見出し画像

はじめまして🤲初心者からプロダンサーになるまでの話!

みなさんはじめまして🤲

現役プロダンサーのHarukiです👍

現在はUSJでプロとしてパフォーマンス

させてもらいながら、

アクロバットとダンスを主軸として

様々な活動をさせていただいております🤲

今回は自己紹介も兼ねて自分がダンスを

始めた理由、

そして今までの経緯をお話ししていこう

と思います。

これから

「ダンスをやってみたい!」


「ダンサーになりたい!」


「ダンスってどんな世界なんだろ?」



という方にもわかりやすく説明して

いこうと思います🤲


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



僕がダンスを始めたのは高校卒業してから

18歳の時に専門学校でダンスを

習い始めました。

もともとダンスを全くやっていない状態で

急に


「ダンスの専門学校!?!?」


と驚かれるかもしれません。笑

そうなんです。

それもそのはずダンスの専門学校は

もともと小さい頃からダンスを習ってきた

人達ばかりが基本集まるところであって

自分のような初心者はほぼいませんでした。 

それでも、

僕はダンスをやりたかった理由

があったんです。

それは、


「人生1度でいいから本気になれるようなことがしたい」




という理由でした。

なぜなら僕は今まで1度たりとも1つの

物事に集中してやり抜いたことが18年間

1度もなかったんです。

子供の頃からひとりっ子で

とにかく色んな習いごとをさせて

もらってました。

小学校の時は毎日のように習いごとをして

・野球
・サッカー
・水泳
・陸上
・ピアノ
・テニス
・塾

ほんとに1週間のほとんどが習いごとで

埋めつくされていた時期もあります。

しかし

ものの見事に1つも続きませんでした。笑

今思い返すと、全くやりたいこと

ではなかったのが1番の原因だったと思います。

完全に親からやらされていたと言った

方がいいかもしれません。

それは真面目にやらないし続かないよねっ

て感じです。。。

結局そのままズルズル高校3年生に

なってしまい、いざ自分の進路を決めなけれ

ばいけない時期にきてしまいました。

周りは、なんとなぁくみんな大学に行く

ということを聞いたので、

「大学かぁ〜」と一瞬考えたのですが、

僕は勉強も鬼のように嫌いだったので 

「大学に行ってまでまた勉強なんて絶対にやりたくない!!!!!」



という意思は強かったです。笑

それに自分の場合、大学に行ったらまた

遊んで4年間終わるなぁっていうのが

目に見えていました。笑

それじゃあ、  

「大学にいかないのであれば就職??」


でも、

「まだやりたい職業もなにもないしなぁ.......」



と色々悩んでいると、

1人の友達が


美容の専門学校に行く!!


っというのを聞いて

「なにそれ?」と気になったので

聞いてみたら、

専門の職を身につけて

その業界で仕事をするというもので。

「これだったら自分が本気になれるものが見つけられるかもしれない🔥



と思い、

とにかく色んな専門学校に見学にいきました。


その中にダンスの専門学校がありました。

その専門学校でじっさいに体験授業が

あるということで、人生初めてのダンス

のレッスンを受けることになりました。

受け始めてすぐに自分のなかで、 


「これだっっ!!!!!!」



ってなりました。

もう言葉では言いあらわせないくらい

めちゃくちゃ楽しかったんです。

本当にその時の先生には感謝してます😭

もともとテレビなどで

「オカザイル」を見ていて、


「すげぇ〜!かっこいいなぁ!!!」

「自分もあんなふうに踊れるようになりたい」


と思いながら、

親に隠れてテレビを見ながら

見よう見まねで練習してたこともあります。笑 

けど、

もう18歳だし、

「こんな歳から始める人
なんてほとんどいないよなぁ〜。」


と思ったのですが、

それ以上に


「ダンスだったら本気でやれる!!」


って確信しました。


全く根拠はないですか、、、、笑

そんなこんなで楽しかったというのを

親に伝えて、その上でダンスの専門学校

に行きたいというのを全力で伝えました。

親は最初はとても不安そうでした。 

それもそのはず今回は習いごとのように

あきたからすぐ辞めるというわけ

にはいきません。

しかも僕の家はそんなに裕福な家庭では

ありませんでした。

なので「奨学金」というもので国から借金

をして、学校に通わせてもらい

卒業してからお金を返していくという

ものを利用しました。

もちろんお金など全くなかったので、

200万以上のお金をフルローンで借りて

専門学校に通わせて

もらえることになりました。

なので自分のなかでは、

「失敗できない。」



という気持ちがとても強かったです。

親にもなんとか納得してもらい

先生にも自分が本気で選んだ道ならと、

理解してもらえました。

クラスの友達には

全くダンスをしたことがない僕が急に



「ダンスの専門学校に行くんだ!」

とはとても恥ずかしくて言えなかったので

ふつーに就職するとウソをつきました。笑

そして

ここから僕のダンス人生が

スタートし始めます!!!!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ついに僕のダンス人生が始まったわけ

なのですが、

僕がまず思ったのが、、、、

「ダンスレッスンってそもそもどんな服装でレッスン受けるんだろう??」

ふとそう思い。

自分の想像するダンスの服を買いにいき

そしてレッスンに向かいました。 

そしてレッスン初日

僕がどんな格好でレッスンを受けたかと

いうと、、、、、。




↓↓↓↓↓↓↓↓


、、、、、、、、、、笑。


めちゃくちゃ笑われました。笑

周りの生徒を見ると誰ひとりとして

こんな格好してる人はいませんでした。笑


初日からあかっぱじをかき、

次の日からはふつーの格好していきました。笑

とにもかくにもダンス生活がスタート

したわけなのですが、

通い始めて数日たって僕が素直に感じたのは

シンプルに、

「めちゃくちゃ楽しい!!!」



ってことでした。

こんなに楽しいものがあるのかと

思うくらい、自分にとってはどの授業も

新鮮で今まで感じたことのないワクワクが

毎日のように繰り返される日々でした。

本当に幸せな時間でした。

この学校を選んでよかった、、、、

と心の中で本気で思いました。

そして自分の中である感情が生まれて


「もっとうまくなりたい!!!」


「練習して周りに追いつきたい!!」




という強い意思を感じるようになりました。

当然のごとく僕は初心者です。

リズム感もまったくなく、

体もクラスのなかで1番かたかったですし、

振りつけを覚えるのも1番遅かったです。

けれどまったくへこたれませんでした。

経験値ゼロの状態から僕は毎日のように

死にものぐるいで練習に明け暮れました。

毎日朝から晩までレッスンを受け

レッスンの合間の休憩の時間も練習をし

土日の休みも全てダンスの練習に

時間を費やしました。

そして1年が経つころ、

みちがえるほどに成長しました

自分で言うのもなんですが、

おそらく学校の中で1年で1番成長

した生徒だったと僕は思っています。

(初心者だから当たり前だって感じですが。笑)

そしていよいよ2年生になり

自分の進路を決めなければいけない

時期にさしかかってきました。

このとき僕は初めて

衝撃の事実を知ります。

それはなにかというと、、、、、。

僕は勝手に

学校を卒業したあとも

ちゃんとしたレベルになりスキルを

しっかり身につけていれば、

学校側がなにかしらの仕事や

サポートをしてくれて

それでずっと生活していけるものだと

そう思い込んでいました。

しかしそんな甘いものではありませんでした。

ここで


ダンス界の現実を突きつけられます。



このダンス学校を卒業しても

決してダンサーとして生きていけるかと

言われると、

それはまた別のはなしになってきます。

事務所やテーマパークのオーディションが

ありそのオーディションに受かれば

そこに所属したり就職という形で

仕事が得られるようになるのですが、



それ以外の人はフリーターということになり 

学校を卒業したら、

急に社会に解き放たれるのです。


こんな恐ろしい現実があるのかと

2年生になってから気づきました。

もう僕はとにかく就職するぞという

思いで、今まで以上に努力し続けました。



そしてなんとか今現在働かせてもらってる


USJ

(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

のオーディションに受かり、


無事仕事を得ることができました。

しかし、

周りのダンサーはどうかというと

オーディションにどこも受からなかったり

声をかけてもらえなかった人は

そのまま卒業するということになり、

割合でいうと半分以上の人はフリーター

という形でこの学校を卒業すること

になりました。

ダンスの世界って本当に今あらためて

考えても、厳しい世界で

仕事の幅は少ないです。 

僕が今思いつくだけでも

大きく分けて3つのパターンしか

仕事はないと思っています。


・インストラクターとしてダンスを教える

・テーマパークや舞台でダンサーとして踊る

・アーティストのバックダンサーとして踊る


この3つしか今のところないと思います。

表向きではとても華やかに見える世界

も裏をみるととても厳しい現実があります。

しかしそれも自分の努力しだいで

良くも悪くもなると僕は思っています。

本当に本気でダンサーになりたいと

心から願い毎日死にものぐるいで努力

して成功を勝ち取る人も沢山おられます。



これはどの世界でもそうだと思います。

中途半端な日々を毎日送っている人

はそこそこの結果しか出せないし、

本気でその目標や夢に向かってる人は

しっかり結果を残します。

僕はなにが言いたいかというと。


「本気になれば必ず夢は叶う!!」



というのを1番に伝えたいです。


物事どんなことでも本気になれば

必ずなしとげられる。

どんだけ時間がかかっても。

初心者の僕が本気で練習してわずか2年で

ダンサーになり仕事ができるように

なったんです。

ほんとにいくつになっても夢は叶えられるし

その人の努力しだいでどうにでもなる

と僕は確信しました!!!!!

「どーせ」とか「だって」とか

「時間がない、お金がない、年齢が、、、、」

「世の中そんなに甘くない、人脈がない」

「親が許さない、環境が、、時代が、、、、」

とか色んなことを言い訳にして

自分のやりたいことに何1つ本気に

なれない人には良い結果は出ないよ、、、。

というのを僕は言いたいです。

1度きりの人生、

自分のやりたいこと好きなことに

本気で取り組んだほうが

絶対後悔しないと思います。


本気になれば夢は必ず叶います!!!!


共に頑張りましょう💪🔥



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今回は僕の自己紹介も兼ねてダンスを

始めた経緯やダンスの世界のことを少し

でも知ってもらえたらなぁと思って

この記事を書きました。

この記事を読まれる方の中にも

もしかしたら

今何かに挑戦中もしくは挑戦したい

と思っている方がいるかもしれません。

そういう人達に少しでも

勇気を与えられたらなぁと思い書きました。

僕もいま現在、新しいことに挑戦中です。

結果がどうなるかは正直わかりません。

しかし必ず成功する為に日々努力し

前進しつづけています。

皆さんも毎日少しずつでもいいので

夢や目標に向かって前に進んでいきましょう。

僕も皆さんに負けないように全力で

頑張ります💪🔥🔥🔥



最後まで読んでいただき

ありがとうございました🤲




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?