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デッキ解説 : つららループ
◼️はじめに
お久しぶりです。はるきです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107370131/picture_pc_f2db6ae3629742721cc2b072686374c3.png?width=1200)
この度、ティアワンさんにお声かけいただき、バトスピリーグに参戦する事になりました!
今の仕事の休みが不定期なので、なかなか大会に出る事が難しくなってきますが、これからも頑張ります!
バトスピ界隈をもっと盛り上げたいと思います!応援よろしくお願いします📣
本題に移ります。
今回は、先日行われた『エボル杯』で予選6-0の1位通過した"つららループ"を紹介します。
もともと記事を書く予定はなかったのですが、リクエストがいくつかあったので、電車移動の時間を活用して記事として書きおこしておくこととしました。
■最近の環境
※あくまで個人的な意見に基づくものです
Tier1 獄契約 蒼契約
Tier2 秘契約 呪契約 海賊キャスゴ
Tier3 花契約 空契約 鋼契約 その他...
全体的にカードパワーの高い獄契約と蒼契約がトップ、それに対抗出来るスペックをもつ秘契約と呪契約、その他
この様な環境下だと考えていました。
◼️エボル杯の持ち込みデッキ
・獄契約
正直、強さ別のデッキランクでは【獄契約】が強すぎて頭1つ抜けていると思っています。
同じTier1の蒼契約でさえも、後2でガブル+ケーニッヒが走ったり、《零ノ障壁》を厚く構えない限り、勝ちは薄いものだと思っています。
だからと言って【獄契約】のみに焦点を当ててメタを張ると、逆に他のデッキタイプに勝ちにくくなってしまいます。
(例:獄契約に使わないカシウスの槍をデッキに入れないなど)
ミラーマッチで勝つ自信もあったので、今回は【獄契約】という選択をとらせていただきました。
◼️つららループ
1stデッキにこちらのデッキを持ち込みました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107346508/picture_pc_3a04eea152564cdd41d1651db764642d.jpg?width=1200)
《凍てつくつららの逆塔》を使用した
"つららループ"です。
《トパーズの流星》+ドローネクサス
《No.21ダイバージェンスヒル》+3コストスピリット
でデッキを掘り切って、
《凍てつくつららの逆塔》
三賢神2種
《ダークイニシエーション》
《魔羯邪神シュタイン・ボルグ》
《神海賊皇子トリトーン》
を組み合わせて"無限コアブースト&無限デッキ除外"で勝つデッキです。
このデッキを作ろうと思ったキッカケは、前回の禁止・制限発表です。
環境上位の特定のデッキの勝率や使用率をコントロールし、環境を変えていくためのものではなく、ゲーム全体としてゲームスピードを少し遅くするための禁止制限です。
"ゲームスピードを少し遅くする"
この発表をみた時から、この手のコンボデッキが活躍できる環境になると考えていました。
・つららループを大会で使用するに至った経緯
環境にいるデッキをあらかた見た時に、ネクサスが残りやすい環境であると思いました。
(例:獄契約・蒼契約・秘契約)
また、今トレンドのデッキは防御札が多めに取られているため、相手のライフを狙わないデッキは有効だと考えました。
ネクサスでアドバンテージを稼ぎつつ、無限デッキ除外という明確なフィニッシュがある【つららループ】は今使い時だと考えました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107635212/picture_pc_2c818322d8eaf59c24396716e654cbb0.jpg?width=1200)
『TierOne 〜ティアワン〜』からスポンサーも頂きましたので、
"おしゃれなデッキで勝って話題にしたかった"
と言う理由もあります。
◼️つららループの回し方
ループデッキとの事もあり、時間がかかると思われがちですが、実はそんな事はないです。
大体、先/後3ターンくらいでループが始まります。最速は先2で決まります。
そのため、このデッキを使う上で大切な事は、最初の2ターンを耐える事です。
序盤
世界ネクサス・アガスティア・ライウンコマイヌでシンボルを立てつつリソースを伸ばしていきます。
中盤
トパーズの流星からのコアブ・ドローネクサスに繋げたり、ダイバージェンスヒル+3コストスピリットで展開
終盤
無限コアブースト→無限デッキ除外で勝ちます。
・ループのやり方
※今回は"1番簡単なパターン"を紹介します。
・無限コアブースト
初期状態
スピリットの軽減シンボルを全て満たせる
盤面《凍てつくつららの逆塔》2枚
手札 : 三賢神2体ダークイニシエーション
トラッシュ : シュタインボルグ三賢神ダークイニシエーション
三賢神を2体召喚 4コアブースト
ダークイニシエーション(A)でシュタインボルグと6色スピリットを回収
シュタインボルグ召喚でダークイニシエーション(A)を回収三賢神1体を召喚 2コアブースト
ダークイニシエーション(A)で三賢神2体を回収 シュタインボルグの破壊時でダークイニシエーション(B)を回収
以下ループです。
ダークイニシエーション2回とシュタインボルグ召喚で5コア消費→6コアブーストなので無限にコアが増えます。
三賢神の数を増やすと消費コア5コアで10コアブーストが出来ます。
省略ができない大会ではこちらがオススメです。
・無限デッキ除外
トリトーン2枚除外
ダークイニシエーション(A)でトリトーン破壊シュタインボルグ回収
シュタインボルグ召喚ダークイニシエーション(B)回収
ダークイニシエーション(B)でシュタインボルグを破壊してダークイニシエーション(A)とトリトーンを回収
以下ループ
三賢神を3体並べておくとフル軽減がとれます。
一連の流れを行うのに消費するコアは6コアなので、必要なコアを↑の無限コアブーストで貯めておきます。
例)
相手のデッキが残り30枚
2枚ずつ除外なので15×6の90コアを↑の無限コアブーストで貯めておけば削りきれる計算となります。
◼️採用カード解説
・三賢神ホルミス/三賢神ラルヴァンダード
ループパーツ
全色であり3コストスピリット。緑/紫の世界や氷刃血解でカウントを増やしてドローしたりもする。
デッキを掘ることが大切なのでこの2種を採用。
・夜月の歌姫リリナ
ダイバージェンスヒルに反応する3コストスピリット。
Sコアを払う事が出来る。
単体でも召喚時1ドロー出来るリソース源
色が紫/黄なのでトパーズの流星とダイバージェンスヒルの軽減がとれる。
カシウスされても手札にもどる。
・選ばれし探索者アレックスre
【獄契約】【秘契約】【呪契約】がカウントを貯めるためにアタックして来たところに反応シンボルを立てる事が出来る。
【蒼契約】相手には氷刃血解と組み合わせる。
リソース源であり、ゲーム後半では、出すだけでつららでコアブーストが出来る。
・黄泉ノ獣ライウンコマイヌ
自由枠。
今回は初動札で動けてシンボルが残りやすい3コストスピリットであるこちらを採用
・神海賊皇子トリトーン
ループパーツ
メビウスリングreを貫通するためにこちらを採用
2枚以上入れても使わないので1枚のみ
・魔羯邪神シュタイン・ボルグ
ループパーツ
こちらも2枚以上入れても事故札になるので1枚のみ採用
・トパーズの流星
ループパーツを揃えるための潤滑剤です。
盤面のシンボルにもよりますが、紫/緑の世界・アイランドルート・アガスティアなどのリソース源がフル軽減ノーコストで出す事が出来るようになります。
・紫の世界
ドローエンジンであり、序盤のアタック抑制が出来ます。
相手の自戒に合わせて転生し、ブロッカーを立てる動きもよく使います。
・No.32アイランドルート
ドローエンジンです。
何枚か《ゴッドブレイク》に変えてもよさそうですが、今回は初動でシンボルになるこちらを採用。
・No.21ダイバージェンスヒル
トパーズの流星と同じく、ループするための潤滑剤です。3コストスピリットをダークイニシエーションで使い回してデッキを掘りきります。
・緑の世界
コアブースト、2枚目以降はドローエンジン
転生してブロッカーとしての運用もします。
・賢者の世界樹アガスティア
コアブースト、連鎖でドローも出来る。
トパーズの流星を張っていれば、ノーコストで1ドロー1コアブーストできるので、コンボが切れそうな時でも持ち直す事が出来ます。
初手で貼れば、ライフが減る度にドロー出来るので、初動としても優秀。
・凍てつくつららの逆塔
ループパーツ
3枚入れてもいいですが、コストが重く、事故札になるので必要枚数のみの採用。
・ダークイニシエーション
ループに必要なのは2枚ですが、シュタインボルグにカシウスを当てられても回収出来るようにするため3枚採用。
途中で三賢神/リリナを回収する動きが強いので、腐ることはあまりないです。
・氷刃血解
防御札です。
カウントを増やしまくるデッキではないので、環境的に通りがいいこちらを採用。
ホルミスやアレックスreと合わせてカウンターします。
防御札はなしで、デッキを回すカードで染めるのもいいですが、今の環境だと、"最初の3ターンを耐える"事が重要だと考え採用に至りました。
◼️採用候補カード
・ゴッドブレイク
ドローエンジンでLOメタ
上にも記載した通り、ネクサスが残りやすい環境であるため、シンボルを立てる事を優先しアイランドルートを採用
・キャメロットナイトX
3コストドローで、軽減がとりやすいが単体のパワーがライウンコマイヌとリリナよりも低いので今回は不採用
・超星使徒スピッツァードラゴン
ファラオムで止まるのでライウンコマイヌと入れ替えての採用候補であります。
【獄契約】が流行っている関係上ファラオムの採用も減っていると考え今回は不採用
・角仮面の巨人ドゥーガルド
起幻が沢山入っているので、ビートプランをとられた際にエクストラターンを作る事が出来る。
軽減が取りにくく、出しにくいのと、カシウスを当てられるとそのまま負けに繋がるので今回は不採用としました。
◼️おわりに
いかがでしたでしょうか?
皆さんもぜひ【つららループ】で遊んでみてください!
今回は時間がなかったのでかなり簡潔に書きました。ですので、質問等あれば僕のTwitterのDMまでお願いします!
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チームティアワンの応援もよろしくお願いします!
よろしければ投げ銭していただけると、今後記事を書くモチベにつながりますのでよろしくお願いします!
今回はここまで!それではまた👋
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