見出し画像

自己紹介_きんす

初めまして、きんすです!
Twitterの140文字じゃどんな人か伝えることが難しいのでnoteで書くことにしました。
個人の考え方ですが目次を見て気になる方は読み進めていただけますと幸いです!
(結構真面目なことしか書いてないです)

似た価値観の人に出会えたら満足です!
海外好きな方やWeb業界の方などは共感しやすいかもしれないです。

それではどうぞ!

簡単な挨拶

本名は加藤治紀(はるき)
1995年3月生まれの羽生世代です。

地元は名古屋で23歳から上京してきました。

今はWeb広告代理店で働いていて、
趣味はボドゲと美容とアイドルです。

専攻は人文学部で国際文化を学んでいました。

いろんな国の人の考え方が好きで留学5ヵ国とワーホリ2ヵ国しています。詳しいことは続きを読むと書いてあります!

いろんな働き方を知りたくてバイト8個経験

高校生の時から部活をやりながら
アルバイトをしていました。

最初のバイトは餃子の王将で約5年間働いていました。

そのあとも居酒屋、結婚式場、イベントスタッフ、
コンビニ、メンター、リゾートバイト、バーなどでいろんな経験をさせていただきました。

どんな仕事が自分に向いてるのか知りたくて働いていたのですが、
そのときの経験は仕事を選ぶときにも参考になっています。

価値観を知りたくて海外留学5ヵ国

高校生の頃から何も自分に特徴がないことがコンプレックスでした。
頭もいいわけではなく、特技があるわけでもない。

そんな自分を変えたいと思い、大学は海外留学に行けるとこを選びました。

大学2年生の2学期にアメリカで交換留学をしました。

初めての海外だったので全てが新鮮。

3年生の夏にフィリピンのセブで3週間の留学

3年生の春にアイルランドで5週間の留学

4年生の冬に韓国で1ヵ月の留学

大学卒業してからオーストラリアで2ヵ月留学をしました。

4年生の夏にセブの通っていた学校で、
留学生スタッフとして3ヵ月間インターンシップもしました。

たくさんの国で留学をした理由としては、言語を学びたいというよりその国の文化を知りたかったことが大きいです。

国ごとに考え方が違ったので日本の常識ってなんだろうなと感じた瞬間でした。

留学の話については長くなるので他の記事で紹介できればと思っています。

海外で働いてみたくてワーホリ2ヵ国

大学4年生のセブでインターンをしている頃から
大学卒業後は海外で働きたいなという気持ちが強くなりました。

ただ現地で働けるほどの英語力があるわけでも社会人経験があるわけでもなかったので、とりあえずワーキングホリデーをすることにしました。

卒業後すぐにオーストラリアに半年間行きました。

オーストラリアでは寿司屋→ライター→ツアーガイド→いちご農場→ワイン工場→遊園地

と半年間でたくさんの仕事を経験しました。
日本でできない経験をしたいと思っていたのでいろんな働き方ができてよかったです。

オーストラリアは移民が多かったのでいろんな国の人と価値観を共有し合い、自分は何がしたくてどういう人間なのか考えることが多かったです。

オーストラリアのワーホリ後は、
韓国で1年間ワーキングホリデーをしました。

3ヵ国語話者になりたいと思っていたので、
一番近い国で当時流行っていた韓国に行くことにしました。

大学で第三言語として勉強もしていて、友達も韓国好きが多かったので、勉強自体は楽しくすることができました。

韓国では日本人をkpopアイドルに育てる会社で1年間インターンシップをしていました。

業務内容は多様でSNSのスカウト、オーディションの通訳、イベントの企画、携帯や銀行や家の契約などをしていました。

韓国語のタイピングすらできなかったのですが、日本の男子が珍しいということで採用してもらいました。

今でも韓国の社長とはビジネスの話とか美容の話で盛り上がっています。

世界を知りたくて海外旅行27ヵ国

留学をしながら周りの国の旅行を楽しんでいました。

🇺🇸 🇨🇦 🇵🇭 🇮🇪 🇦🇪 🇫🇷 🇮🇪 🇬🇧 🇩🇪 🇭🇰 🇰🇷 🇨🇳 🇹🇷
🇸🇪 🇫🇮 🇸🇬 🇲🇾 🇳🇿 🇻🇳 🇹🇭 🇹🇼 🇲🇦 🇪🇸

などいろんな国でいろんな人と会うことが好きでした。

オーストラリアでイスラエル人とドライブしたり、マレーシアでイスラエル人の男性にナンパされた経験はレアだなと思っています。

(イスラエル人にモテるのかな...)

価値観が合う人に会いたくてコミュニティに入る

ワーキングホリデーをしているときに日本での経験が薄いなと思い、日本で働くことを決意しました。

いろんな国に行ってみたいと思って旅行会社に就職したのですが、手取り15万円で請求書を作る毎日に飽き飽きしていました。

プライベートだけでも楽しくしようと思い株式会社Tabippoが運営しているコミュニティに入ることにしました。

POOLOといって21世紀グローバル人材を育てるということがコンセプトのコミュニティでした。

そのコミュニティではとにかくいろんな人と話していろんな価値観を知ろうと思って頑張った結果200人の中でMVPに選ばれたのですが、そこのコミュニティでいろんな人と話したおかげでWebの仕事にたどり着くことができました。

これまで海外で経験してきた体験をwebを通してみんなに発信したり、webを使って全世界の人が自分たちがやりたいことを探せるお手伝いがしたいことに気づきました。

他にもエンジニアやフォトグラファー、AIプログラマー、コーチングなどいろんな職業の人とも出会えたし今でもずっと仲良くしていただけてコミュニティに入ってよかったなとずっと思っています。

Web業界で就職して今に至ります

Web業界で働きたいと思ってすぐ面接したのが今働いている株式会社リスティングプラスです。

他にもweb業界を受けたのですが、会社で何をしたいのかとかどういう仕事をしたいのかとか、会社のための面談が多く仕事での自分しか評価されないんだなと思っていました。

ただリスティングプラスは将来どうなっていたいのか、大事にしている価値観はなんなのかなど自分に関することを詳しく聞いてくれたことを覚えています。

会社に入り最初はWeb広告の運用(リスティング広告やSNS広告)をしていたのですが、すぐメディアの部署に異動になり、SEOや SNSのコンサルをメインでしています。

今年の1月からまた新しい部署に異動し、SEOやSNSだけでなく、マーケティング全域を見るようになりました。

サイト設計、メディア、広告、ステップ、SNS、商品のバックエンドなどマーケティング全部を見ています。まだ勉強中ですがYouTubeにも力を入れていくので今後が楽しみです。

面談をしてくれて入社させてくれて感謝しています。

人生のビジョンはボーダーレスな世界を作りたい

Webの会社で働けて広い範囲に届けるスキルを身につけました。

個人の目標としてはWebの力を使って国籍、年齢、性別問わず誰にでも発信できる世の中をつくっていきたいです。

海外で約2年半以上外国人として生きていたので国籍関係なく発信したいし、70歳のおじさんでも英語を勉強したり、10代でも経営したりとこれまでの常識は関係なくやりたいことをやる世の中です。

性別に関してもタイでは18種類あると言われているし、僕も子供を産むから女性と結婚するんだろうなと思うくらい性別に関しても気にならないです。

そういった人生の偏見だったり、固定観念がない社会になるといいなと思って生きていきます。

今後の展望

コロナで日本にいたおかげで日本での交流の幅が広がりました。プライベートや会社で出会った繋がりなど大切にしていき、もっと世の中のことを学びます。

まだまだ狭い環境にいるのでもっと交流の幅を広げていきます。

人生どうなるかわかりませんがなんとかなりますので今後ともどうぞよろしくお願いします😊👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?