[Vol.117]8/23.晴海の重賞Diary④札幌&北九州記念前夜印予想

こんばんわ。御坂晴海です。

金曜はつぶやきのみで済ませましたが
今日はその分しっかりカキカキしてまいります!

ヽ∬ ・ω・)ノ 暑くて疲労が取れません!えれなふぉんだよ~。

ゲームの話になりますが、本日やっと艦これの夏イベントを
完走しました。1海域複数ゲージ&複数ギミックはしんどいですね。

∬ ・ω・) 見た目7海域なのにそれ以上のツラミがある

てことでまずは過去投稿の紹介から!


1.今週の重賞Diary関連記事

北九州記念傾向編


●北九州記念②(脚質補足編)


●札幌記念傾向編


是非一読よろしくお願いします(∩´∀`)∩


2.北九州記念印予想

◎⑱ジョーカナチャン(5歳牝馬)@菱田裕二騎手
アイビスSD勝利の勢いでここも前に進出して勝ちに来ると思います。
外枠好成績なのもあり、人気どころの中で好走期待が高いなと見てます。
ロードカナロア産駒であり持続型サンデーネオユニヴァース母父に持ち、十分逃げ切れるだけの力はここに来てより高くなってるはず!
○⑮アンヴァル(5歳牝馬)@北村友一騎手
こちらもロードカナロア産駒昨年3着の実績があり1200m4-3-2-7
非常に多く使われてきています。小倉コースにおいても1-0-2-2
前走CBC賞11番人気ながら4番手から2着にくい込んでいます。
北村騎手コース相性いいですからね。中人気の穴開けとしても
現状の7~9番人気帯は狙い目と見ています。
▲⑤トゥラヴェスーラ(5歳牡馬)@武豊騎手
4走前の北九州短距離S4着から掲示板着順を維持しており、
今回武豊騎手を背に挑みます。
サンデーサイレンス系×GreySovereign系によって、
短距離適正があり、母の父であるアドマイヤコジーンなどが
マイルスプリントでしっかり結果を出しているのがポイント高いですね。
△⑦カリオストロ(3歳牝馬)@酒井学騎手
中人気帯かつ酒井学騎手かつ1200m好走実績ありという面でチョイス!
エイシンフラッシュ産駒母の父フジキセキという逃げるスプリンターという血統背景は見られる馬。3歳馬も好走実例がありますし、そのための短距離成績のよさもこの馬には見られます。
あとは名前がとてもかっこいい(4割くらいこれが理由です🍵)

∬ ・ω・)エイシンデネブは気づいたらいなくなっていましたかなしみ。

今回は穴馬も一緒にどーん!

☆⑬メイショウキョウジ(5歳牡馬)@藤岡康太騎手
小倉ではまだ馬券を外していない2-3-2-0の好成績
近走2走は少し調子を落としていますが、前走の14着は度外視して
見てもいいかなと思います。平気でこの子の人気帯も絡めるくらいには
このレースは荒れますので・・・。
ダイワメジャー産駒で、Kris.S母の父に。先行力の高さとその持続力
血統面でしっかり発揮されていると見えます。

他にも⑧ラブカンプー、⑪アウィルアウェイなど気になる馬はいますが
ぐりぐり1番人気のモズスーパーフレアは今回は外そうかなと思います。


3.札幌記念印予想

◎①ノームコア(5歳牝馬)@横山典弘騎手
えれなふぉんの選定馬が今回堂々の本命。
ラッキーライラックも迷うところではありましたが、ここは好走血統
ハービンジャー産駒である彼女を選びます。実力牝馬ということもあり、
より堂々と本命においてみました。
久々の2000mですが、これまでのハイレベルなマイル勝負に比べればまだ楽なほうであると思い、策士横山典弘騎手とのコンビでいい結果が出るのを期待!
○⑥ラッキーライラック(5歳牝馬)@ミルコ・デムーロ騎手
相手に選ばざると得ない1頭。オルフェーヴル産駒がこのコースで好走を収めていて、彼女の前走は大雨に泣かされた宝塚記念。
大型牝馬である彼女ですが、少しだけでも絞れれば気合が入って前走の負けを気にならなくなる(...わけではないですが)好走が期待。
初めての札幌輸送がどう出るかが気になるところではありますけれどね。
▲⑧カウディーリョ(4歳牡馬)@藤岡佑介騎手
父キングカメハメハ×母の父サンデーサイレンスという好走血統に当てはまる1頭。前走函館記念では本命にしましたが結果及ばず7着。
それでもめげずに北の大地にもう一度挑んでくるということもあり今回は▲を打ちました。2勝クラス同舞台HTB賞を今回の鞍上、藤岡佑介騎手と制しており、コンビとしてもこの場所での戦い方は息が合うと見てます。
△⑪アドマイヤジャスタ(4歳牡馬)@吉田隼人騎手
15番人気で勝利した前走函館記念のインパクトは記憶に新しいと思います。
フロックではないことを示したいでしょうし、陣営も吉田騎手も気合充分かなと見ています。個人的に、サンデーサイレンス×ノーザンダンサーという好走血統背景もあって気になりますね。もしかして洋芝適正高いのでは??と函館記念で思っています。さてどうなるかな?

続いてこちらも穴馬へ!

☆⑨イェッツト(5歳牡馬)@横山武史騎手
めっっっちゃ言いにくい・・・。
父カンパニー天皇賞秋やマイルCSというマイル中距離で活躍した名馬。
母の父にはキングカメハメハで、母の母方にはサンデーサイレンスの血もあり、幅広い血統構成だなぁと見れます。
直近の重賞で格上挑戦で勝利してくるムーブメントもあり、
2勝クラスからここに挑んでくるところの意気込みに惚れたというのもあります。父カンパニーのような大器晩成型であることを期待して・・・!

他馬として気になるのは②ペルシアンナイト、③トーセンスーリヤくらいでしょうか。⑦ブラックホールも気にはなりますね。


4.おしまい

いかがでしたでしょうか。
今回も最終的な買い目明日の14時頃までに
note&Twitterに投稿いたします!

なんとか4週連続でどちらかの重賞を的中し続けているので
内心欲が深く出て点数を多くし甘んじないようにしたいですね。

∬ ・ω・) 暑さのあまり、いつもよりあまり頭動いてないので
   自信がないらしいけど逃げちゃダメだぞ!

みなさんもこの酷暑には引き続き十分に注意の上、
夏競馬終盤戦を楽しんでいきましょう!

それではまた!閲覧ありがとうございました!

∬ ・ω・)ノシ またあした!

*御坂晴海*

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀