iPhoneで撮影した動画をadobe Premiere proで編集しようとすると、動画がカクツイたりおかしかったので対処法を備忘録

こんにちは、はるきです。

iPhoneで撮影した動画をadobe Premiere Proで編集したら、色々と不具合が起こったのでメモ


iPhoneの動画とPremiereは相性が悪い!音だけじゃなく映像もずれたり戻ったり

なぜか検索すると音声のことしか出てこなかったのですが、映像にも悪影響が出てる。

同じ映像をループする謎現象が起こった。


原因:iPhoneの可変ビットレート撮影

参照:https://community.adobe.com/t5/premiere-pro/iphonexs-max%E3%81%A7%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%97%E3%81%9F4k-30fps%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%AE%E9%9A%9B%E3%81%AE%E6%8C%99%E5%8B%95%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84/td-p/10154217


動画って1秒間に30コマだったり、60コマだったりって決まってるんだけど、iPhoneの動画撮影は自動でコマ数を変えるらしい。

動きが少ないシーンはコマ数落とし、動きが激しかったらコマ数あげるみたいな。で、プレミアさんがそれにうまく対応してない。読み込めはするけど、うまく処理できないらしい。今後のアプデに期待


対処法:エンコード(変換)

サブスクプラン使ってるなら、アドビのエンコーダーがあるのでそれで変換

GoPro CineForm にエンコードかけたら、今のところうまく動いてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?