見出し画像

妄想デッキ日記 1日目 神域アルカクラウン

どーも。はるきんぐです。
現物にしていないけど素晴らしいデッキを沢山思いついたので、この妄想デッキ日記というコーナーで記録し、ばらまいていこうと思います。
そんな第1回はロマンカード「大地と悪魔の神域」と
青春を謳歌したお気に入り「アルカクラウン」を組み合わせたデッキを紹介します。

動かし方

序盤はひたすらマナ加速をして、10マナ作ります。
ミラクル→獅子王で10マナになるので、神域が打てます。
10マナまで足らない時はカクメイジンを召喚して攻撃、呪文を二枚詠唱する時に1枚目でマナ加速呪文を打つと10マナ作れるので、2枚目で神域を打ちます。神域でクラウンとバロムクエイクを出すと、クラウンからXXDDZがめくれて単騎ラフルルが成立。丁度リーサル打点が揃うので、そのままゲームに勝利できるという訳です。

リストの解説

フェアリー・ミラクル
天災 デドダム
獅子王の遺跡 ×4

初動枠。デドダムで墓地に置くカードはカクメイジン、バベルギヌスなどの墓地とシナジーのあるカードのために考えた方がいい。
ミラクル→獅子王で10マナ作るのが上振れだが、単色2枚要求されるのでカクメイジンに頼ってもいい。
10マナ作れないとお話にならないので全部4確。

芸魔王将 カクメイジン ×4

神域を打つための10マナにたどり着くのに難航していたところに、偶然見つけた神カード。先述した動きで神域が打てる他、色も優秀なので4枚。
ブロックされたら泣きましょう。

S・S・S ×4

色がクッソ強い受け札。10マナ作るための時間稼ぎとして非常に有能。これより強いカードがないので4枚。

覚醒連結 XXDDZ ×4

単騎ラフルルのラフルル担当。
呪文受けを潰しつつSA付与できるハイパーカード。
序盤のマナ加速でいっぱいマナに見えたら絶望
クラウンで絶対に引きたいので4確。

大地と悪魔の神域 ×4

アルカクラウンにデーモンコマンドがくっついてることに気づいて白羽の矢が立ったカード。昔はベルヘルデスカルとドルバロムを踏み倒してランデスループしたものだ。懐かしい。
コンセプトなので4確。

天罪堕将 アルカクラウン ×3

神域で射出するのはもちろん、素出しもありうる。
多色が多くなりすぎることを危惧して、色バランスの兼ね合いで3枚に。

悪魔神バロム・クエイク ×3

単騎ラフルルの単騎担当。
全体除去は絶対にクラウンより先に使おう。せっかくクラウンで出した生き物が吹き飛んでしまうぞ。
クラウンと同じ理由で3枚。

魔龍バベルギヌス

クラウンを使い回してDDZを引くためのカード。黒単色が地味に偉い。殿堂解除してほしい。クラウンデッキだけじゃなくてガチロボとか連ドラにも複数搭載して遊びたいのよ。

熊田すず ×2

バロムクエイクの下敷きと受けを兼ねる。デスハンズが床で泣いてるよ。
4も要らない&青が欲しくて枠を割かれて2枚。

ドンドン吸い込むナウ

青単色で適当に強そうなカードを探して見つけた。カクメイジンや神域をサーチしながら除去ができる。しかし個人的にここの枠にはあまり納得いってない。もっと強いカードを発見し次第入れ替える。

ホーガン・ブラスター

盾からワンチャン作ったり、どうしようもない時にとりあえず打つ。殿堂カードは伊達じゃない。
クソデッキレポートでも頻出するから話すこともう無い。

霧隠オロチ

DDZを探す担当その2。ニンジャストライクでワンチャン受けもいける。アルカクラウン、バベルギヌスとズッ友。

最後に

いかがだったでしょうか。リスト解説で丁寧語使うの、書くのに時間がかかるから辞めることにしました。読む人間少ないから気にする必要はほぼないんだろうけどね。
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?