[Vol.97]7/26.新潟1000直!アイビスサマーダッシュ④[素人のお勉強]

こんにちわ&こんばんわ。御坂晴海です。

∬ ・ω・)ノ やっほ!流石に波導でも馬券は読めません。
     えれなふぉんです。

今回はアイビスサマーダッシュのフライデー予想となります。

∬ ・ω・) 枠順も決まったからね。
   あ、①~③は下記の投稿をチェック!


それではいってみましょう。

あ、チャレンジ馬券については土曜日の夜あたりに
別途出します。

∬ ・ω・) 競馬観シリーズを執筆しながら考えるらしいよ!


1.本命◎

7枠⑬ライオンボス(5歳牡馬・美浦)@鮫島克駿騎手

ぐりぐりの(おそらく)1番人気。
新潟1000直連対率100%4-1-0-0)と実績十分。
枠も昨年よりも少し外目に寄ったくらいで大きな変化はなし。
斤量も韋駄天Sの時より0.5kg減での57kg
他にも奇数馬番は過去10年で7勝していること、
有利な外目の枠コース相性のいい鮫島騎手とのコンビ
・・・・と好材料がいっぱい!
血統面も米国型ミスプロ系とサンデーサイレンス系牝馬の
配合で特に問題なし(むしろヨシ!)。

∬ ・ω・) 死角なさそう。。。

今回はこれに続く2~3着馬探しが難しそうだからね。
あと個人的には主戦の鮫島騎手、昨年負傷で乗り替りになった
悔しさがあるだろうからここにかける思いは強いと思います。

∬ ・ω・) 馬だけじゃなく騎手にも注目ってわけか~


2.対抗○

4枠⑧ダイメイプリンセス(7歳牝馬・栗東)@秋山真一郎騎手

前走韋駄天Sは上がり31.7sのタイムで0.1差の3着。
血統的には直線勝負に強い気性が目立つリファール系
キングヘイローの産駒。母父にはダンスインザダーク
こちらは消耗戦になりやすく終盤バテがちな展開においては
ステイヤー質のある母父の血が活きてきますね。

∬ ・ω・) スピードもあってバテない・・・いけそうかも!

実際新潟1000直3-0-1-1(着外の1回も上がり上位の6着)と
ライオンボスに次ぐ1000直の猛者と言えます。

差し追込の得意な秋山騎手彼女の脚質は相性がよく
好走気配の強い上位人気馬の1頭として対抗打ちします。

枠的には今ひとつな4枠ですが、好走ローテであるので
チャンスのある7歳馬としてひとつ。


3.単穴▲

6枠⑪アユツリオヤジ(6歳牡馬・栗東)@柴田大知騎手

∬ ・ω・) この子これが芝2戦目なんだけど??

ダート凡走から芝転向って結構面白いんです。
父はダート馬をたくさん輩出している米国型ミスプロ系の
サウスウィグラスです。(9割近くがダート馬)
しかしながら先ほど述べたとおりダートで勝ちきれず・・・。
そんな中初めて挑んだ芝1200mのテレビU福島賞で逃げ切って
転向初戦で勝利。その勢いでこのステージにやってきました。

∬ ・ω・) 夏競馬は勢いっていうもんね。

母父はスペシャルウィーク、母父として名馬をたくさん輩出。
また、母母のオースミハルカ欧州ニジンスキー系
二度のエリザベス女王杯2着と健闘しているという構成。

∬ ・ω・) 父が米国ミスプロ系のフォーティナイナー
ダート以外でも短距離適正があるし、
消耗戦においては母母のニジンスキー系の血が役立ちそうだね。

逃げながらも上がり上位で勝利した前走の走り方は
逃げ残りに強い柴田騎手と相性がよく、面白い1頭です。

(逆にハナを取れず中団に控えるようなら
 厳しい結果になると見ています。)


4.連下△(2頭)

まず1頭目。

3枠⑤ナランフレグ(4歳牡馬・美浦)@丸田恭介騎手

複勝にすら絡めない3枠ですがこの馬をチョイス。
というのも前走韋駄天Sではライオンボスに0.3s差の5着
敗戦していますが上がり最速を叩き出していることから
気配馬として挙げました。

∬ ・ω・)ゴールドアリュール、母父はブライアンズタイム
   父方の適正としてはダート寄りだよね。

実際デビュー後数戦はダートで走っていましたが
閃光特別(500万条件)の1着を機に芝メインに切り替えてます。
G3シルクロードSでも上がり最速3着
短距離で活路を見出してきたようです。
血統面ダートかつ欧州寄り消耗戦に強いところが
結果を後押ししてくれているという感じでしょうか。

∬ ・ω・) 中位人気あたりで狙い目なのもポイントだね!

続いて2頭目。

5枠⑨ジョーカナチャン(5歳牝馬・栗東)@菱田裕二騎手

こちらは新潟1000直実績のある馬。(2-1-0-1
前走韋駄天Sではアタマ差で2着と惜しい結果。
近走5走の中の負け試合でも勝ち馬との着差が0.4s以内
短距離適正は十分!と言えます。

∬ ・ω・)は世界のロードカナロア母父ネオユニヴァース
   父からして適正は確かに申し分なしだね。

ダートでも2戦2勝していて、母父由来ダート対応力
備わっています。やっぱりこうなると消耗戦になるところでは
スピードだけでなくパワーも欲しいですから、配合的にも
狙っていきたいところになっちゃいますね。

∬ ・ω・) おそらくラブカンプー2~3番人気を競うのかな?

2番人気だと連対率20%と激落ちしてしまうからなぁ・・・。
あくまで傾向的な問題ですけれど、この馬なら実力で
傾向の悪さも度外視
できるのではないでしょうか。

そしてそしてー!最後に穴馬!


5.穴馬☆

6枠⑫ビリーバー(5歳牝馬・美浦)@杉原誠人騎手

③のnoteでも取り上げたこの子を穴馬に指名。

∬ ・ω・)繰り返しになるけど下記のを見てね!

上がりのいい脚も使えつつ、スピード持続消耗戦に強い血統構成。下位人気ですが、だからこそ穴馬として抑えておきたいです。

∬ ・ω・) 晴海氏、この子を何度か過去レースで印打ちしてたもんね

英訳するとBeliever”信じる者”
この子を信じていればいいことあるんじゃないかなっていう意味も
込めて出走するたびに注視し、応援していた子なので
強豪が集うこのレースでの好走を信じています。


6.おしまい

そういえばビリーバー生産牧場であるミルファームから
明日7/25の新潟1Rに同牧場生産馬が12頭出走という
JRA新記録なるか?と話題になっていますね。

この話題にのっかってビリーバーの好走を信じつつ
4回に渡ってお送りしてきたアイビスサマーダッシュ予想編
締めくくりたいと思います。

∬ ・ω・) 土曜の新潟1R。勝つのはミルファーム生産馬!(棒読)

それではまた次回。
次回投稿は”素人が語る競馬観”の第二回を予定しています。

∬ ・ω・) あと同日orレース当日にチャレンジ馬券記事
   別途投稿する予定にしています。

併せてお楽しみにしてください♪
ではでは~。

∬ ・ω・)ノシ 最後まで閲覧ありがとうございました!

*御坂晴海*

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀