見出し画像

ゆるっと競馬予想番外編-POG馬2シーズン分の振り返り-

はい!御坂晴海です(  ˊ˘ˋ)
東京G1祭りが先週で一区切りつきました。
気が付けばもう新馬戦も始まっていて、新種牡馬の産駒も続々デビューしていますね。
ここからまた新たな名馬たちが出てくると思うとわくわくするものです。

さて今回はそういうわけで(?)近2シーズン分のPOG指名馬の振り返りと
次への期待コメント的なのも添えて紹介していきます。

今回紹介する指名馬たちで参加したPOGはお馴染みnetkeibaさんのnetkeibaPOGダービー。もう1つはこのnoteでも過去何度か触れてきた的射まくりさん(@MakuriMatoi)のまとまくPOGです。
この2POG大会の2022-2023シーズン、2023-2024シーズンの各指名馬を振り返っていきます(  ˊ˘ˋ)

ちなみに両POGの2024-2025シーズンも参加しています。
そちらの指名馬についてはまたいずれ
それではいってみましょう(  ˊ˘ˋ)ノ


🏇2022-2023年シーズン編

✓まとまくPOG3…165人中/130位
✓netkeibaPOGダービー…59,439人中/49,530位

🐴ディルガ(キズナ):リビアングラス(牡)🍊

京都新聞杯3着で当時の指名馬の中では一番ポイントを稼ぎました(  ˊ˘ˋ)
菊花賞4着もなかなか惜しかったです。
明け4歳の現在は大敗続きなので巻き返しのきっかけが欲しいところ。
現在10戦3勝

🐴クリッパールート(シルバーステート):クラウドセイル(牡)

POGシーズン終盤に勝ち上がりを決めたものの、そこからの走りにも苦労をしている様子。。近走はダートにも挑戦していましたがどうやら適正外そう。次走は芝に戻すような情報があるので巻き返し期待です
現在12戦1勝

🐴ルールブリタニア(モーリス):フォレスタドーロ(牝)

エピファニーやマテンロウゴールドといった兄弟を持つフォレスタドーロでしたが、3度の3着の好走がありつつも残念ながら勝ち上がりならず繁殖入りしています。母父モーリスの組合せと相性のいい種馬って何になるのかな(  ˊ˘ˋ)
登録抹消通算7戦0勝

🐴パシオンルージュ(サトノアラジン):エコロジョイアー(牡)🍊

中央ではダートで一変する気配がありつつも勝ち上がりならず。
大井に移して走り続けていますが、まだ結果には結びついていないようです。やはり良いきっかけを待ちたいです。
現在18戦0勝(中央⇒大井)

🐴ハーレクイーン(ハーツクライ):アッシュフォード(牡)

長めの距離を使っていましたが結果実らずこちらも中央から場所を移して走っています。大井を経て現在は高知に所属。
POG、やはり難しいなぁと思う次第です
現在12戦0勝(中央⇒大井⇒高知)

🐴シーオブラヴ(レインボーライン):レインボーロード(牝)🍊

ワンダフルタウンの半妹となるレインボーライン産駒で指名。
中央では活躍とはいきませんでしたが、佐賀へ移るとしばらく好走が続きました。そして転厩7戦目にして8番人気で勝利!
地方へ移った指名馬の中ではなるべく追いかけてよう(レインボーライン産駒だし)...という理由でレースはちまちま見てます。
行き脚がつかないので展開次第なところはあるようですが、頑張れ~!
現在21戦1勝(中央⇒佐賀)

🐴シーオーク(サトノダイヤモンド):ショウミーザマネー(牝)🍊

サトノダイヤモンド産駒で選んでみた1頭でしたが、中央では最先着6着で勝ち上がりならずでした。しかし門別に転厩して2戦目に1勝目を挙げると続く上位クラスも勝利し連勝。その後しばらくして現在は佐賀で走っています。実はレインボーロードと走って勝ってるんですよね。
この2頭がいるのもあって佐賀競馬なるべく追いかけてるのですが、そこまでの時間が~…生み出します💦
現在19戦4勝(中央⇒門別⇒佐賀)

🐴ザキア(キズナ):ロジザキア(牝)

現在動向がちょっと分からないロジザキア。
中央では7月デビューを果たすも翌年には門別へ移り、23年6月以降音沙汰有りません。元気にしているかな?
現在(?)3戦0勝

🐴ファイネストシティ(ロードカナロア):リプレゼント(牡)

藤田晋オーナーのロードカナロア産駒。
中央での勝ち上がりにはならず名古屋へ移籍し4戦3勝を挙げて中央に戻ってきた経歴を持っています。その中央戻りの前走はクビ差の2着。
着実に力をつけてパワーアップして戻ってきたのだろうと思います。
ダートマイルでこの先好成績が期待できそうです(  ˊ˘ˋ)
現在7戦3勝(中央⇒名古屋⇒中央)

🐴メジロシャレード(ドレフォン):レイクトロシュナ(牝)🍊

祖母メジロドーベルに魅力を感じてチョイス。(母父マンハッタンカフェという母のウマ娘血統)
しかし勝ち上がりとはいかず僅か2戦で引退し、動向がちょっと不明。
どうやら生まれのレイクヴィラファームではなくサラオク(サラブレッドオークション)に出されて落札されたそうです。
どうしてるのだろうか(´-` )
登録抹消通算2戦0勝

🍊:まとまくPOG、netkeibaPOG同時指名

以下netkeibaPOGでのみ指名(戦績のみ記載)

🐴プルージャ(ドゥラメンテ):ニシノオスマン(牡)
20戦0勝 現在は浦和所属

🐴ベルアリュールⅡ(ドゥラメンテ):ディンディンドン(牡)
1戦0勝 僅か1戦で登録抹消

🐴メジャーエンブレム(ロードカナロア):スワッグチェーン(牡)
4戦0勝 登録抹消済

🐴ガールオンファイア(エピファネイア):コスモフランメ(牝)
8戦0勝 登録抹消⇒繁殖入り

🐴ミスティックリップス(サトノダイヤモンド):エリザベスベイ(牝)
17戦0勝 中央抹消⇒岩手⇒高知で現役


----------------------------


🏇2023-2024年シーズン編

✓まとまくPOG4…178人中/90位

🐴アドマイヤリード(モーリス):キャプテンシー(牡)🍊

7戦2勝 リステッドのジュニアカップ勝利
デビューからの3戦連続2着を経て4戦目で勝ち上がり、続く2勝目をリステッドで飾るもG2以上の重賞クラスでは課題&地力差が浮き彫りに。
母のように秋以降から復調して活躍できると願うばかりです👏

🐴サロミナ(ハーツクライ):サフィラ(牝)🍊

6戦1勝 アルテミスステークス2着
2戦目で勝ち上がり、続く重賞で2着といい気配を見せるもそこからは適正の壁みたいな感じでらしい走りは鳴りを潜める形に。
苦い展開や結果が秋にはいい形に転じてくれると祈ってまだまだ期待💪

🐴カンタービレ(ルーラーシップ):ジャズ(牡)🍊

5戦1勝
自分の誕生日に念願の勝ち上がりを決めてくれました(  ˊ˘ˋ)
浜中騎手が持ち味を生かした良い騎乗をされていたようにも見えましたし、
ジャズ自身も惜敗の中で本当に惜しいレースを見せていたので
ようやくここで勝ちにつながったのは嬉しい限りです。
ひと夏しっかり休んで力蓄えてまた爆走してくれると期待✨

🐴ルールブリタニア(レイデオロ):マテンロウゴールド(牡)🍊

2戦1勝 
7月デビューを勝利して挑んだ芙蓉ステークスで5着に敗れてから音沙汰無し。現況がどんな状態なのかわからないので、秋にひょっこり戻ってきてくれるといいな~と思います。秋以降力をつけた兄エピファニーと同じように仕切り直しの時を待ってるんだきっとめいびー…👀

🐴イクスキューズ(ゴールドシップ):ウイントレメンデス(牡)

4戦0勝
4戦全て鞍上は横山武史騎手!いずれも惜しいレースが続いていましたが
1月に出走してから動きはない様子。右のトモのアクシデントがあったみたいですが、ウインレーシングさんの近況を見る感じだと今月の時点で馬体への不安がだいぶクリアになったそう。
0勝ではあるんですけど、2着1回、3着3回と勝ちに近い素質があると思っているのでまずは無事に復帰戦を迎えられると良いですね。

🐴アビラ(シルバーステート):セウタ(牝)🍊

4戦0勝
2200m戦の2戦目は惜しい2着でしたが、それ以外ではちょっと良い所無し。。
前走は初のダート挑戦でしたが、ダートはちょっといやいやでした。
レース中盤くらいまでの脚は良い感じだなぁと思っているので、時計勝負ではないレースを選べていれば勝機が出てくる気がしてます。
札幌1800mあたりで先行してそのまま流れに乗って
後続振り切って押し切り!みたいなレースを見たいのでまだまだ応援です📯

🐴ウインジェルベーラ(ゴールドシップ):ウインドラート(牡)

6戦0勝
3度の4着が最高着順。6月に入っての6戦目では矛先をダートに変えて挑戦。
良い感じに先行していたものの、最後に後退し7着。
これまで後方での競馬だったのが一変して前でぐいぐい行かせる形で今までとは違う!の変化を感じたので積極策の若手騎手騎乗でなんとか勝ちの芽を咲かせにいってほしいですね。

🐴ハーレクイーン(リアルスティール):レドンホール(牝)🍊

4戦0勝
距離を延ばしながら適性を探している感じですね。前走は最長の2400mで
先行していましたが終盤ずるずるさがって12着。
突出した持ち味をまだ十分に発揮できていなさそうなので、この先無事に勝ち上がれるのかどうか気になります。

🐴サンビスタ(ロードカナロア):アンリーベイビー(牝)

5戦0勝
6月入っての前走2着はかなり惜しい結果でした。同じ日にOPを走った全兄ジレトールがものすごい脚で捲って勝利しており、「後ろからまくっていくといいぞ~?」と妹にアドバイスするようにも見えてちょっと微笑ましい妄想をしてました。兄と比べると小柄な馬体なのでパワー!というよりは追走!スピード!の方が5戦目の惜敗を見る感じ合ってるかも?次こそ勝利!

🐴ココロノアイ(レイデオロ):スズノレイライン(牡)

6戦0勝
まだまだ勝負出来るという感じではないのですが、指名馬の中で一番毎度穏やかに応援できている1頭なんですよね。(  ˊ˘ˋ)可愛いからかな?
北海道開催中に良い結果が出るきっかけ掴めたらいいなぁ

🍊:まとまくPOG、netkeibaPOG同時指名

-----------

以下netkeibaPOGでのみ指名(戦績のみ記載)

🐴プリンセスカメリア(ハービンジャー):レディマリオン(牝)
3戦1勝 2戦目に重馬場の小倉にて勝ち上がり!
6/9に函館9R(1勝クラス)に出走予定

🐴チャリティーライン(ハーツクライ):グランコネクシオン(牝)
3戦1勝 ダート替り2戦目で勝ち上がり!

おわり

今回はここまで。
ちなみに今シーズンのPOG指名馬は気になる種牡馬や馬主さん、血統など色々な直感に刺さった子達を2月過ぎに200頭ほどピックアップ。
そこから5月に青本を初めて手に取ってコメントと写真のかっこよさ重視で絞り込んで...とやっていたらnetkeibaPOG、まとまくPOG、雑誌優駿の優駿POGで指名馬が結構分散しちゃいました(;  ˊ˘ˋ)ヤッチマッタ

楽しみが昨年までより1.5倍くらい増えるとともに
追いかけていくのが大変になる気配はありますが
無理のな~い範囲で主要レースと一緒に見届けたいです。

今年の指名馬をまとめたnoteは出来たら今月中…1日2頭ペースで下書き重ねていくぞ...!

それではここまでの閲覧ありがとうございました!
皆さんの競馬ライフに幸あれ🎐(  ˊ˘ˋ)ノ

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀