見出し画像

水の都で、「かんざらし」をいただきました。

先日、長崎県島原市に行きました。

島原は、雲仙から伏流水が流れこみ、街のいたるところで湧き水があがっており、「水の都」として有名。

その湧き水で、白玉粉で作った小さな団子を冷やし、砂糖、蜂蜜などで作った特製のシロップをかけたものが、島原名物のスイーツ「かんざらし」
 
原料となる餅米を、大寒の日に水にさらすことから「かん(寒)ざらし」と呼ばれているそうです。

古民家風のカフェに寄り、かんざらしをいただきました。

かんざらし
まずもって、シンプルなたたずまいが美しい。
直径1cmほどの、お団子が可愛いですね~。
シロップも上品な甘さ。

日本の古くから伝わるお菓子は、今はやりのインスタ映え、とかとは無縁ですが、なにか、シンプルなゆえの奥深さというものを感じます。

この日は、暑い日でしたが、かんざらしをいただき、癒されましたとさ。

                  by はるけん

#かんざらし #水の都 #島原市 #雲仙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?