見出し画像

[#7]ゆる~く競馬予想(1月23日開催分)

こんばんわ、御坂晴海です。

食欲イマイチな時に食べる塩むすびの素朴で次の一口を促してくる
あのおいしさは何なのでしょうか...。🍙

っていうミステリー(?)はおいときまして
1月23日(日)の中央競馬注目レースと出走馬の紹介へ参ります!

(東海SやAJCCの簡易所見もあります✨)

ゆる~く競馬の主旨
このシリーズは『馬券の的中<応援・予想の眼を鍛える』といった
ボクなりの価値観で楽しみながらレベルアップを試みることを
目的としています。(予めご了承ください。)
💡基本的なルール💡
👉重賞以外は1レース1頭を紹介。
👉紹介馬の期待度を★印5段階でつける。
👉馬券購入は気が向けば、購入の場合は単勝or複勝。


▶小倉4R(11:20) 障害4歳上未勝利戦

障害2860m(芝)/定量/12頭

ピュアヒカリ(セ7)@上野翔騎手(60.0kg)

先行力と安定してきた飛越で気になる1頭です。6戦していずれも大きく離されての着外だったので、先行力はあっても距離が持たないのかも?と思ったり。でも今回のメンバー見渡したところでは人気想定も万全とは思えなかったので、これまでよりもいいパフォーマンスを期待してみます。
期待度:★★
前走勝ち馬が同じドリームジャーニー産駒のドリームソルジャー。
ドリジャ産駒の勢いに与ろう!


▶中山9R(14:35) 若竹賞(1勝)

芝1800m/3歳/右回り・内/11頭

ウインバグース(牡3)@戸崎圭太騎手(56.0kg)

前走のような逃げ粘りも出来れば1,2戦目のように好位で脚を使うことも出来るタイプのモーリス産駒です。栗東馬なので遠征は...?と一瞬だけ思いましたが福島や中山遠征経験済みなので輸送には強いんだろうと見ています。
追い切りではOP馬タガノビューティーとの併せで攻める動きをしていたので、強気の好位先行競馬で結果が出るといいなって応援してみます✨
期待度:★★★★
バグースはインドネシア語で非常に素晴らしいという意味のようです。
「ウインのクラブ馬で非常に素晴らしい活躍を」と期待が伺えますね🥰


▶小倉10R(14:50) 海の中道特別(2勝)

芝2600m/4歳上/定量/右回り/12頭

マイネルコロンブス(牡5)@丹内祐次騎手(57.0kg)

前走は左前脚の屈腱炎からの休み明けで12着でした。(前走も直前に捻挫もあって完璧な休み明けという具合でもなかったそうです。)中山と小倉のレース選択がある中で、得意としている小倉2600mを選んで今回出走します。
今回すぐに結果が出なくても状態次第では継続して小倉の中長距離でチャンスが巡ってくれば...と思います。
期待度:★★★
2つ下にコパノリッキー産駒のマイネルシデンが半弟に。
いい走りの時の鞍上で引き続き挑むのも期待しちゃいますね。


▶中京11R(15:35) 東海ステークス(G2)

ダート1800m/4歳上/別定/左回り/16頭

📈重視したこと
・先行馬(特に近走差し決着で粘った子はプラス)
・中京コースでの好走歴
・5歳馬を優先

◎⑮サンライズホープ(牡5)@幸英明騎手(56.0kg)
〇④デュードヴァン(牡5)@松山弘平騎手(56.0kg)
▲⑬ブルベアイリーデ(牡6)@M.デムーロ騎手(56.0kg)
△⑦ハヤヤッコ(牡6)@池添謙一騎手(56.0kg)
△②グレートタイム(牡7)@岩田望来騎手(56.0kg)
🌠ゲンパチルシファー(牡6)@川島信二騎手(56.0kg)

本命サンライズホープは前走+14kgで大敗。馬体絞りがひとつ前提になりますが、中京2勝で重賞勝ち経験もあります。流石に大外過ぎませんか...トホホ💦

デュードヴァンは昨年と同じローテで、昨年はオーヴェルニュに0.4s差4着。
直近はやや前目でしぶとい競馬が出来ている印象もあり、通用してもいいと思う頃合い!賞金的に出れるかどうか怪しかったのですが、他馬の回避も相まって出走になったチャンスを生かしてくれたら!

ブルベアイリーデは2走前3着でやや最後の坂で鈍ったかな?と思いましたがコース相性はいいなと見ました。前走は差し決着になってしまって差し遅れたので仕方なしかな。ただ外目枠で外外を回すと最後バテそうなのは懸念。

ハヤヤッコは前走59.0kgの重ハンデから一気に軽くなり、先行馬が各自不安点あるので差しで強いところで据え置き評価!
7歳馬グレートタイムは好調の金子真人HD馬。昨年の東海Sも5着で中京相性こそ悪いですが概ね道悪開催だったので今回はチャンスありそう✨

そのグレートタイムと2走前に戦って先行粘りをしたゲンパチルシファーが今回の穴馬です🌟。前走はどうにもならない出遅れだったので致し方なしです。中京ダート2勝でキャリア4勝中3勝が左回りな点もポジティブ評価✨

馬券は本命から印馬2頭くらいへのワイド、デュードヴァンの複勝で計300円になるように買いたいですね。


▶中山11R(15:45) アメリカジョッキーCC(G2)

芝2200m/4歳上/別定/右回り・外/14頭

📈重視したこと
・2500m以上での好走歴
・中山コースのリピーター
・中盤からの加速ラップに対応できる

◎⑪オーソクレース(牡4)@C.ルメール騎手(55.0kg)
〇①キングオブコージ(牡6)@横山典弘騎手(56.0kg)
▲⑩ラストドラフト(牡6)@戸崎圭太騎手(56.0kg)
△⑨ボッケリーニ(牡6)@横山武史騎手(56.0kg)
△⑬スマイル(牡6)@田辺裕信騎手(56.0kg)
🌟エヒト(牡5)@北村宏司騎手(56.0kg)

本命オーソクレースは昨年勝ち馬アリストテレスのように菊花賞好走が出来るだけの長距離適正持ちを評価。始動がどこになるのか気にしていたらこのレースだったので、中長距離の大きなところを取りに行くんだろうなと思います。コース追いではかった事は気になりますが、タイトルを取るためには勝って欲しいです。

対抗キングオブコージは中山で2勝しています。2走前のオールカマーは9着に敗れましたが秋開催よりも時計のかかる今開催の方が向くでしょうし、あの時は復帰初戦だったので度外視していいでしょう。冬場の成績がいい点もここでの好走を期待してみたい理由です。

3番手ラストドラフトは2年連続AJCC3着で好走しているところを評価しています。また今回は三浦騎手から戸崎騎手への乗り替りも1つ気になっていて、前走枠に対してポジション取りが消極的だったのが...。ボク自身が重賞での三浦騎手と相性が良くないのもあるので、過去に1度騎乗している戸崎騎手への替りはチャンスがあると見ています。

ボッケリーニは全兄にラブリーデイがいて母父ダンスインザダークがタフさに向いていると思ったこと。1800mメインながらも陣営は元々中距離への適性を評価していた点も。
スマイルは中山2200m実績が【3-0-1-1(4着)】と掲示板は外さない安定感。いずれもスロー競馬なので逃げ馬のリズムが大きく変化しないことが条件になりそうです。

穴候補のエヒトは3勝クラスを6戦目で勝ち上がって挑む2度目の重賞。
ルーラーシップ産駒はキセキやムイトオブリガードを見ていると走り方とコースの相性がイマイチなのかな?と思いました。
ただ調教の動きがよくて長い距離こなせるだけの仕掛けた時の動きぷりには期待してもいいのではと思っています。

この他△🌟で迷ったところでは⑥ポタジェ、⑧アンティシペイト、⑭マイネルファンロンでした。

馬券は今のところ見送り濃厚ですが、パドック次第でキングオブコージ軸のワイドを組みたいですね。


▶1月23日出走のシルバーステート産駒

日曜日は1頭のみです。落差が激しい💦

🌟小倉7R(未・芝2000m)⑦ウロボン(牡3)@黛弘人騎手(56.0kg)
近2走ダートを使い結果が残せず再び芝戻りになりました。ダート見た感じ行き脚が少しついたかな?先行押し切りでそろそろ勝ちたいね!


▶おしまい

この他中京1RにPOG指名馬フライシュッツが出走したり...ともっと綴りたい気持ちを抑えつつ今回の投稿を締めくくります。

最後まで閲覧いただきありがとうございました!✨

*御坂晴海*

Youtubeチャンネルはこちら➡[ Youtube | 御坂晴海 ]
Twitterはこちら➡[ Twitter | 御坂晴海 ]


▶見出し写真募集のお知らせ

現在このnoteで見出し写真を現在皆様から募集中です。

●金銭的謝礼はすみませんがございません。
ご自身がスマフォ・カメラ等で撮影されたものに限ります。
●パドック、コース、返し馬といった競馬場or競走馬が映っているお写真を募集しております。(見出しにする際、サイズ等の調整をさせて頂く場合あり)
●提供者さんのお名前(Twitter名等)&写真コメント掲載の要望があれば掲載させて頂きます。

是非お写真をお持ちの方で気になられた方がいらっしゃいましたら、
Twitter(@misaharu_nico)までリプライorDMでご連絡いただけますと幸いです。(note見出しの写真募集の件で~とお声掛け頂ければ!)

ご連絡お待ちしております♪


▶一言おまけ

若駒ステークスでリューベック勝ったのと
未勝利戦でPOG指名馬のプレミアスコアが勝ったのめっちゃ嬉しい!!

2頭ともおめでとう!!!°˖☆◝(⁰▿⁰ )◜☆˖°

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀