プリウス30からの乗り換え候補

背景5年後の自分へ、中古で買った30プリウス後期もそろそろ買い替えじゃないかな?12ヶ月で減価償却できて、自分好みの車をいくつかピックアップしておくぞ。


50プリウス(PHV含)

デザインよし、燃費良し。スペアタイヤ搭載モデルなら、後ろ席はフラットだから眠れるらしい。カーシェアで検討しとけ

他のソースによると、フラットになるのはAWD仕様とか・・・・・

マジでわからんから、カーシェアとかでちゃんと見とく必要あり。


オーリスハイブリッド

50プリウスより内装が高級感あり。プリウスより一回り小さいので、カーシェアでも一度借りて眠れるか検証。


レクサスCT200h

中身はプリウスと一緒だけど、天下のレクサス。乗ってるだけでかっこいい!

フラットにはなるが、寝れるかどうかは要検討。


カローラツーリングハイブリッド

オーリスの後継。50プリウスと要検討。高級感はオーリスのほうが良い。

自動駐車機能等魅力かもしれないけど、コーナーセンサーがあれば基本大丈夫。


フリードプラスハイブリッド

ミニバンならではの視界の良さ。シートアレンジで高さのあるフラット空間。布団引いて寝ることを考えると一番いいかも。ただ、燃費はプリウスやオーリスに負ける。


シエンタハイブリッドファンベース

フリードのライバルのトヨタ車。フリードよりは燃費がいい。ただし、プリウスよりランクダウン。プリウスから乗り換えるなら、プリウスかオーリスかな・・・・?またはレクサス


アクセラハイブリッド

プリウス30と同じエンジンなので燃費抜群。デザインがかっちょいい。一番好み。ただし、眠れない。2台目ならいいけど、1台しか車持たないなら候補外。


マツダ3ワゴンマイルドハイブリッド(スカイアクティブX)

デザインはかっこいいが、マイルドハイブリッドなので車中泊でエンジン回しておくのは向いてない。実燃費は15km/lなのでどこまでよくない。


ステップワゴンスパーダハイブリッド

寝れる!広い!ただ、燃費はプリウスよりちょいダウン。

高速走ることを考えると、普通にプリウスかオーリスでいいんでないの?


オデッセイハイブリッド

デザインよし、燃費良し、空間よし。

候補としてはおおあり。ステップワゴンよりも100倍名前がかっこいい。

ただ、後部座席に誰も載せないのでこんなにでかい車は必要ない気がする。


リーフ、ノートe-power

リーフもノートもフラットにならないから問題外。

結論

50プリウス、50プリウスPHV、オーリスハイブリッド、レクサスCT200H、オデッセイハイブリッド

この5つから選ぶことになりそう。

寝れること、コーナーセンサーがついていることをしっかり吟味。

なんとなく、今記事書いた限り、オーリスハイブリッドが高級感があって、フラットで寝れるし良さそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?