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【ポケカ】環境をブチ抜く超電ブレイカー +α(ジムプロモ)

こんにちは。harukiです。今回はついに公開された新弾、超電ブレイカーのカードについて考察していきます。とりあいず、初回公開の時点であまりにも強すぎるので、環境にも少なからず影響を及ぼしそうです。では、いきましょぅ!
※画像は公式ホームページより引用。


カード考察

ポケモン

ーピカチュウex

SRだとしっぽが見えるんですがオスでした。

今段の主役であり、恐らく環境をぶっこわす最強カード。HPは低めですが、特性はまさかの気合のタスキで、どんな攻撃でも、無傷なら一回耐えれるチート効果。これによってHPが低いとかどうでも良くなりますね。さらに1回限りでもないので、ベルのまごころなどで回復すればもう一回発動します。そのくせワザもエグく、たねのくせに300ダメージがでます。2進化も、グラビティマウンテンこみで消し飛びます。全トラッシュのデメリットはありますが、それでもほとんどのポケモンを落とせる破格の火力です。加えて、エネ加速も結晶アカマツ、ロスト、後述のレアコイルなど豊富です。ステラなのでテラスタル関連の恩恵も受けることができ、シンプルに終わってます。環境全員ワンパンで、こっちはワンパンされないとかいう最強インチキカードです。百億万%環境入りします。それだけでなく、電気タイプの死なないテラスタルなのでミライドンのミュウツー解雇が確定しました。ユキメノコなんかは対策になりそう。

ーサザンドラex

BWからルール化がなかったサザンドラ待望のルール化。二進化ステラでHPは330。ワザは火力が高く、上技は2エネで200ダメに加えて山札も削れ、下技は三体に130ダメと、実質390ダメージも出ます。上技の200ダメ+下技130で丁度2進化exが落ち、火力はかなり確保できる。エネルギーがかなり重いが、2進化なのでネオアッパーに対応していたり、いつとの結晶アカマツに性能と噛み合っているロストもある。ワンパンはできないが、比較的使いやすく、思ってるより強そうなカード。

ーシャリタツex

今段3体目のステラ。上技は低コストで貫通中打点、上技は10めくって、"ポケモン"を好きなだけ出せます。テキスト的に2進化1進化関係ないので、一気に進化前をカットしてだせます。今のところ普通ですが、うまく使えれば面白そうなカード。ジュラルドンが落ちたスタンのドラゴでは唯一?の貫通技。

ーケッキングex

割といかれてるカード。HPは340で、グラビティーマウンテン+トパーズボルトでも落ちないえげつない耐久をしていながら、ダブルターボ一枚。260ダメージ、普通にエネルギーを付ければ280ダメージ出ます。そのくせデメリット特性はex,vが出てるという、キチキギスマストな現環境ではあまりにも簡単すぎる条件と、全体的にくそ強いです。正直現環境非ルールデッキはほとんど存在せず、特性もほぼ気にしなくていいので普通に環境入りしてもおかしくない性能。今段のミロカロスにもダメージが通るし、ノーマルなので、ステラミラクルでのノーマル強化の恩恵も受けている。

ーミロカロスex

結構やばいex。特性でテラスタルのポケモンからのダメージを遮断でき、もりもり強化されて調子に乗っているテラスタル勢を粛正できる。ワザもある程度の火力に眠りつき、HPも高水準。リキキリンexやいしずえガポンと並んでメタとして活躍できそうなカード。分岐進化で回収封じの奴やたね回収もいて、どっちも便利。ただし進化前の収録されたヒンバスがHP30でファントムダイブで2抜きされてしまうのにくわえて、かくせいヒンバスはもうすぐレギュ落ちするので評価が難しいところ。

ースコヴィラン

割と優秀なex。まず特性でくさタイプも持てるので、リザの弱点を突くことができる。さらに下ワザは輝くヒードランのような効果で、たった5個乗るだけで全てのポケモンをワンパンできる。乗せる方法は災いの雪山などたくさんあるので、単純なバカ火力で割と活躍できそう。ただHPが低く、280ラインにワンパンされるのは否めない。

ーシロデスナex

面白そうなex。上ワザは無色の軽い要求で160+拘束で何かと役立つ。面白いのは下ワザで、相手のベンチポケモンを問答無用で残りHP100にする。非ルールには全く効かないが、ライコポンやミライドンのようなたねex主体のデッキだとかなりの痛手で、エネ加速や回収方法としてロストギミックにデヴォリューション、結晶アカマツなどが考えられますが、個人的にロマンがあるのがフライゴンexで、エネ要求は二個被り、ワザはダメカンが乗っているexに100ダメージで、シロデスナで削ったポケモンをきれいに一発回収できます。中々実現は厳しいですが、楽しそうなので作ります。

ーアイアントex

アイアント初のルール持ち化。アイアントLOのあのワザのカウントには入らないが、ちゃんと優秀で、特性で山札を一枚トラッシュできる、今までにない特性。今まで山札を削るのはサポートとワザだけだったので割と革命。いつか悪用されそうで怖い。ワザは終盤強いが、正直思いついたのはフォレトスデッキにチオンジェンとセットで入れたりできそう、ということ。

ートゲキッス

めちゃくちゃ面白そうなカード。コインの表さえ出せばすべての攻撃がごっつぁんプリファイになります。スタンでは正直ネタですが、エクストラだと超絶インチキコイン表マンがいるので、実質万年ブライアです。うまく使えれば普通に強そうな今後に期待のカード。

イカサマダイスにイカサマする人

ーレアコイル

スカーフ?
特性で気絶の時点でもうあかんが、効果もいかれていて、色制限なしで三枚加速できる。今でいうとピカチュウやデンチュラあたりを救うカード。普通に終わってる。

ーテラパゴス

ノーマル化はや

小回りが利くカード。ワザで一エネでエネ三枚加速ができる。色制限も加速先の制限もないのでレアコイルと違い、いろいろな多色カードの加速方法として検討できる。ライバルとしてバチュルがいるが、こっちはHPが高く、したわざで殴ることもできる。場合によって使い分けたいカード。

ーラウドボーン

非ルールアタッカーとしてとても優秀。まず特性で技の効果を受けないので、エネ破壊や逃げ封じ、ダメカン乗せなど、数々の技を無効化できる。HPも高め、ワザは完全にあくうのうねりで、テラスタル枠としてはテラスタルのラウドボーンなんかもあったりするのでシンプルに強い。下手したら環境で張り合える、地味に期待しているカード。

ーユクシー

シンプルでも普通に強い。ワザが相手全員に20と、普通に優秀なのに、ダメカンなのでマナフィに無効にされず、さらに超エネ1枚で使えるという、SM時代のコケコを凌駕する地味でもやばい性能。HPは70でポフィン対応で、逃げエネも少なめ、酷評するところがなさすぎるカード。別にすぐに思いつく用途はないが、これから確実に便利手使われるカード。

ーアグノム

ユクシーとセットで使うであろうカード。ダメカンを乗せれば乗せるほど火力が上がっていくので、例えばベンチマックス+バトル場の6体に40ずつ乗ってればもう280に届く。カーストボムなんかとも相性が良かったりするし、安定のポフィン対応なので、こちらも結構出張したり、なんならメインデッキも造れそう。

ーエムリット

三体目。安定のポフィン対応は置いといて、上技は超エネ2枚を好きなように着けられるので地味ながら優秀なエネ加速。下ワザは条件が厳しいが、非ルール2エネ160点と、大体の非ルールは大体ワンパン、exも2発で落ちる。アグノムユクシーとセットでデッキを作るなら主砲になりえる。

ーベラカス

上技は三枚ドローで、たまに役に立つから酷評できない。下ワザは条件が流石に厳しく、自分で山札も削れないのにこれは中々厳しい。それでも1エネ240はかなり高く、昔の同じようなワザ持ちのSMのドリュウズから80もダメージかま上がっていて、インフレを感じた。優秀な分岐でベンチバリアもいるので使えなくはない。

ーチオンジェン

さっきのベラカスと似たようなワザデザインだが、こちらは20+2体に120となっていて非ルールには中々刺さる。ルール持ち相手だと少し厳しいかもしないが、こちらは下ワザで自分で山札を削れるので、別に火力はベラカスに任せて、こちらは下ワザでの山削り+上技での回収みたいにすれば割と強い…かも。

ーパオジアン

久しぶりのスタジアムトラッシュ特性。バケッチャのころは雪道をトラッシュしていたが、今トラッシュ対象になりそうなのはゼロの大空洞、グラビティーマウンテン、シンオウ神殿、ジャミングタワーあたりになる。下ワザもちゃんと優秀で、HPも高い。無色枠がもう一つ多ければルギアで重宝したかもしれない。しかしロストスイーパーも落ちる今、割と必須級になるかもしれない。

ーニャオニクス

後々紹介するのんびりじゃらしとセットのコンセプト。特性で特定のグッズをトラッシュすることでボスの指令を使うことができる。これが比較的優秀で、例えばペパー、カイなどのサポートでサーチしたり、博士やナンジャモで引ければ、実質サポート2枚使用みたいなもので、割と強い。ワザが弱いのは欠点だが。

ートリトドン

特性があまりにも強いポケモン。久々の特性ロックで、効果は2進化の特性ロック。まぁ誰でも察するとおり、リザが死にます。リザ本人、ピジョ、ヨノワールの特性が全て止まり、デッキが完全に回らなくなります。もちろんピジョとヨノワールが止まる時点で、その影響は多岐に渡る。それ以外にも、パオジアンのセグレイブやサーナイトなど、あまりにも止められる範囲が優秀で、かなり強い妨害となる。刺さらないのはライコポンやミライドンあたりくらい。これから引っ張りだこになりそうな妨害カード。

ーコライドン

 

優秀な古代アタッカー。古代で殴ったあと適当に投げれば2エネ180ダメージを出してくれる。ダブルターボ込みでも160で、十分な火力。欠点として、現在も使われている古代バレットのコライドンと名称被りしているので古代の枚数を盛れない。それを加味しても優秀。これからは一つの選択肢になりそう。

ーモモワロウ

地味に海外ですでに出ていた

比較的優秀なカード。特性でバトル場にいないと行けない条件はあるが、毒ダメ+5という破格の性能を持つ。下ワザはどく+拘束という、特性に適したワザ。単純にモモワロウメインで作ってみたり、どくを使う系のデッキニ採用してみたりするのもいいかも。先攻ワンキルなんかも狙えて、アルブルタケのどくと輝くヒスイオオニューラ、モモワロウ、危険な密林合わせて10+20+50+20=100で、並大抵の進化前は消し飛ぶ。悪用もできそうなカード。

ームゲンダイナ

強めの非ルール。上ワザはexなら1エネ90と低コスパ中打点、下ワザは3エネ230+スタジアムトラッシュとかなり優秀。エネ要求は悪炎で、ロストかアカマツで簡単に達成可能。結構便利でロストバレットとかに入りそうなカード。

ーパルデアケンタロス

今パックに謎に多い2進化メタ。エネを2つ手札に戻させるので、手張りだけだと供給が間に合わない。リザやサナ相手では、手札からの加速ではないので加速しなおすのに地味に苦労しそう。ダブルターボで即起動でき、メタとしてとても優秀な性能。欠点は、きらめく結晶は戻せないのでドラパがきついこと。

ートドゼルガ

なかなかにうざいワザを持つ。上ワザがエネ二個以下のポケモンのワザ封じというなかなかにいやらしい効果。まず場に掛ける効果で、交代解除は不可能で、さらに二個以下という性能がなかなかささり、現在環境TOPのドラパリザライコポンは全員要求2で、追加のエネをつけないと殴れない。まだリザとライコはいけるかもしれないが、なかなかにきついのがドラパで、ただでさえ最近はネイティオ型が減ってるのにも関わらず。結晶はエネルギーではないので、エネ結晶でワザを使っていたらさらに2エネ必要になる。別にリザやライコも同時にエネ破壊なんかされたら普通につらい。結構面白い(うざい)デッキができそう。

ーロトム

上ワザが強い。相手の手札を見て、グッズとエネルギーを全狩りできるので、序盤に抱えていた大地の器やふしぎなアメ、森の封印石をトラッシュされたりすると普通につらい。他にもカウンターゲインなんかも手札にあると落とされる。サイドから手札に加えたカードや、温存していたACESPECも全部落とされるので、使われ続けると、とても展開がしずらい。

ーコノヨザル

三回目のカード化

結構優秀なポケモン。上ワザは混乱はするものの一エネ130点とかなり火力がある。下ワザが優秀で、相手を道ずれにする。こっちは非ルールなのでexをもっていけば1-2交換で有利に立てる。二進化exなんかをもってければとても大きい交換。使い方は難しいが、使いこなせば便利そう。

トレーナーズ


ーのんびりじゃらし

ニャオニクスとセットのコンセプトカード。後攻専用と条件は厳しいが、地味に強い妨害をしてくれる。それだけなら普通だが、すでに紹介済みのニャオニクスがいると化ける。強みはそちらで話しています。

ー推理セット

比較的便利なグッズ。3枚見てその中を入れ替えるまたは下送りにでき、劣化暗号マニアのようなことができる。運だよりではあるが、サポ権を節約しつつ山上固定ができる。サーフゴーなど、山固定が便利なデッキに入ったりしそう。

ーワザマシン フローライト

初のステラ?ワザマシン。正直弱い。一回限りの使い捨てで、三エネそろえて全部トラッシュしてまでして”テラスタル限定”の全回復。そこまでするほどポケカで回復は重要ではないので、使われない気がする。ロスト+ピカチュウみたいなデッキで、ピカチュウ四体全員回復!ぐらいうまくいけばギリ強そう。けどカーストボムもボスも多いのにそんなにうまくはいかない。

ーナモのみ

ついにギリ使えそうなきのみ。あくタイプといえば環境TOPを走り続けるリザードンexで、リザの最高打点である330ダメージをこれを持たせることで耐えたりできる。だがあくまでピンポイントメタで、ライコポンも強い今、採用するほど強くない。ピンポイントでメタは張れるので、リザに弱いならいれよう。

ーミカンのまなざし

効果は30軽減。正直いらん。何よりSRが楽しみ真面目に考えると、先ほども言った通り、リザやピカチュウなど、ギリギリのラインでワンパンするタイプのデッキには強い。けどそのためにサポ権使うか?というのは否めない。

ーシアノ

exを3枚サーチできるカード。正直強い。ポケモンサーチ三枚の時点で優秀なのに、exなので、イキリンコやキチキギス、オーガポンなどサポート系やリザ、ドラパ、ライコなどアタッカーまで準備できる。後一で使えれば、展開がものすごく安定する。

ーエキサイトスタジアム

たねのHP上昇。勇気のお守りと合わせると80上昇で、230ラインや280ラインを超えて耐えたりできる。デメリットとしてお互いに適応されるので、普通に漁夫られるし、キチキギスなど、HP低いサポートexを狙うときにとても邪魔。だが優秀なのは確かで、ミライドンやライコポンで便利そう。正直大空洞が強すぎて出番はほぼないが。

ーグラビティーマウンテン

手前からさんざん言っているやばいスタジアム。2進化のHPを30減らせ、厚いあつい2進化HP330の壁がついに300まで引き下げられた。これでピカチュウは二進化をワンパンでき、ドラパやゲコなど、310ラインは280ダメで落ちる。漁夫られることも、種主体のライコポンやピカチュウ、ミライドンなどではデメリットがなく、ついにワンパン合戦が深刻化し始めた。取りあいず2進化はこれからこれを意識して耐久を計算しないといけなくなった。あと面白いものとして、アマージョで上技でHPを30にした2進化を用意し、これを出せば死ぬ。また違った回収方法がでて、今少し熱いのかもしれない。

ACESPEC

ミラクルインカム

てちょう+サーチャー。サポを2枚手札に加えられる。ただし考えなしに強いとは言えず、一枚使って次に一枚温存できはするが、使うのが博士やナンジャモだと山札に戻ってしまう。かといって一ターンにサポートを二枚使う方法も現在スタンには存在しないので、使いどころが難しい。LOではボタンなんかで、もう一枚温存できたりするので便利かもしれないが、ニュートラルセンターやヒーローマント、アンフェアスタンプがあるので難しいかもしれない。

ースクランブルスイッチ

早くパソ通かダウジングを再録してくれ。まぁスクランブルスイッチも普通に優秀だから嬉しい。エクではディアルガOTKのフィニッシャーとして使われた。簡単に表すとアヤシシVの特性をグッズにしたようなもんなので、例えばオーガポンに着けまくったエネを全移動!なんてこともできたりする。今のところこれと言った使い方はないが、優秀なカードなので、いつか悪用されそうではある。

ー希望のアミュレット

かがやくジラーチ道具化。流石にヨノワールに着けて意図的発動はできなくなっているが、普通に優秀で、相手は倒すと好きなカード三枚サーチされ、一気に窮地に陥る。別にキチキギスだってあるので、トラッシュされてもなんとかなる。カウンター系の準備の為のカードに付けてあげたりすると便利かも。個人的にはシャリタツ(客寄せ)につけたい。

まとめ

強すぎ。対戦向けのポケモンが軒並み強いので下振れがほぼない。買いまくりましょう。

ーおまけ ジムプロモ

ーワザマシンマシン

中々独特な性能。ワザマシンでいうとエボリューションやデヴォリューションなど、便利なものが増えてきていて、多めの採用があるデッキも多く、かなり便利。実際に考えてみると、ウッウでコストカットできるロストデッキ、ワザマシンを大量に落とすロトムVSTARなどで便利そう…どっちもレギュ落ちするけど。

ーベラカスex

ジムプロモにしてはかなりいい性能。今までサイキネ系統の倍率は大体30〜50だったはずなのですが、突如90になりました。非ルールなら2枚、ルール持ちでも3〜4枚で致命傷で、思ったより火力が高い。HPも220ラインを耐えることができ、優秀な分岐もあるので、ジムプロモの中でも屈指の強さで、デッキも作れそう。

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