見出し画像

[Vol.119]8/30.晴海の重賞Diary①キーンランドC傾向編

こんにちわ&こんばんわ。

短時間屋外にいただけでヒリヒリするような日焼けを
してしまいました。(イタイ...) 御坂晴海です。

∬ xωx) はがねタイプは熱に弱いのです・・・。
   えれなふぉんだよ~。

今週は日曜のダブル重賞のみならず、
土曜には障害重賞の小倉サマージャンプが行われます。

∬ ・ω・) 3つもある!つまり当たる確率が上がる!

その分点数を各レース500円以内にするとかして
強気にせめてみたいですね。


それでは今日は日曜に行われるキーンランドCの傾向編に
参りましょう!


1.キーンランドC簡単データ

日時:2020.8/30(日)
開催場所:札幌競馬場(第11レース)
距離:芝1200m(右回り)
条件・斤量:3歳以上・別定戦(GⅢ)
現時点の当日天候:曇り(前日雨予報)

サマースプリントシリーズの第5戦目です。
秋のスプリント戦線に向けた大事な1戦ということで
各陣営気合を込めて送り込んできそうですね。

それでは今回も過去傾向と過去5年の上位血統を見ていきましょう!


2.傾向①波乱少なめ、上位信頼度は高い!

キーンランドC・配当人気

このように3年に1度くらいで10万馬券こそきますが、
あまりパンチ力があるとは言えないですね。

人気の方を見てもわかるように、上位人気が毎年1頭は絡んできます。
2桁人気からの下克上はあまり・・・と言いたいですが、
今年の夏は固いといえば荒れることもあるから何とも言い難い・・・!


3.傾向②揉まれにくい外枠優勢!

キーンランドC・枠順

色をつけた枠が比較的好走となりますが、
全体的に見ると内枠よりも外枠の方がいいですね。

1200という性質上、ポジション争いが激しくなりますから
そこで揉まれないような枠位置が大事なのだと言えます。


4.傾向③先行か切れ味重視!

こちらは過去5年データになります。
脚質面は先行勢が有利に見えそうですが・・・

キーンランドC・脚質

ご覧のように後方からの切れ味勝負で上位に食い込んでくるケースもあるので一概に切るのは危険ですね!

∬ ・ω・) 緩いペースになるほど後方勢優位になるから
   逃げる子達の度合いと天秤だね。


5.傾向④その他(所属・年齢・性別)

キーンランドC・その他

所属は栗東やや有利。
年齢は4~5歳馬が◎。そして牝馬が好走傾向◎です!

夏は牝馬と言われることが多いですが、
やはり実力牝馬や好調子の牝馬は積極的に狙いたいです。

∬ ・ω・)アスタールビーやイベリス、ビリーバーあたりいいかも?

てことで次は血統チェックに参りましょう。


6.過去5年の好走血統チェック

キーンランドC・血統

サンデーサイレンス系の血を持っている馬は抑えたいですね。
この他に目立つ点はダンチヒ系の系統。
中距離向きの血統ですが、マイラー種牡馬もおり短い距離にも
配合次第では適性が出てくるようです。

ということで
サンデーサイレンス系×ノーザンダンサー系(とりわけダンチヒ系)の
組み合わせ(3代血統内あたりにあれば◎)は
前向きに抑えておいて損はないと思います。

∬ ・ω・)キングマンボ寄りのミスプロも直近はいいよね。

ということで血統チェックでした。

続いては~、えれなふぉんの選定注目馬!


7.えれなふぉん選定注目馬

∬ ・ω・)「今回はこちら!」

アスタールビー(4歳牝馬)@吉田隼人騎手騎乗予定

3勝クラスで着実に実力を付け、前々走2着、前走1着の成績をひっさげ、
フィリーズレビュー以来の重賞挑戦となります。

重賞初制覇パターンがこの夏各方面で見られていますので
実力面や牝馬、スプリント適正のあるロードカナロア産駒というのも踏まえ
激走を期待しています! ∬ ・ω・)φ<ファイト!


8.おしまい

エクセル導入で文字数を抑えることができて
ありがたいです。削れる労力は削りたいですからね。

∬ ・ω・) 必要な省力化は大事。

今回はアイビスサマーダッシュで推していたビリーバー
現時点で登録されていて、ここでも期待しています。

先ほどのアスタールビー同様、牝馬揃って好走
願わくばワンツーフィニッシュを・・・!

∬ ・ω・)ノシ てことで今日はここまで。
    火曜は新潟2歳Sにするかどうかはまだ考え中。

2歳戦は難しそう・・・というのが理由です。
血統のみにフォーカスして複数頭見ていく・・・みたいなのも
どうかなと検討しているところです。お楽しみに!

それではここまでの閲覧ありがとうございました!

*御坂晴海*

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀