにあたり、使用デッキに【空契約】を選択した経緯や、当日のマッチなどを書いていこうと思います。

無料部分がメインですが、今回は有料部分で、僕が使った【空契約】のプレイスキルや僕が各対面で意識している事(対面知識)などを書いていきます。

皆さんの参考なる事が出来たら幸いです。

是非、最後までお付き合いください。

■事前の環境予想とデッキ選択

新弾発売直後&かなりの雑多環境での大会だったので、BOR大阪/東京や、直近の非公認大会で好成績だった【青緑GS】【鋼契約】超契約煌臨により大幅に強化を受けた【蒼契約】【血契約】の母数が多いものであると予想していました。

その中でのデッキ選択は、

・【青緑GS】【鋼契約】【蒼契約】【血契約】に"不利にならない'デッキ

・貫通力が高く速度の出るデッキ

を使いたいと考えていました。

大会のデッキ母数

夜族 6人
蒼契約 5人
シャックGS 5人
紫エヴァ 4人
ランポGS 3人
空契約 2人
炎契約 雷契約 秘契約 導魔 イザイザ 
オボロGS 黄タイバニ  各1人

計32人

蒼契約と青緑GSが多いのは当たりましたが、他2つは0でした。

〜大会2週間前〜

大学の友達と卒業旅行に行っていたので、練習スタートはかなり遅れをとりました。
とりあえず環境にいるデッキ&新弾で追加されたor強化されたデッキを作り、練習を繰り返しました。

強さ別デッキランク

※あくまでも僕の個人的な考えです。

Sランク: 蒼契約 青緑GS  空契約
Aランク: 黄タイバニ  紫エヴァ 新光導 ストライク
Bランク: 血契約 雷契約 雲契約 秘契約 夜族
Cランク: 鋼契約 アマテラス 炎契約 その他...


後1キルもあり、Z魔神+ファイズの理不尽さも兼ね備えた【空契約】と、ケーニッヒシャックで大幅に強化された【蒼契約】に注目していました。

【青緑GS】はアントレスロストソードの展開力とクロノドラゴン、クローズエボルの単体でのパワーの高さが好印象でした。
【蒼契約】をはじめとするTier1デッキに有利を取れますが、Tier2以降の【新光導】【雷契約】【ストライク】などに不利をとる印象を受けました。

この雑多環境を勝ち抜くためにも、ある程度貫通力のあるデッキを使いたいと考え、今回は【蒼契約】【空契約】の2つにデッキを絞りました。

■蒼契約

蒼契約 ベーシック型

僕が環境初期に使っていた蒼契約
バースト枠はファラオムが取られがちですが、僕はリューマンポラリス派

理由はガブルシャックの押し付けが強いデッキなのに、ネクサスを触れないせいでマーラサーミズor五角形の砦で手札を縛れないのが勿体無いと思っているからです。

また、最近トレンドである青緑GSのロストソードとビャクガロウXの転生時に当ててカウンター出来るのも評価ポイントです。

2/12(日) バトラーズカップ2022

レモンさんにデッキを教えて貰いました。いつもありがとうございます。

1回戦 赤コン ◯
2回戦 黄色タイバニ ◯
3回戦 黄色タイバニ ◯
4回戦 夜族 ×
5回戦 鋼契約 ◯

オポ差で2位🥈

これもかなり感触がよく、使う候補に挙げられて来ました。

■空契約

空契約ベース

テラードのコアを戻してカウントをギミックを残しつつフェブラーニとラルヴァンダードで盤面展開。ファイズブラスター+Z魔神でフラッシュを挟まない一撃高打点を決めるをコンセプトに作りました。
契約対面を厚く見るのにダークタワーをフルで入れ、ドローエンジンはゼロカウンターとしての運用が出来る2種類を採用。

この時点でかなり完成度は高かったです。

2/9(木)時点の構築

単体でのカードパワーが若干低く、重なって手札に来てしまうと腐りやすいストライガードラゴンを1枚減らし、圧倒的破壊力を持ちつつファイズブラスターの煌臨元になる事が出来るエルサルバトールを採用しました。
攻めでも使えるのに加え、相手の煌臨へのカウンターとしてかなり優秀でした。

使っていてデッキを回す事がかなり重要だと思ったので、ドローエンジンを使いまわせるリパルサーフレイムに変更してみました。


2/10 (金)時点の構築

使いまわせるリパルサーフレイムがとてつもなく強かったです。ストライガードラゴンが単体でのパワーがかなり低かったので、ゲームに1枚は絡めたいダークタワーとリパルサーフレイムの3枚目に変更。


2/11(土) バトラーズカップ

Z魔神は3枚確定だと思っていましたが、シーズグローリーでの打点の伸びがすごく強力だったので、この構築を試すことにしました。


2/11(土) BIG MAJIKなんば

1回戦 新光導 ◯
2回戦 リボル ◯
3回戦 空契約 ◯
4回戦 夜族 ◯
5回戦 海賊キャスゴ ◯

で、優勝しました🏅

しかし、エデラ砦の破棄を軽減するのに、テラードハイタイドでカウントを伸ばすので、シーズグローリーは少し使いにくく感じました。


■バトスピチャンピオンシップ2022決勝のデッキ

チャンピオンシップで使用したリストです。

自分の中で肌に合うと思った【空契約】を選択しました。

【蒼契約】【血契約】【黄タイバニ】を厚く見る為にダークタワーを3投。最速クロノと最速ケーニッヒシャックを止めるための氷刃血解を採用しました。

■当日のマッチアップ


※記憶が曖昧で間違っている所があるかも知れませんがご了承ください。

1回戦 紫エヴァ ×

先行テラード→フェブラーニセット
相手は真希波マリでシンジを回収してバーストをセット。オープンで13号機が見えていました。

コアを払えるのがシャーマニックドローしかなく、相手の面を触るカードも何も引けていませんでした。
スコルエンペラーを開かれると1点も削れずにコアブされてそのまま負けてしまうので、トップドローに賭けるためにテラードで殴る。

ゼロカウンターで展開を妨害するも、何も引けずに徐々に盤面揃えられて13号機5点で負け。


2回戦 空契約 ◯

じゃんけんに負けて後攻を取られます

エデラ砦エンドに対して相手はテラード→ラルヴァンで2点取られる。
返し、テラード→ラルヴァンから赤の世界を配置して相手のラルヴァンを破壊。ドローマジックを打ってフェブラーニを探すも持って来れずに1点取ってターンを返す。

相手はテラードアタックからのアルケーガンダム。相手のアルケーをジャッジメントで破壊→破壊時バーストから出てくるやつにνジークを煌臨される。
煌臨時にカシウスを当てて、返しにファイズブラスター+Z魔神で勝ち。


3回戦 蒼契約 ◯

相手は先行シャックエンド
テラード→ラルヴァンするも手札がめちゃくちゃ弱かったので、手札に持ってるファイズブラスターに賭けるためにライフを2点とる。

ラルヴァンが破壊されるも、相手のシャックにジャッジメントを当てて、テラード1点ファイズブラスター2点で残りの3点とって勝ち


4回戦 紫GS (オボロ契約) ◯

オボロでカウントを増やされて、ウルトラマン+モーレンカンプで展開からのクロノでアタックされる。
リパルサーで手札をかなり貯める事が出来ていたので、クロノに氷刃とジャッジメントを当てるも、クロノ転生→エルサルで全部取られる。

返し、テラードハイタイド→赤世界→エルサルで盤面のコアを取った上にファイズブラスターを乗せて4点で勝ち。



5回戦 雷契約 ◯

相手は先行緑の世界→ミラージュインクリース
ダークタワー→テラード→ラルヴァンと展開でき、緑の世界が転生して来たので、テラードハイタイドを煌臨して指定アタックで破壊。

相手に煌臨を許さない様に立ち回り、ファイズブラスター+Z魔神のワンショットパーツを揃えて勝ち。

1回戦で負けていたのでかなり不安でしたが、なんとか4連勝で予選を抜ける事が出来ました!


〜休憩〜

ユニフォームを着させてもらいました。

決勝トナメって感じがしてかなりやる気が出てきました!!


準々決勝 青緑GS ◯ (配信卓)

配信卓です。めちゃくちゃプレミしました。

最後、クローズエボルと氷刃を2枚要求の立ち回りをして圧をかけていきましたが、ロストソードに3コア乗っていたので、リパルサーは使ったらダメでした。

後で気がついてかなり落ち込みました。

結果が勝ちでよかったです。


準決勝 空契約 ×

2回戦で1度対戦した相手でした。

後攻1ターン目にテラード→フェブラーニ→νジークされ、ジャッジメントで耐える。
防御札を持てていたので、次のトップに賭けるためにジャッジメントで1点とる。
後攻2ターン目にファイズを煌臨され、指定アタック3点バーンで負け。

どうしようもありませんでした。トップを見た感じ、後攻を取れていれば結果が変わっていたのかなって感じでした😭


結果 : ベスト4

僕の今年のチャンピオンシップはベスト4という結果に終わりました。
本気で優勝を狙っていたので悔しい気持ちでいっぱいですが、沢山の方々に応援+メッセージを頂きめっちゃ嬉しかったです!!
来年は優勝出来る様に頑張ります!

ありがたい事に、今回ベスト4に入る事が出来たので、アジアエキシビショントーナメントの出場権を頂きました☺️

海外の方々と対戦するのは初めてなのでとても楽しみです!
皆さんが見てて楽しめる様なバトルが出来たらいいなと思っています!
全力出しますので応援よろしくお願いします📣

今回はここまで!それではまた👋


3/2(木)追記〜

2/26(日)バトラーズカップ三ノ宮で優勝した【空契約】のデッキリストと解説を追記しました。

ここから先は

4,733字 / 3画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?