見出し画像

[Vol.295]POG2021② 指名馬の紹介!(後編)[ #まとまくPOG ]

こんばんわ。
多趣味な競馬系Vtuber 御坂晴海です☀

今回も閲覧いただきありがとうございます!(⁰▿⁰ )

前編を出してからいつぶりなの...となりそうですが
今年のPOG指名馬紹介の続きをお届けします。


🥕前編と参加POGについての簡単な説明

6月頭に出した前編はこちらになります。

参加させていただいているのは
的射まくりさん(@MakuriMatoi)のPOG企画”まとまくPOG”です。

(既に募集は締め切られています。)

賞金山分け制という少し特殊なルールで、人気指名馬が被るほど個人の獲得賞金が減ってしまうという具合です。
それだけにピンポイントでかつ賞金加算が狙えそうな子たちを上位争い目指す上では欠かせなくなりそうです。


🍎指名馬選び

こちらも前編に詳しく記載していますが、POG関連の記事やグリーンチャンネルの2歳馬カタログを元にして”納得のいく推しポイント”と”血統”を選定の軸にしています。

ちなみに最初から10頭を選ぶのではなく、50頭ほど気になる候補を並べてそこから父馬や馬主さん被りなどが極力なく広くいろいろな点を見渡せるように絞りました。

ではお待ちかねの指名馬10頭の後半5頭を紹介していきます。

前編同様に長くなります。
無理のない程度にお付き合いのほどよろしくお願いします。(_ _ )"


🔵フライシュッツ 牡(ラクレソニエールの2019)

父:Golden Horn
母:ラクレソニエール
母父:Le Havre
近親:グラヴィルなど

父Golden Horn英ダービーだけでなくエクリプスSアイルランドチャンピオンS、更には凱旋門賞も制したG1馬。これだけでもすごいのですが、母ラクレソニエール仏1000ギニー&仏オークスのフランスG1を2勝しています。
その他祖父母の代までさかのぼっても名だたる欧州のG1馬がひしめく血統で、日本で少し重すぎ・・・?と思ったりもしました。
ただそれでも指名したのは生産者である社台ファームさんの管理する繁殖牝馬の面で勝ち上がりが見込めるということでした。
特に仏オークス馬を母に持つ生産馬が高いのが魅力!
このPOGでは単独指名に成功しましたので、後はデビュー待ちといったところです。

ではフライシュッツの選定ポイント

*両親が欧州のG1馬!
→母父LeHarveも仏ダービー馬、母母父Galileoは2か国ダービー馬
 そして両親共に名前がかっこいい!!
*遅咲きになっても長く見れそう
→近親にいるグラヴィルが3歳デビューし2戦目で勝ち上がり。
 POGシーズンだけでなくその後も目を向けていたいと思ったから。

他にもGoldenHornはウイニングポストでも種付け相手としてよくお世話になりました。それもあっていつかこの産駒を見て見たいと思っていたところでのこの子の存在。これも何かの縁だと思うんだ・・・。( ˘ω˘  )


🔵グランアプロウソ 牡(フィドゥーシアの2019)

〇外:米国産
父:Gun Runner
母:フィドゥーシア
母父:Medaglia d'Oro
近親:ファリダット、ジャンダルムなど

近親にはデイリー杯2歳S勝ち馬で5勝しているジャンダルムがいます。
フィドゥーシアOP2勝、アイビスSD2着と短距離馬。祖母にあたるビリーヴはスプリンターズS、高松宮記念を制したスプリントG1馬

そんな牝系の母と交配した米国馬Gun Runner
強いライバルたちに揉まれながら3歳G1は善戦が続き、12戦目となるレースでG1タイトルを獲得。古馬になって更に力は花開きドバイワールドカップでは2着。その後もラストランのペガサスワールドカップを含む全レースG1を勝利しています。

そしてさかのぼること約1か月前の札幌(6/20.札幌4R芝1200m)にて武豊騎手を背にデビューし快勝✨次走に向けて期待を膨らませていましたが左後肢骨折を発症し函館2歳Sの出走回避を余儀なくされました。管理する松永調教師さん曰く”完治には半年から9か月を要する”とのことで、復活の時をただただ静かに待ちたいです。

そんな静養中のグランアプロウソくんの選定ポイント

*新種牡馬GunRunner!
→同期ライバルには今は亡きArrogate(BCクラシック、ドバイWCなど勝利)
  古馬になって更に花開いた父の活躍は長く見守れるはず!
*所属が松永幹夫厩舎さん!
→あのラッキーライラックも管理した。
 しかもグランアプロウソくんのデビュー戦勝利でJRA通算400勝!
 爽やかさと穏やかさそうな面持ちも個人的に高得点・・・!

もし函館2歳Sに無事に出ていれば...と思うと悔やまれますが、
そう都合よくいかないもの競馬です。
経験の長い競馬ファンや関係者さんはもっと多く苦い思いをされてると思うとこれも1つの経験(?)と捉えていきたいです。

改めてグランアプロウソくんの回復と復帰を心待ちにしています。
お大事にね・・・!


🔵ボンドマシン 牡(ニエロの2019)

父:バゴ
母:ニエロ
母父:ステイゴールド
近親:ブランノワールなど

母ニエロの姉には阪神JF馬ローブティサージュには現在も現役で今年の京都牝馬S3着ブランノワールがいるプチノワールファミリー。
これにクロノジェネシスやステラヴェローチェなどの父親であるバゴが加わったのがボンドマシン。

クロノジェネシスだけでなくステラヴェローチェの活躍ぶりを見て”POGでバゴ産駒を1頭入れたい”という気持ちがありこの子を選びました。
他のバゴ産駒との決め手の違いは牝系に何度かレースで応援していたブランノワールがいたこと、そして同じバゴ産駒ステラヴェローチェを管理する須貝尚介調教師さんの厩舎所属となっていた点です。

須貝厩舎さんはソダシやステラヴェローチェだけでなく先ほどちらっと出てきたブランノワールといった活躍馬、ディアドラの全弟で新馬戦勝ちを決めたリューベックと世代ごとに活躍馬を管理。
彼も期待したい1頭になるはず・・・!と思います。

改めてボンドマシンの選定ポイント

*バゴ産駒×須貝厩舎...わくわく!
→ステラヴェローチェの活躍を見ていると期待。
 ソダシみたいに吉田隼人騎手と組んでほしいなぁ。
*父×母父で膨らむ可能性...!?
→父バゴ×母父ステイゴールドの組合せでは地方移籍して活躍中のブラックバゴがいます。中央デビューし2戦目勝ち上がり、3戦目のホープフルS3着と同世代の中で光る活躍を見せていました。

まだデビューに向けた情報が入っていない状況ですが、じっくりベールを脱ぐ時を待ちたいですね( ˘ω˘  )
ちなみに馬主の安原浩司さんの所有馬にはジャパンダートダービー3着のウェルドーンもいます☀(関東オークス勝ち馬)


🔴プレミアスコア 牝(ファイナルスコアの2019)

父:ハーツクライ
母:ファイナルスコア
母父:ディラントーマス
兄弟・近親:ノーブルスコア、ワーケアなど

母ファイナルスコアはイタリアのオークス馬。
半姉となるノーブルスコアは1勝馬ながらも3歳の時にはチューリップ賞3着の好走も見せました。このほか牝系にはアイルランド馬2019年の凱旋門賞でエネイブルにクビ差2着と迫ったシーオブクラスがいます。
更に直近ではコントレイル世代で弥生賞2着のワーケアも。

勝ち上がりを早めから狙うことが出来るのでは?と思い指名しました。
栗毛の馬体、写真眺めているだけでもかなり満足とポジれる...(*´  `)

ちなみにこちらもグランアプロウソと同じく松永幹夫厩舎の所属。
厩舎被りはしないように...としたものの、ラララの管理師さんということもあるし馬体綺麗だし、いっか!ってなりました(笑)

プレミアスコアの選定ポイントはこちら

*ポテンシャルの高さに期待
→牝系の活躍からデビューして早く勝ち上がれそう!
*馬体綺麗・・・。
→栗毛、綺麗、かっこいい!

ゲート試験に合格したようで一度放牧しているようです。
このようだと夏場にしっかり仕上げ初秋くらいにデビュー...でしょうか?
早くレースでこの綺麗な栗毛さんが走ってくれる日が来ると願うばかり。


🔴イモータルフェイム 牝(フォーエバーモアの2019)

父:ロードカナロア
母:フォーエバーモア
母父:ネオユニヴァース
兄弟:カンナリリー

指名馬の中でかなり早くデビューの見込みがあることを掲示板などから情報を得て気にしていた1頭がイモータルフェイム。
所属は今年の皐月賞馬エフフォーリアを管理する鹿戸雄一厩舎さん。
母のフォーエバーモアは阪神JF3着馬で次走のクイーンカップを制した重賞馬。

そしてデビューは6月の東京(6/20.東京6R芝1400m)、柴田善臣騎手を背に挑みましたが出遅れたり不利を受けたりして16頭中11着でした。
不利を受けた後に騎手が無理をさせないようにコースを回させた感じに見えたのでそこまでダメージはないかなと思いましたが、一旦リフレッシュをするのかもしれません。

イモータルフェイムの選定ポイントはこんな感じ!

*早くデビューしそう!
→実際6月中旬にはデビューできました!不利が多かったのが残念💦
*父ロードカナロアに母は早期活躍馬!
→POGシーズンの活躍が期待、父の血統から距離的にも狙えそう?

コース替りや乗り替りで一変を期待してみたいですね。
立て直して再び軌道に乗れることを祈ってます!


以上!
前編を含めた合計10頭の指名馬の紹介でした!


おしまい-夏競馬、楽しいけど馬券は絶不調...💦-

ここまでの閲覧ありがとうございました!
6月に投稿した前編と合わせて10頭の指名馬を紹介してきましたが
見られた方の中に1頭でも指名馬or気になっていた馬、そしてこれを見て気になった馬がいれば幸いです☕

週の後半になるとnetkeibaさんのお気に入り馬の出走予定をチェックするのが楽しみになっていて、1頭でもいるとテンションが上がります。
(昨年POG馬の出走予定もあるとマシマシになります☀)

そういえば今月前半の予定にあげていた
上半期の予想振り返りですが、全くまとめ作業に意欲的に取り組めなかったので勝手ながらですが繰り下げます💦

連続投稿止めちゃってから色々とくるってしまってるかな?
と思うところもありますし、実際かなりショックはあります( _ _)...

負の状態をなるべく引きずらないように、引きずるとしても気持ちだけでも軽くして...という感じに言い聞かせてやっていきますね。

ではでは今回はここまで。
次回もどうぞよろしくお願いします!◝(⁰v⁰ )

Twitterのフォロー(@misaharu_nico)や投稿へのスキや拡散、
各種活動への暖かい見守りのほど 是非よろしくお願いします。

*御坂晴海*


▼YouTubeチャンネルも是非是非!▼


最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀