見出し画像

[#15]ゆる~く競馬予想(2月20日開催分/フェブラリーS)

こんばんわ、御坂晴海です。
特に冒頭でお話しすることが浮かばないので、
2月20日の中央競馬注目レース&注目馬、重賞2レース予想へ
行ってみましょう🎫

*ゆる~く競馬の主旨*
このシリーズは『馬券の的中<応援・予想の眼を鍛える』といった
ボクなりの価値観で楽しみながらレベルアップを試みることを
目的としています。(予めご了承ください。)
💡基本的なルール💡
👉重賞以外は1レース1頭を紹介。
👉紹介馬の期待度を★印5段階でつける。
👉馬券購入は気が向けば、購入の場合は単勝or複勝。


▶小倉4R(11:15) 障害4歳上未勝利

障害2860m(直線芝)/定量/11頭

⑤メイショウアツイタ(牡4)@難波剛健騎手(59.0kg)

中2週で挑みます。前走は果敢に前を追いかけていきましたが及ばず4着でした。2走前が後半で脚を使えなかったことを考えると良化傾向にあると思うので、上積み含めて期待が出来ると見ています。
期待度:★★★★

▶小倉11R(15:20) 小倉大賞典S(G3)

芝1800m/4歳上/ハンデ/右回り/16頭

◎⑫ランブリングアレー(牝6)@藤岡康太騎手(55.5kg)
〇⑤ダブルシャープ(牡7)@酒井学騎手(56.0kg)
▲⑥スカーフェイス(牡6)@団野大成騎手(55.0kg)
△⑩スーパーフェザー(セ7)@浜中俊騎手(54.0kg)
△⑯アリーヴォ(牡4)@横山和生騎手(54.0kg)
🌟④ノルカソルカ(牡5)@勝浦正樹騎手(54.0kg)

距離短縮で適正内に戻るであろうランブリングアレーを本命にしました。
中1週ながらも小倉8戦3勝(2着3回)のダブルシャープを対抗に。
中山金杯好走で好調子のスカーフェイス、枠と脚質がアリーヴォよりも噛み合いそうなノルカソルカを意識してみました。

印には入れませんでしたが、カデナやヴァイスメテオールも調教の動きは程よく見えたので△の入れ替え候補ではこのあたりでしょうか。

ノルカソルカはメンバー強化や乗り替りだけで人気落ちしているのなら結構一発が大きいと思うのですが...はたして。

馬券はあまり乗り気ではないので、ノルカソルカがパドック良さそうだったら複勝で応援しようかな~って感じ。


▶東京11R(15:40) フェブラリーS(G1)

ダート1600m(芝スタート)/4歳上/定量/左回り/16頭

◎⑤レッドルゼル(牡6)@川田将雅騎手(57.0kg)
〇③インティ(牡8)@武豊騎手(57.0kg)
▲④アルクトス(牡7)@田辺裕信騎手(57.0kg)
△⑥カフェファラオ(牡5)@福永祐一騎手(57.0kg)
△⑪ソダシ(牝4)@吉田隼人騎手(55.0kg)
🌟⑩スワーヴアラミス(牡7)@松田大作騎手(57.0kg)
※⑧サンライズノヴァ(牡8)@松若風馬騎手(57.0kg)

フェブラリーSは傾向重視で抑えてみました。

本命は6歳以下から好調子のレッドルゼル
昨年は大外枠ながらも対抗印を打って4着、秋には1400mで行われたJBCスプリント勝ちしました。
主戦場が1400m以下なので距離不安こそありますが、昨年しっかりこなせている点をここでは評価。ぶっつけ本番ながらも1週前、当週追切の反応が光っていたので今年は本命を打っていきます💮。

対抗、3番手は迷っていますが枠を生かした立ち回りをするのであれば武豊騎手のインティかな...と。自在性こそ近走は目立っていますが、内枠からペースを作って粘り切って欲しいです。
アルクトスは南部杯勝ち以来のレースになりますが、1週前→当週での動きが良化していたことがいい感じでした。

連覇がかかるカフェファラオはテン乗りや揉まれ弱いところへの内枠が難しいと思うものの、パフォーマンスが出せる追切の様子を見せていました。
ダート2戦目のソダシは1周コースの前走からワンターンコースへの代わりはプラスで、彼女より外に積極策を取りたい子がいなさそうなので楽にポジション取りは出来るかなと思います。
芝スタートも芝G1実績があるので存分に生かせそうですが、気持ちの乗せ方次第なところが牝系を見るに1つ克服するポイントになりそうです。

穴指名にしたのは東海ステークス勝ち馬スワーヴアラミス
ローテ的には根岸ステークスの方が成績がいいものの、馬場コンディションがプラスに働いてくれるなら掲示板入りが見えて来そうです。

控え印(※)には推し馬のサンライズノヴァ。近走はマイル以外に出走したり、序盤ポジション取りに動いて見たりと試行錯誤が続いていて好走にあと一歩結びつかないのですが、豪脚大好きマンなので外過ぎず馬群の真ん中くらいからズーンと矢のように抜けてきて欲しいです。

他にも傾向的な不利が少な目だったところでは、⑨サンライズホープ⑫ミューチャリー、⑬ソリストサンダー、⑮テイエムサウスダンあたり。
ただ傾向以上に血統面や距離不安が無視できなくて高め評価見送りといった感じです。(強い走り見せてくれるんですけどね)

馬券を買う場合はレッドルゼルから当日よさそうな印馬3頭へ流すワイド3点で的中を狙いにいきたいなと考えています。

▶2月20日出走のシルバーステート産駒

日曜日は7頭が出走します🌺。
(🌟のついた出走馬は注目視しているという目安です。)
*リンクをつけていましたが、作業量削減のため今回から省略致します。

▼東京1R(未勝利・ダート1400m)
⑫キョウコウトッパ(牝3)@吉田豊騎手(54.0kg)
ダート2戦目。ブリンカー初着用で一変があれば。

▼阪神3R(未勝利・ダート1800m)
③テイエムシルバー(牡3)@太宰啓介騎手(56.0kg)
前走2着の時と同じ太宰騎手。力強さが出せれば好走チャンス。

▼東京5R(3歳1勝クラス・芝1600m)
②テイエムヒロイン(牝3)@小林脩斗騎手(▲51.0kg)
⑤アルカンサス(牡3)@岩田康誠騎手(56.0kg)
どちらも未勝利馬ながら出走。前走重賞出走馬が多く厳しそう。

▼小倉6R(未勝利・芝1800m)
🌟③ファインバーグ(牡3)@横山和生騎手(56.0kg)
⑥マハロマヤ(牝3)@原優介騎手(▲51.0kg)
前走3着のファインバーグはコース替りで展開有利になりそうです。

▼小倉9R(3歳1勝クラスあざみ賞・芝1200m)
⑮タッカーシルバー(牝3)@小林凌大騎手(54.0kg)
前走1200mへ短縮して勝ち上がり。相手に1200mOP連対馬がいるのでメンバーレベルは上がります。馬場も悪そうなので気がかりです。


おしまい

くぅん...。(色々とうまくいかなくて少しだけスンってなってる図)
フェブラリーSが終わったら暖かくなってくれないかなぁ。

今年最初の中央G1、楽しんで観戦していきましょう。
最後まで閲覧ありがとうございました。(_ _ )"

*御坂晴海*

Youtubeチャンネルはこちら➡[ Youtube | 御坂晴海 ]
Twitterはこちら➡[ Twitter | 御坂晴海 ]

↷こちらもよろしくお願いします☀↷

▶写真提供お礼とコメント

小倉大賞典が行われる日曜日にぴったりのお写真を
翠川よもぎさんから頂きました!

~コメント~
流行り病前に行われた最後の通常開催で撮った写真で、
ヴェロックスが断然人気だった小倉大賞典です。

ヴェロックスはワールドプレミア、サートゥルナーリア世代でクラシック三冠レースではいずれも2着3着と安定していましたね。
それ以後は精彩を欠いています。明日の小倉大賞典では2年ぶりの参戦で若葉ステークス以来の勝利となるか...。印は打たなかったけど頑張って欲しいな(∩´∀`)∩

お写真の提供ありがとうございました!
(早く収束してまた小倉いきたいなぁ...。)

▶一言おまけ

京都牝馬ステークスで岩田望来騎手がついに重賞初勝利!
これは今年のG1シーズンに向けて勢いがつく...!?

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀