見出し画像

【ポケカ】全力でエンジョイする楽園ドラゴーナ(8/23公開時点)

こんにちは、haruxiです。今回は次なるパック【楽園ドラゴーナ】が公開されたので、カードを見ていこうと思います。これからは、新カードが公開されるたびにこの記事に書きたす感じでいこうと思います。(面白そうでも強そうでもないカードはさらーっとスルーします)では、いきましょう!
※画像は公式ホームページ及び公式YouTubeチャンネルから引用。


ポケモン

くさ

ータマタマ

割れてる奴顔あったの?

HPはしょうがない。ワザはかなり優秀で、今度のイーブイには劣るものの、ワザで先行でも出せたり、単純にかくせい持ちなので、後々重宝しそう。

ーマシェード

※公式YouTubeの発表なので画質が悪いです。

相手を眠らせる特性。コインなしで安定して眠らせられる特性は久しぶりで、1進化でバトル場に出さないといけない制約はありつつも、ねむりギミックでとりあいず使われるであろうカード。

ほのお

ーウガツホムラ

非ルールのウガツホムラ。最高火力は下技の170で、exだとイキリンコしか落ちず、火力不足は否めない。HPは高めで、勇気のおまもり対応なので、ツーパンを視野に入れればまぁ悪くはない。

ーポワルン たいようのすがた

※公式YouTubeの発表なので画質が悪いです。

起用なカード。まずポフィン対応+逃げゼロでとても便利。ワザも50点出しつつ後続にエネを託せる。色々と有能。

みず

※公式YouTubeの発表なので画質が悪いです。

ウェーニバルももう四枚目。HPは高め、ワザも使いやすい。特性はめちゃくちゃ強く、不要な札を山札に戻しつつ、ビーダルと同じ量引ける。欠点として、2進化で出すのが難しい所、ライバルのビーダルとピジョットが強すぎる所ですね。それでも場合によってはかなりの強さを発揮する。

ーブラックキュレムex

※公式YouTubeの発表なので画質が悪いです。

かっこいい!SAに期待。
上技はドラゴンタイプをメタることができ、環境のドラゴやライコに対して強く出れる。下ワザも比較的高火力で、悪くはない性能。場合によってはパオジアンに入るかもしれない。単騎とかエネ加速がないデッキだと辛い。

でんき

ちょう

ーラティアスex

渋いこの弾で唯一強そうなカード。今までにも、ゼラオラGXやブリジュラスなど、エネが必要なタイプがほとんどで、それすら最近は1進化が増えてきたが、ついに無制限逃げエネ0来ました。たね制限はあるものの、最近はたねメインのデッキも増えてきたので、普通にクソ強い。さらに汎用的なサポートexなのにHPが210もあり、エースバーンexなどの狙撃で落ちない。いろんな面でとにかく優秀なカード。

ームチュール

無エネワザ+逃げゼロで使いやすいベイビィポケモン。ワザが無エネなのに2枚加速でき、とても便利。これでエネ加速し、やられてサイド差をつけてカウンターキャッチャーに繋げたりもできる

ークエスパトラ

※公式YouTubeの発表なので画質が悪いです。

どうしてこうなった。
完全にどこからどう見てもデヴォリューションの劣化です対戦ありがとうございました。

とう

フライゴンex

まさかのフライゴミフライゴンのステラテラス。HPは高水準、上技は任意交代130ダメと使いやすい。下ワザもexが多いミライドンなどに限らず、キチキギスやイキリンコなど、様々なデッキ2入るカードにも刺さる。かなり使いやすい性能。ただ火力不足は否めないのでサブアタは必要かも。

あく

はがね

ーブリジュラスex

ついにルール持ち化された。安定の1進化HP300に加え、超強力なエネ加速特性を持つ。ワザも火力もそこそこで弱点が消えるので、ワンパンされずにフツゥーなどで回収→再度特性発動のようなムーブもできる。テキスト的に単純なエネ加速としても使えて、かなり優秀に纏まっている。逃げエネを消すブリジュラスとも同時採用できるので、オリジンディアルガなどでも使えそう。

ーサーフゴー

まさかの三枚目のカード化。ワザは上ワザ下ワザセットで完結しており、進化して上ワザ→ダブルターボつけて下ワザ→ミミッキュなどの妨害ポケモンを出すのようなムーブができ、とても面白い。

ドラゴン

ーアローラナッシーex

深夜テンションだろ

今段の主役(笑)。HPは300と高め。1進化でドラゴンなので弱点もなく、タマタマですぐ進化できるので、耐久面は優秀ワザは上が加速にまぁまぁ優秀で、下ワザは完全に遊んでいる。進化ポケモンがきたら上技しか使えず、正直バトル向けの性能じゃない。レジドラゴで使うにしても渋く、なんとも言えないカード。

ーアップリュー.タルップル

※公式YouTubeの発表なので画質が悪いです。

なんだかんだめちゃカード化される人。アップリューは比較的削った相手を落としたりでき、タルップルは相手をキャッチして時間稼ぎできる。単体だと渋いが、ドラゴで使えたり、今だとカミツオロチまでも使い分けられるので、いつか使えそうな起用な性能。

ノーマル

トレーナーズ

グッズ

ーお助けベル

後攻専用ネオラントV。効果としてはかなり強く、良さそうなのだが、グッズなのでサーチがしづらく、いつもグッズサーチに使われるペパー・カイだとサポ権を消費してしまうので、なかなか難しい。いろんなサポートの枚数を実質盛れるカードみたいなイメージでいいかも。

サポート

ーカキツバタ

なんでドラゴン向けの性能にしなかった。性能も確定サーチではなく、正直強いというと違う気はするが、引っ掛かればカイの上位互換なので、場合によっては使える。

ールチアのアピール

期待の星。性能は見なかったことにして、今リーリエやマリィが落ちている中、なかなかの伸びを見せているルチアなら期待するしかない。もはやラティとルチアのレアイラストに全てがかかっている。頼んだ。

ポケモンのどうぐ

ーカウンターゲイン

アローラ世代からまさかの再録。サイド差がないと行けないが、無色エネ軽減というクソ強い効果を持ちます。現在スタンではカーストボムのせいで自由にサイド差をつけられるので、意図的に効果を使いやすく、とても便利。別にカーストボムがなくても、カウンターよりのデッキでは重宝しそう。

スタジアム

ACESPEC

ーリッチエネルギー

せめて全色エネにしてほしかった。ドロー効果も手札からなのでまずルギアでは使えず、強いデッキもぱっと思いつかない。渋い。

ーメガトンブロアー

妨害系ACESPEC。効果がかなりえげつなく、すべてのどうぐ、スタジアム、特殊エネを落とすという最高級の妨害効果をもつ。ルギアメタはもちろん基本的にどんなデッキにも大打撃なので、場合によってはLOに入ったり、時間稼ぎとして使ったりできる。なかなか厄介なカード。

ーエネルギー転送PRO

※公式YouTubeの発表なので画質が悪いです。

まとめ

現状は結構強めのカードが多い。が、なかなか環境クラスに躍り出るようなカードが少ないので今後に期待。(8/22)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?