見出し画像

Windows で Google 音声入力をAndoridスマートフォンなしでする方法

※このノートはほとんど Google の音声入力で記事を書いています。

こんにちは、はるきです。

僕は今まで熱心なマック信者だったのですが、 YouTube 参入にあたって Windows に戻ることにしました。

Windows に 戻るにあたって、 どうにか Google 音声入力で文字を書けるようになりたい。 そう思っていろいろ調べていたところ、ある程度 納得できるラインまで音声入力できるようになったので紹介しようと思います。


まずは以下の動画をご覧ください。

かなりの精度で Google 日本語入力ができていると思いませんか?

「。」や「?」 打つことができないものの、 自分でそこだけタイピングすればいいだけですし、 普通にキーボードでタイピングするよりもおそらく早いはずです。


Google 日本語入力する方法

Voicein と言う Chrome 用の 拡張プラグインを使います。

ショートカットは SHIFT + Ctr +9です。


この方法は クローム上でしか行うことができません。

Windows のネイティブアプリでも使えればさらに良かったんですが、 まあ Windows 全て出て来なくても ブラウザ上でできればある程度のことはこなせるかなと思います。

自分の独自ドメインの WordPress と、note では利用することができました。

はてなブログや Gmail ではできないようです。

とはいえ、 この方法は Windows でも Mac でも利用できますし Android スマートフォンもう必要ありません かなり 多くの方が利用できる方法ではないでしょうか?

Mac 派の方、Apple 派の方、 Siri の音声入力の精度の低さに悩んでいた方、Androidスマホ使うのめんどくさいと思っていた方も是非利用してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?