見出し画像

クソデッキレポート Part4   アマテラスキリコVer.2

 ご機嫌麗しゅうございます。クソデッキビルダーのはるきんぐでございます。
殿堂発表の影響か、全国各地のDMPが生活保護受給者のデモのごとく五月蝿くなる今日この頃ですが、私もそうです。ネバー売ればよかった。金がねえ。
さて、これを見ている暇人の方は以前投稿したアマテラスキリコのnoteを覚えていますでしょうか。あの時から少し構築が変化して、最高傑作と呼べるものになりましたので、晒していこうと思います。


 デッキリスト

変化したと言ってもほとんどが前と同じなので、変化した部分を重点的に話していきます。

 蓄命呪文「ガッツシル・チャージャー」

前の構築ではフェアリー・ソングが入っていた枠になります。語彙力破綻謝罪構文を使うほどではありませんが、とても革命的なカードで、2ブーストかフェアリーシャワーを選べるという非常に器用な効果をしています。このデッキの4キルはそこまで多く起こる訳では無いので、イザナミorキリコをガッツリ探しに行って5~6ターン目に安定して着地させるルートをとる事も多いのですが、そんな中4キルプランにも安定プランにも貢献出来る神カードがガッツシルです。多色が増えるというデメリットを加味してもお釣りが帰ってくる素晴らしいカードなので問答無用で採用しました。

 大王、ベン、モアイの3枚目

元々は鬼丸「覇」が入っていた枠になります。アマテラスキリコの能力の都合上、無謀にシールドに突撃するタイミングが存在します。上記3枚ならケアが可能なトリガーがありますが、鬼丸単体ではトリガーをどうしようも出来ず、出オチすることが多々ありました。さっさとロックをかけた方がお手軽に勝てると判断し、鬼丸を抜くことにしました。
勿論鬼丸はとても楽しいカードですしおすし、殿堂解除されているので使いたいのであれば4枚採用して荒ぶるのも一興でしょう。でもそれはキリコである必要が無いかもしれません。


こんなふうに使うと楽しそうだよね
僕の考えたリストじゃないけど

 完全不明、生成ギョウについて

前の構築にも入っていましたが、構築の改善を考えていた時にここも全て抜いて大王etcの4枚目と+‪αみたいなことも考えていました。
相手にメタカードを立てられた時やイザナミを中々引けないときに、マナを増やして怪獣を手打ちするプランを取るのですが、出た時能力の強奪や、ターンスキップによる莫大なアドバンテージはさすがに強いと判断し、以前のままにしています。前のnoteでも解説している擬似無限エクストラターンも快楽指数がとても高いです。
あとこれを抜くと青の枚数が19枚になってしまいます。僕は基本2色のデッキでは各色20枚以上欲しい主義なので、そういう意味でも採用しています。

 最後に

いかがだったでしょうか。やっぱりnoteを書くのは楽しいものですね。これを書いている現在では、ガッツシル4枚と、大王etcの3枚目をまだ持っていないので、早く集めようと思います。
こんなクソnoteを最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?