[Vol.95]7/26.新潟1000直!アイビスサマーダッシュ②[素人のお勉強]

こんにちわ&こんばんわ。
最近また胃の調子が不安定な御坂晴海です。

∬ ・ω・)ノ 土用の丑の日だった昨日、「う」のつくもの食べました?
    どうも、えれなです。

私も食べましたよ。雲丹を。(ぇ

前回に引き続き、アイビスサマーダッシュの過去傾向を見ていきます。

∬ ・ω・) 前回は「配当」「人気」「枠順」の3点について
   お送りしたよね(下記記事にGo!)

ですです。今回は「年齢」「所属」「血統」をお送りします。

∬ ・ω・) 今回で脚質以外の傾向は出揃う感じだね。


1.年齢傾向(過去10年)

どどんといきましょう。

3歳:0-2-1-8(今年は該当馬なし)
4歳:4-1-1-7(勝率3割、連対率4割付近、複勝率5割付近◎)
5歳:3-6-4-31(母数が大きいので見劣りしますが4歳に次ぐ好成績)
6歳:1-1-3-38(ここらへんから実力ないと・・・という感じ)
7歳:2-0-1-30
8歳以上:0-0-0-15

過去5年を見てみると連対圏内馬はほどんどが4~5歳馬。
ライオンボスラブカンプーあたりは好走できそうな条件に
あてはまることになりますね。

∬ ・ω・)現状(7/21夜時点)人気面でもこの2頭が抜けてる感じだもんね。

4歳だと徐々に上積みがきているナランフレグやペイシャドリームあたりが
個人的に気になりますね。前回いった外枠に入ればチャンスはあります。


2.所属傾向(過去10年)

続いては所属について

美浦所属:4-6-3-60 勝率5.5、連対率13.7、複勝率17.8
栗東所属:6-4-7-68 勝率7.1、連対率11.8、複勝率20.0
その他:0-0-0-1

基本的には栗東の方が優勢ですが、極端な差はないですね。
ちなみにライオンボスは美浦ダイメイプリンセス、ラブカンプーは栗東

∬ ・ω・)ノ はい。美浦とか栗東って何?

詳しくは機会があるときに書きますが
単純に言うと競走馬の調教(トレーニング等)が行われている施設
茨城県の美浦、滋賀県の栗東にあって、競走馬や、管理する調教師
騎手はどちらかに所属しているのです。

まぁ簡単に言うと

美浦所属馬:関東馬
栗東所属馬:関西馬

ひとまずはこれだけでも抑えておいてください。
まぁ今回はそこまで所属の大差はないということですが。


3.血統傾向(過去5年)

続いては血統、過去5年の1~3着馬の血統構成を見てみましょう。

2019年
1着:ライオンボス
⇒父バトルプラン(米国型Mr.Prospector系)
 ×母父ステイゴールド(サンデーサイレンス系)
2着:カッパツハッチ
⇒父キンシャサノキセキ(豪州型サンデーサイレンス系)
 ×母父タイキシャトル(米国型ヘイロー系)
3着:オールポッシブル
⇒父ダイワメジャー(サンデーサイレンス系)
 ×母父Yankee Victor(米国型ヘイロー系)
2018年
1着:ダイメイプリンセス

⇒父キングヘイロー(欧州型ノーザンダンサー系)
 ×母父ダンスインザダーク(サンデーサイレンス系)
2着:ラブカンプー
⇒父ショウナンカンプ(プリンスリーギフト系)
 ×母父マイネルラヴ(米国型Mr.Prospector系)
3着:ナインテイルズ
⇒父ローエングリン(欧州型ノーザンダンサー系)
 ×母父メジロライアン(日本型ノーザンダンサー系)
2017年
1着:ラインミーティア

⇒父メイショウボーラー(米国型ヘイロー系)
 ×母父オース(欧州型ノーザンダンサー系)
2着:フィドゥーシア
⇒父Medaglla d'Oro(欧州型ノーザンダンサー系)
 ×母父サンデーサイレンス(ヘイロー系..というかサンデーサイレンス系)
3着:レジーナフォルテ
⇒父アルデバラン2(米国型Mr.Prospector系)
 ×母父ボストンハーバー(米国型ボールドルーラー系)
2016年
1着:ベルカント

⇒父サクラバクシンオー(プリンスリーギフト系)
 ×母父ボストンハーバー(米国型ボールドルーラー系)
2着:ネロ
⇒父ヨハネスブルク(米国型ノーザンダンサー系)
 ×母父サンデーサイレンス(サンデーサイレンス系)
3着:プリンセスムーン
⇒父アドマイヤムーン(日本型Mr.Prospector系)
 ×母父Johan Cruyff(欧州型ノーザンダンサー系)
2015年
1着:ベルカント

⇒父サクラバクシンオー(プリンスリーギフト系)
 ×母父ボストンハーバー(米国型ボールドルーラー系)
2着:シンボリディスコ
⇒父アドマイヤマックス(サンデーサイレンス系)
 ×母父サクラバクシンオー(プリンスリーギフト系)
3着:アースソニック
⇒父クロフネ(米国型ノーザンダンサー)
 ×母父サクラユタカオー(プリンスリーギフト系)

プリンスリーギフト系は特にサクラバクシンオーを主体とする
1400m以下の抜群適正があるのでベルカントが2年連続勝ち馬なのも
納得がいきますね。

∬ ・ω・) あとは、ぱっと見米国型ノーザンダンサー率高いね。

大もとの系統だけ抑えたです、、というのも
例えばキングヘイローノーザンダンサー系の中のリファール系っていう
風に細分化されてるから面倒なのです。。。

∬ ・ω・) ややこしや~ややこしや~♪

過去傾向以外で新潟1000m直の有力種牡馬(登録馬の中のみ)をあげてみると

ロードカナロア、ショウナンカンプ、アルデバラン2
ヨハネスブルク、アドマイヤムーン
など
過去傾向にもあてはまるような米国寄りorスプリント適正◎の血統を
持っているのが有利なのが見えてきます。

∬ ・ω・) ロードカナロアっていうとアーモンドアイを思い浮かぶけど
   あの子も短い方がパフォーマンスは強いところあるからね。

あとはサンデーサイレンス系ダイワメジャーフジキセキ
キンシャサノキセキみたいな短距離適正のある馬の方がいいね。
ハーツクライとかディープインパクト系になると
母父に米国型のスピード持続・二の脚を活かせる血統が必要。

∬ ・ω・)このあたりも枠順確定で取捨すると良さそうね。

そうですね。是非予想にお役立てください。


4.おしまい

そういえば先日7/21にビワハヤヒデという芦毛の競走馬が
老衰のため天へと旅立ちました。
元々夏に弱い体質だったらしく、管理されてた方も悔しい気持ちが
あったとコメントされていました。
皐月賞・ダービー2着、最後の菊花賞で1着
その後も有馬2着や天皇賞春、宝塚記念1着G13勝
最後のレースとなった天皇賞秋の5着も含めて
1度も掲示板(1~5着が表示されます)を外さなかった芦毛の競走馬

改めてその功績を称えると共に、ご冥福をお祈り申し上げます。

∬ -人-) 空の上でまた走ってるといいね・・・。(合掌)

それではアイビスサマーダッシュ編②はここまで。
③では前走成績や好走馬体重などを取り上げつつ
その時点での注目馬・注目穴馬を紹介したいなと思います。

∬ ・ω・) ③を書くときには抽選云々も確定して、枠順発表前時点で
    おおよそ書けそうだからね。

ということで次回もお楽しみに
ここまでの閲覧ありがとうございました。

∬ ・ω・)ノシ またね。

*御坂晴海*

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀