見出し画像

WILD BOUT in 2022 SUMMER

こんにちは!初めましての方は初めまして!

はるきです☺️

noteの更新はかなり久しぶりです!ほんとはもっと書きたいことが沢山あったんですが、少し私生活が忙しくてなかなか書けずにいました😓

今回は、先日京都で行われた

【WILD BOUT in 2022 SUMMER】

の振り返りレポートになります。

せっかくの公式イベントだったので記事に残しておこうと思います。

よろしければ最後までお付き合いください😊

■はじめに

今回の大会は3on3形式でした。

チームメイトは普段一緒に練習している

ダイキチくん レモンさん

です。

Twitterで見てくれている方がほとんどだと思いますが、結果は、

準優勝🥈です

決勝で負けました😭😭😭

金アレックスは獲得出来ましたがめちゃめちゃ悔しいです😭😭😭

次は優勝します!!!

■使用デッキについて

僕が使ったデッキは 【緋炎】 です

スピリット

相棒竜グロウ ×3
マグナライガー ×3
赤刃竜ワイバルト ×3
マグマンモス ×3
超星使徒スピッツァードラゴン ×2
EVANGELION  Mark.06 -カシウスの槍- ×2
リューマン・ポラリス ×2
エンシェントドラゴン・フェブラーニ ×3
吸血伯爵エル・サルバトール ×1
緋炎龍王グロウ・カイザー ×3

ネクサス

赤の世界 / 赤き神龍王 ×3
夕暮れのジェネバーグ森林 ×3
溶岩海のエデラ砦 ×3

マジック

白晶防壁re ×2
絶甲氷盾re ×3
メビウスリング ×1

■緋炎を使った理由

契約環境初期ではシェア率トップまでいった【緋炎】ですが、最近は【導魔】【WBS】といった創界神を使うデッキが増え、少し立ち位置が悪いような印象がありました。

しかし、カウントを溜めつつ2〜3点削れば、【緋炎龍王グロウ・カイザー】の貫通力の高さでほとんどのデッキに勝てるものだとも考えていました。

また、予選が8回戦もあるワイバルトバウトで、手札事故で負けるのがもったいないと思い、契約カードからリソース確保が出来る【緋炎】を選択しました。

いろいろ理由はありますが、練度的に1番自信があったのが【緋炎】だったというのが選んだ1番の理由ですかね(笑)

■大会レポート

ここからは当日の大会レポートを書いていこうと思います。
多少記憶が曖昧なところがありますがご了承ください🙇
※ここからは文字数が多くなり読みにくくならないよう少し簡潔に書きたいと思います。

1回戦 導魔 ◯

序盤に相手がデメテールを引いていなかったのでパイオニアの召喚時にカシウスを当てて妨害
コア数ギリギリで出てきたエルネーゼをメビウスリングでバウンスしてアタックを通して勝ち

チーム 3-0


2回戦 武装 ◯

先行をとり、エデラ砦スタートに対して後1キャノンジョイからゴッドイグドラシルが出てきて2点切られる。
グロウ→赤の世界→マグマンモス→ジェネバーグ森林をプレイして5点決めに行くもスキルウィングからゴッドイグドラシルが出てきて耐えられる。
相手が絶甲氷盾ケアでクラウンソーラーをつけて3点とりに来るも白晶防壁で耐えて返しのグロウカイザーで勝ち

チーム 3-0


3回戦 武装 ◯

先行グロウに対して相手はスタークとバーストを置いてエンド
返しのターン赤の世界とフェブラーニで5点揃えて相手のジークフリーデンにスピッツァー当てて勝ち

チーム 3-0


4回戦 紫エヴァ ×

ジェネバーグ森林セットエンドに対して相手がバーストセットエンド
デッキがわからずにグロウフェブラーニでリソースを稼ぎにいったところにバジャーダレスを当てられ、真希波マリと合体して2点取られる。オープンで相手のバーストがファラオムだと予想。煌臨時を絡めるとリーサルがある。ターン返すと負けるので全力でスピッツァーを引きにいくも引けずに負け

チーム 0-3


5回戦 金雲 ◯

契約がフェニルだったので迷わず先行をとってグロウエンド
後1フェニルエンドの相手に赤の世界フェブラーニの先2キルが通って勝ち

チーム 3-0


6回戦 キャスゴ ◯

オーバースタースタートの相手にリューマンポラリスで盤面を破壊しながら2点詰める。
グロウカイザー赤の世界で3点アタックに対する阿弥陀如来像をスピッツァーで破壊して勝ち

チーム 3-0


7回戦 グランツ ◯

相手のゼッパンドン召喚に対してリューマンポラリスを当ててテンポをとる。
氷刃血解で2ターン耐えられるも白晶防壁とメビウスリングで耐えながら残り1点まで詰める。バラガンオリジンを超えるために大量にスピリットを並べて勝ち

チーム 2-1


8回戦 超星 ◯

エデラ砦スタートに対して相手はアポローンとタルボススタート
相手にドローさせないようにOCでBP6000以下のスピリットを出さないように立ち回る。相手のガニメデにカシウスを当てて赤の世界のバーンで詰めて勝ち

チーム 2-1


先鋒 ダイキチ 6-2
中堅 はるき 7-1
大将 レモン 6-2

総合チーム 7-1

4位通過



決勝トーナメント


1回戦 導魔 ◯


序盤にエルサルバトールを当ててテスモポロスを使わせる。相手はデメテールとリルラあったけど創界石がなくテスモポロスを回収出来ない。トラッシュにエルネーゼが2枚見えていて、最後のエルネーゼを使わせた後に魂状態のグロウにグロウカイザーを煌臨して勝ち

チーム 3-0


準々決勝 超星 ◯

カウントをためてライフを3点まで削ったあと相手はダノヴァXで殴ってくる。
返しにグロウカイザーを煌臨して赤の世界転生3点をつくる。ライフ減少誘発をケアして煌臨元のグロウを破棄してバーン無しの回復のみを選択。ガニメデ煌臨にカシウスを当てて3点通して勝ち。

チーム 3-0


準決勝 WBS  ×

先行ジェネバーグ森林でエンド。相手がラクシュミー、クライド、ミステリオ破棄して1コアブースト、シャックと出されシャックで1点切られる。返しでドローしながらエルサルバトールで盤面を触るも、アールシュ転生からローカマーター4点がとんできて後2で負け。

この時瞬殺されたけど2人が勝ってくれて決勝進出が決まり、嬉しすぎてめっちゃ泣きそうでした。

チーム 2-1


決勝 蒼波 ×

相手は先行シャックスタート
後1でグロウとフェブラーニでドローしてワイバルトでシャックを破壊しながら1点とる
返しにヒョウモンパンサー→シャック→イノレーサーでOCでマーラサーミズ配置されカウント5にされ1点とられる
ターンを返すとイノレーサーorビーチ→ガブルシャック→青魔神で確定負けなので、邪魔できるカシウスを探しながら盤面を破壊しつつリーサルに行くも、カシウスも引けずに耐えられる。
返しでヒョウモンパンサーから展開されディザイア→青魔神→カシウスまでされて負け。

リーサル行かずにリザーブにもう1コア残してたら耐えてたかも知れませんが、ディザイアレベル3orガブルシャック煌臨で負けなので僕にはその選択は出来ませんでした😭

結果 準優勝🥈

■おわりに


公式大会で表彰台に上がるのは初めてだったので嬉しい気持ちもありましたが、やっぱり悔しい気持ちがいっぱいです。

また3on3があればこのチーム【shooting star】でリベンジしたいと思います。

会場で最後まで応援していただいた皆さん本当にありがとうございました😊



今回も投げ銭機能をつけています。

今回はお礼として、使う候補だった違うタイプの【緋炎】のデッキリストと解説を載せます。

こちらもかなりの自信作ですのでよろしければ投げ銭お願いします。


ここから先は

1,321字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?