見出し画像

ゆるっとG1展望 [チャンピオンズカップ 2022]

こんばんわ🎠
スタジオHarumi編集補佐の馬渡夏海(まわたり なつみ)です。

今週に入り一気に朝晩は冷え込み、昼間も太陽が照っていないと
脚元から冷えるようになってきましたね。
(先週のnoteで”冬と呼ぶにはもう少し時間がかかりそうな気がしています”
と記しましたが、即落ち2コマみたいに冷え込んじゃった...。😇)

今日は下半期ダートチャンピオンを決めるチャンピオンズカップ!
前回までの形式から一部変更してお届けします。

その前に…

🔄️先週はジャパンカップでした

◎ユーバーレーベン⇒10着
〇シャフリヤール⇒2着
▲ダノンベルーガ⇒5着
△ボッケリーニ⇒17着
△ヴェラアズール⇒1着
△ヴェルトライゼンデ⇒3着

注カラテ⇒8着
☆SimcaMille⇒15着

デアリングタクト以外の5着内馬を見通せたものの
ヴェラアズール、ヴェルトライゼンデを甘く見ていました。
特にヴェラアズールはデアリングタクトと共に馬群を割って
力強く上がってきて先に進出したシャフリヤールやダノンベルーガを
ぴょいと交わして勢いそのままに初G1勝利!

本命のユーバーレーベンは3角手前で加速し捲り狙いの動きを見せました。
4角から直線に向かう時のアングルの時に実況アナウンサーの口から
”大外からは樫の女王、ユーバーレーベンが上がってくる!
 さぁ西日の差しこむゴール地点へ18頭の闘い!”
と出てきた時はとても震えました。(カンテレ競馬さんのレース映像で聞けます📼)
しかし残念ながら残り300mを切る頃から失速。
枠も含めて厳しい展開になるのは予想していたけれど
何か気配を見せてくれるかもしれないとわくわく出来たので
反省しつつも後悔無しで今週に臨みます。

🏇中京11R.チャンピオンズカップ

🔸出馬表

🔸ぱっと見の傾向(中京開催になった2014年以降)

①:内めの枠(2~5枠)優勢
 (8枠は馬券絡み無し*直近でも2020年クリソベリルの4着が最高)
②:5~6歳馬が優勢
 (意外と4歳勢が奮わない模様)
③:前走ローテは交流G1組が大きく優勢
 (前走JRA重賞組は軸にしにくい印象)
④:前走で上位5番人気以内がほとんど
 (その上で今回人気落ちしている子はねらい目か👀)
⑤:父キンカメ系・ゴールドアリュール、血統にViceRegent系持ち相性〇
 (父ボールドルーラー系はコース相性は〇
 *チャンピオンズカップでは昨年のテーオーケインズのみ)

🔸ぱっと見の傾向の該当馬

🟡①+②に該当(2~5枠の5~6歳馬)
④スマッシングハーツ、⑤ジュンライトボルト、⑦オーヴェルニュ

🟢③または④に該当(前走交流G1or前走5番人気以内)
③ハピ(みやこS:3番人気)
④スマッシングハーツ(武蔵野S:4番人気)
⑤ジュンライトボルト(シリウスS:4番人気)
⑨ノットゥルノ(日本テレビ盃:4番人気)
⑩クラウンプライド(JBCクラシック:2番人気)
⑪バーデンヴァイラー(シリウスS:3番人気)
⑫テーオーケインズ(JBCクラシック:1番人気)
⑬シャマル(南部杯:3番人気)
※馬名太字は前走3着内

🔴⑤に該当(AとBでそれぞれ照合)
(A)
父キングカメハメハ系orゴールドアリュール
①グロリアムンディ、⑤ジュンライトボルト、⑥レッドガラン
⑧サンライズノヴァ、⑪バーデンヴァイラー、⑮サクラアリュール

(B)3代前までの血統でViceRegent持ち
⑤ジュンライトボルト(祖母がViceRegent系)
⑪バーデンヴァイラー(母がViceRegent系)
⑫テーオーケインズ(父母がViceRegent系)

👀:🟡、🟢、🔴(A/B)から2つ以上該当
④スマッシングハーツ:🟡🟢
⑤ジュンライトボルト:🟡🟢🔴(A・B)✨
⑪バーデンヴァイラー:🟢🔴(A・B)👀
⑫テーオーケインズ:🟢🔴(B)👀

今回は久々の傾向重視でいってみます。
(これがシンプルそうだったこと、
最初期のスタイルに一度原点回帰しようと思い試みました。)

🔸仮印予想

今回はクリック拡大しなくても見える...はず!👀

こちらの見慣れた(?)表も追い切り所見を今回から除外して
見やすさに振り向けてみました。

(他にも調教見る目がない事、”ゆるっと”感が悪い方向で変
...という内外からの意見やモヤモヤから公開対象から外しました。)

本命候補はテーオーケインズ
前走JBCの勝ちっぷりは圧巻でしたがJBCクラシック勝ち馬の
チャンピオンズカップ戦績
は最高でも2着まで(近8年)。
それでもリピーターも走るレースのため、本命を嫌うこともないだろうと
思っています。

対抗はジュンライトボルト
3走前にダート替りすると連勝でシリウスSを勝利し重賞初制覇。
4コーナーで内から大外へ回して切り込んでいく力強さが印象的でした。
芝替りして京都大賞典を制し、続く勢いでジャパンカップを優勝したヴェラアズールとちょっと似ているように見えます👀

単穴にはクラウンプライドを選びましたが
スマッシングハーツもいい所かなと思っています。
前者はJBCクラシックでテーオーケインズ相手に健闘し、距離短縮で王者相手に好勝負出来るかなと考えています。
そして後者は後方からの追い込み型。コースや傾向からも追い込み脚質は厳しいし走破タイムもちょっと不足はありそうなのですが
クラウンプライドと同じ新谷功一調教師の厩舎所属。
同じ厩舎の二頭出しの時は人気薄の方...みたいな言葉も聞きますが
鞍上の鮫島騎手は5度騎乗した内、人気の有り無し問わずダートでは4着内に持ってきていており、よく手があっているのかなと見ています。

取捨の迷い所としてはグロリアムンディバーデンヴァイラー
前者は宝塚記念(レースは度外視)以来の休み明けで力を発揮できるのかどうか、後者は重賞では人気をするも壁に跳ね返されている印象がどうしてもあるためです。
どちらも外国人騎手への乗り替りになっていて、ムーア騎手・レーン騎手がダートではどうなのか(勉強不足で)分からないものの軽視するわけにも...という具合で購入馬券に絡めるか直前まで迷うことになりそうです。

仮印を抑えた中で他に気になるのはシャマル
川”須”騎手から川”田”騎手への乗り替りで更に距離延長。
左回りは3勝しているものの、1800m持つのかどうか...。
距離変更への対応がスマートファルコン産駒はそれなりに対応できるので、馬場が重たいようなら...と。
(ここまで書いてからJRAで馬場情報見て見ると金曜午前でダートは稍重
 土日は天候良さそうなので良まで回復するのかなぁ…)

3歳馬では他にもハピが気になる存在。
近走はインへの差し・追込み意識が強く、ジュンライトボルトに逆転出来るかが現状計りかねているところ。
走っている距離帯や中京相性では3歳馬では最有力とは思うのですが...。

中京相性で言えば2年ぶりにルメール騎手を迎えるオーヴェルニュも。
6回目のG1(交流含む)挑戦になりますが、馬場次第で掲示板に粘れるのではと期待を寄せています。

🏇まとめ

🔴本命/対抗候補
⑫テーオーケインズ、⑤ジュンライトボルト

🟢単穴~候補
⑩クラウンプライド、④スマッシングハーツ、⑬シャマル、③ハピ

🤔取捨熟考中
①グロリアムンディ、⑦オーヴェルニュ
⑪バーデンヴァイラー、⑨ノットゥルノ、⑮サクラアリュール

💭もし馬券を買うなら…
ワイド:⑤-⑫④⑬⑪のどれか2点(?)

そろそろ馬連に挑戦してみてもいいかもしれませんね...。
でも今年の買い方ルールは年内は堅守します。


おわり:最終予想は当日にTwitter💭

当日お昼頃くらいにツイートします。
misaharu_nico のチェックをよろしくお願いします✨

今回も閲覧いただき、ありがとうございました!(◦ ˉ ˘ ˉ◦)

皆さんの競馬ライフに幸あれ🎐馬渡 夏海🎐

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀