見出し画像

[#6]ゆる~く競馬予想(1月22日開催分)

こんばんわ、御坂晴海です。

体力作りのために腿上げトレーニングを始めてます。
けど体が追い付いていけてないのか、骨盤が軽く痛いです...;;

そんなわけで軽めのパワーで
1月22日(土)の中央競馬注目レース&出走馬紹介へ!

ゆる~く競馬の主旨
このシリーズは『馬券の的中<応援・予想の眼を鍛える』といった
ボクなりの価値観で楽しみながらレベルアップを試みることを
目的としています。(予めご了承ください。)
💡基本的なルール💡
👉重賞以外は1レース1頭を紹介。
👉紹介馬の期待度を★印5段階でつける。
👉馬券購入は気が向けば、購入の場合は単勝or複勝。


▶小倉4R(11:20) 障害4歳上OP

障害2860m(芝)/別定/12頭

キタノテイオウ(牡7)@上野翔騎手(60.0kg)

前走は初の障害G1中山大障害に出走し無事完走しました。飛越も安定していて善戦気配はあるのですが、ここ最近は3000mを超える長丁場メインで使われていたので結果が出なかったのかと見ています。
障害初勝利を上げた小倉の障害2860m戻りはプラスでしょうし、鞍上もその時の上野騎手に再び戻るのは期待できそう!
期待度:★★★★
祖母トウカイティアラはトウカイテイオーの半妹。綺麗な黒鹿毛馬です🥰


▶小倉5R(12:10) 障害4歳上未勝利

障害2860m(芝)/定量/11頭

マリスドランジュ(牝5)@中村将之騎手(58.0kg)

前走初障害で楽に先行して惜しくもハナ差2着でした。飛越は前走映像の感じではやや低めでスピードつけて突っ込んでいくように見えました。でもバランス崩す感じはなく最後は勝ち馬の目標にされてしまった2着で内容としては好印象でした。小倉芝コース経験済みで相手強化も善戦を期待です。
期待度:★★★★
フランス語で”天使のいたずら”という馬名意味。
そういえば日曜のAJCCにも”いたずら”しそうな子が...。🤔


▶小倉7R(13:15) 4歳上1勝クラス

ダート1700m/牝馬限定/定量/右回り/16頭

スズカマクフィ(牝4)@藤岡佑介騎手(54.0kg)

マクフィ産駒で追いかけている1頭。前走阪神で出走したレースでは休み明けで+18kgだったこともあり、末脚も不発6着でした。少し負け方としても大きく差をつけられたので、動きがここも思うよりも重たくなるなら心配です。小倉のダート1700mは2戦して2回とも2着と善戦しているコース。
急坂がない他のコースでも走っているので、後は馬体が絞れていれば✨
期待度:★★★★
兄弟馬にはスズカデヴィアスやレイホーロマンスなど。
馬主さんはサイレンススズカ、スズカフェニックスらの永井啓弍さん。


▶小倉8R(13:45) 4歳上1勝クラス

芝2600m/定量/右回り/11頭

ナムアミダブツ(牡5)@藤岡康太騎手(57.0kg)

中々の珍名馬...💦父はオルフェーヴルで母父にはトニービン。母エアトゥーレは阪神牝馬S勝ち馬でフランスの短距離G1で2着になった実績も。
兄弟馬には皐月賞馬キャプテントゥーレや現役活躍中のシルヴァーソニックがいます。シルヴァーソニックとは同じ父オルフェーヴルで中長距離向きな走りも重なるので期待しています✨
期待度:★★★★
馬名意味はそのまま南無阿弥陀仏...。全文覚えられる気がしないです。


▶中京10R(15:00) 若駒ステークス(L)

芝2000m/3歳OP/別定/左回り/7頭

⑤リューベック(牡3)@池添謙一騎手(56.0kg)

前走札幌2歳Sではジオグリフの1.4s差をつけられ6着。そこから約4か月ぶりの実践です。中盤から早めのペースになった前走は幼さ含めて結果に結びつかずだったと思います。ゲート出をゾエさんがエスコート出来たら余裕持ってペースを作って走れると見ています。メイショウラナキラやリアドと相手も揃っているので、その中でしっかりと...!
期待度:★★★
全姉には2度のG1勝利を収めたディアドラさん!
馬主さんの金子真人HDが今年好スタートを切っているので勢いも◎。


▶1月22日出走のシルバーステート産駒

22日は3会場5レースで計5頭が出走します✨

💡小倉1R(未・ダート1700m)⑬グレートキャンベラ(牡3)@坂井瑠星騎手
前走同様にダートを継続。ダート2戦目で変わり映えがあるか注目です。

✅中山1R(未・ダート1200m)⑦バオバブスピリット(牝3)@戸崎圭太騎手
前走2着も勝ち馬とは5馬身差。芝替りのメンバーでそれなりに力ありそうな中で果たして。

💡中京6R(未・芝1600m)⑦ウォーターレクラ(牝3)@柴山雄一騎手
前走メンバーにはエバーシャドネー、マテンロウオリオンがいて3着。
2馬身近くの差はつけられたものの、人気薄ならまた一発に期待✨

📝:産駒としては馬体も軽めで後方からはどうなのかなと思っていましたが、その読みを覆すいい走りでした。前目につければよりチャンスは上がりそう。

✅中山6R(未・芝2000m)⑭アルカンサス(牡3)@吉田豊騎手
また大外枠...。一瞬の脚があるタイプではないので、積極策前残り展開が作って掲示板内を狙って見て欲しいです。

✅小倉9R(1C萌黄賞・芝1200m)⑪メリトクラシー(牝3)@吉田隼人騎手
半年ぶりの出走。コース追いして気持ちも前走より落ち着きが出てきたようなので、期待材料はありますね。


▶おしまい

大きなレースは若駒ステークスかなって感じの土曜日になりそう。
日曜に向けて予想組み立てる時間に少し割いておこうかなと思ったり。
でもそのためには中山や中京の馬場チェックのためにレース観た方がいいんだろうな~💦

では今週末も楽しい競馬ライフを。
閲覧ありがとうございました!

*御坂晴海*

Youtubeチャンネルはこちら➡[ Youtube | 御坂晴海 ]
Twitterはこちら➡[ Twitter | 御坂晴海 ]


▶見出し写真募集のお知らせ

現在noteの見出し写真を現在皆様から募集中です。

●金銭的謝礼はすみませんがございません。
ご自身がスマフォ・カメラ等で撮影されたものに限ります。
●パドック、コース、返し馬といった競馬場or競走馬が映っているお写真を募集しております。(見出しにする際、サイズ等の調整をさせて頂く場合あり)
●提供者さんのお名前(Twitter名等)&写真コメント掲載の要望があれば掲載させて頂きます。

是非お写真をお持ちの方で気になられた方がいらっしゃいましたら、
Twitter(@misaharu_nico)までリプライorDMでご連絡いただけますと幸いです。(note見出しの写真募集の件で~とお声掛け頂ければ!)

ご連絡お待ちしております!( ⁰▿⁰)


▶一言おまけ

まだ咳が残っているのでウォーキング解禁ならず。
でも運動しなきゃと思い腿上げトレーニング始めました。

その場で出来るし結構負荷がかかるね!💦
動かしてなさすぎたせいで少し骨盤回り痛めちゃった...。

加減調整して土日はレース観ながらたくさんこなすぞ💪

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀