見出し画像

[Vol.289]POG2021① 指名馬の紹介!(前編)[ #まとまくPOG ]

こんばんわ。
多趣味な競馬系Vの御坂晴海です。

日曜定期投稿以外では大変ご無沙汰しております💦

今回は元気があるうちにやるぞぉ!ということで
POG指名馬紹介を簡単ではありますがお届けします!


今年も参戦!まとまくPOG!🥕

昨年も参加させていただいた的射まくりさん(@MakuriMatoi)のPOG企画
まとまくPOG”に今シーズンも参加することとなりました✨

競馬予想Vtuberでご活躍中の的射まくりさん主催のPOG。
昨シーズンとは少し異なるルール方式となっていて、指名段階から白熱の情報戦が繰り広げられていたようです( ˘ω˘  )

∬ ・ω・)p[募集は締め切られております]q

(今期も開催となって嬉しいです。まくりさんありがとうございます!✨)

🍎今季の指名馬選びで気にしたこと

昨年度はルール上新種牡馬などのプラス補正を見込んだ指名を
まとめサイトなどを通じて調べて直感でチョイスしていました。

今季は昨年からのルール変更や1年POGを見続けたこと、グリーンチャンネルの2歳馬カタログなどの番組やnetkeibaさんのPOGコンテンツの記事などを参考としました。
それらを元にして自分の納得いく根拠応援ポイント、近親馬をはじめとした血統面を考慮して永く推していくことを前提にして選び抜きました。

ちなみに選定にあたっては、気になるPOG指名候補をざっと50頭ピックアップし、そこから父被りや所属予定厩舎被りがあまり起こらないようにバラエティーに富むように選抜してみました!

それでは2021-2022シーズンのまとまくPOG指名馬10頭のうち
5頭を紹介していきます₍₍∬ง ・ω・)ว⁾⁾

長くなりますが、どうか最後まで(読み飛ばしでもOKですので)
お付き合いのほどよろしくお願いいたします(_ _ )"


🔴サリエラ 牝(サロミナの2019)

父:ディープインパクト
母:サロミナ
母父:Lomitas
兄弟:サラキア、サリオスなど

母のサロミナドイツオークスを制したG1馬で海外4勝を挙げています。
そしてなんといっても兄弟馬が自分の応援してきた馬さんたちがわんさかいるのです。
まずは昨年の皐月賞・ダービー2着、2歳時には朝日杯FSも制したサリオス
父ハーツクライということで半兄にはなりますが、早くからの競争力の高さを見せつけてくれました。直近では安田記念8着といい走りが戻ってくるには時間がかかりそうですが、応援していますよ...!

そしてもう1頭は引退レースとなった昨年の有馬記念で距離不安を覆す末脚で追い込んで2着となった全姉サラキアです。
クラシックG1は秋華賞4着で健闘しており、5歳となった昨年の夏の小倉でOP初勝利し、以後3つの重賞ですべて連対する大活躍をみせました。
現在は繁殖入りし、母サロミナの牝系をさらにつないでいく役回りになっていくことと思います。

そういうことでサリエラの選定ポイントはずばり!

*サラキア姉さんと同じ血統!
 →姉さんを見ている感じだとクラシックから古馬にかけて期待できる!
*奇数年生まれの母産駒は大活躍!
 →サラキア姉さん(2015年生)とサリオス兄さん(2017年生)🥕

仔出しのタイミングで活躍馬が出るかどうか....という
少しオカルトなところも気にしつつ、最大の推しの全妹という点で
これから応援していきます!


🔵エピファニー 牡(ルールブリタニアの2019)

父:エピファネイア
母:ルールブリタニア
母父:ディープインパクト
近親:ミッキークイーンなど

母ルールブリタニアが現役3戦で繁殖入りしましたが、彼女の全姉にはオークス・秋華賞の牝馬2冠を獲ったミッキークイーンがいます。
祖母ミュージカルウェイはG2など海外8勝馬で香港C3着を含めたG1レースでの好走歴も多数あります。
本馬エピファニーはルールブリタニアの実質初仔です。
実質というのは(軽く調べた感じでの話になりますが)2018年産駒となるはずの子が不受胎等で産駒不在だったためです。

そういうことから実質の初産駒ということで馬格もあり、牝系には牝馬2冠馬もいるという背景もある点から期待を込めてみました。
なんといっても昨年三冠馬デアリングタクトを輩出したエピファネイアですからね。それでいて母父ディープインパクトがいるとロマンを感じます( ˘ω˘  )💛

エピファニーの選定ポイントはこちら!

*無事に生まれてくれた母の初仔!
 →すくすく成長して無事に出走してほしいという応援〇
*大変豪華な血統表✨
 →エピファネイアの中にはボリクリやシーザリオ、もちろんスペちゃんも
  そして母父にはディープ。そして母の名前もかっこよくないですか!?

母ルールブリタニアの想いも背負って頑張ってほしいですね!


🔵ショットオブザデイ 牡(セシャルマンの2019)

父:ディーマジェスティ
母:セシャルマン
母父:ワークフォース
近親:ミヤジタイガなど

名前のカッコよさの響きは6割近く選定理由を占めています。
加えて早期デビューの可能性が高く血統的にもPOG期間での活躍に期待大と思ったためです。

母の半兄にあたるクロフネフリートはデビューして5月末までの間で8戦して掲示板を外さない走りをしています。(8戦すべて12頭立て以上)
同じく母の半兄には弥生賞2着のミヤジタイガがおり、古馬になってからは障害にも挑戦し京都ジャンプSで2着と長く走っていました。

ショットオブザデイ2016年の皐月賞馬ディーマジェスティ
他のクラシックG1もダービー3着、菊花賞4着と好走し、マカヒキサトノダイヤモンドらと共に世代を彩った活躍馬です。
また、母父ワークフォースイギリスダービー馬で3歳時に凱旋門賞も制したG1馬。
早期デビューの可能性とPOGシーズンの活躍が期待できると思ったのはこの血統面を考えてのことです。

そして管理するのは調教師デビューしたばかりの四位洋文氏です。
開業して迎える2歳馬ということも気にかけてみたいポイントの1つ。
そしてそして!なんとショットオブザデイは自分の指名馬たちの中で先陣切って6月13日の札幌新馬戦でデビューすることに・・・✨
POG始まったこんな早くに指名馬の走りを拝めるなんて..Σ(゚Д゚)

そんなショットオブザデイの選定ポイント

*血統や牝系から期待!
 →1年間というPOGの性質にマッチングしそうな気配!
*もしかすると指名馬の中で一番最初にデビューするかも!
 →ほんとに指名馬の中で最速デビュー!ガンバレ~!!

デビュー戦は6/13の札幌5R 芝1200m戦です。
まさかの1200mでびっくりしてますが、ファイトを見て見たいですね!


🔴シンハプーラ 牝(シンハディーパの2019)

父:ディープブリランテ
母:シンハプーラ
母父:ウォーエンブレム
近親:アダムスピーク、シンハライトなど

母の冠名を見てなんとなく察した方もいると思いますが、母シンハディーパ半妹にはオークス馬シンハライトがいて、更に祖母シンハリーズはアメリカのデルマ―オークス勝ち馬・アメリカンオークス3着。
この他にも牝系には今年のチューリップ賞3着馬ストゥーティもいて、牝系内の牝馬たちはクラシックやその前哨戦などにとても縁のある走りを見せるのだろうと思っています。

父ディープブリランテは2012年のダービー馬同期には2冠馬ゴールドシップを始めジャスタウェイフェノーメノといったG1馬がいっぱいいます。
そして管理するのは高野友和厩舎で、僚馬には先日のオークス3着馬ハギノピリナやG1馬たちを大阪杯を破ったレイパパレがいて期待値もかなり高く思えるところもありますね!

シンハプーラの選定ポイント!

*牝馬クラシックやトライアルに縁がありそう!
 →牝系を見ていると本当に期待があがっちゃう~
*父ディープブリランテ!!!!
 →ダービースタリオンでとてもお世話になっています!!

候補馬探しの段階からディープブリランテ産駒は指名したい!と思っていたのでその中で牝系も相まって期待大!
長い目でも走れると思うんですよね~。デビュー楽しみ!


🔵ウインルシファー 牡(コスモチェーロの2019)

父:オルフェーヴル
母:コスモチェーロ
母父:Fusaichi Pegasus
兄弟:ウインマリリン、ウインマーレライなど

ウインが馬主さんで冠名を掲げている栗毛の牡馬がウインルシファーくん。
三冠馬オルフェーヴル母コスモチェーロは1勝馬ながらも産駒から重賞ウィナーを出しています。

その中の1頭が今年の日経賞を制したウインマリリン。オークス2着や天皇賞春5着とまだまだ活躍が期待できる半姉がルシファーくんにはいます。
血統面は姉がスクリーンヒーロー産駒に対し、こちらはオルフェーヴル産駒。ただどちらもノーザンテーストを持っており、オルフェーヴルの方はノーザンテーストのクロス持ちだったりします。

個人的にノーザンテーストの血統は早めに一発見せて、古馬になってからもう一発活躍する印象がオルフェーヴルやラッキーライラックあたりで思うので楽しみなのですよね。(マリリンも3歳春で活躍の後、古馬になった今また勢いを出していますので!

生まれが6月と日本生まれの競走馬としては遅い時期の生まれになるのですが、動きがよく期待の声が多くて楽しみです。
姉のマリリンが横山ファミリーにエスコートされていましたので、同馬ももしかすると横山ファミリーの騎乗でデビューしたら面白そう✨

ウインルシファーの選定ポイント

*ウイン軍団の気になる産駒!
 →半姉は絶好調ウインマリリン!
*コンビを組む騎手にも期待!?
 →マリリン同様に横山家のだれかに乗ってもらいたいな~
*ノーザンテースト持ち!
 →二段階成長の可能性!POGシーズンと古馬の2度楽しめるかも...💡

牝系は違いますがウインの冠を持つウインキートスといった活躍馬もいますし、馬主さんの所有軍団の躍進にも気にかけてみたいなと思います✨


今回はここまで!
残りの5頭はまた次週のどこかでお届けしますので投稿をお楽しみに!


おしまい-実は10頭全部綴る予定でした💦-

はい!久々の編集でしたが疲れました~!(くぅ~!疲れましt(ry )

本当は見出しの通りこの投稿で10頭すべてお届けするつもりでした。
ただ書き進めているうちにしっかり綴るにはパート分けしないと今は無理だぁ!!と気づけましたのでウインルシファーくんを紹介し終わったタイミングで急遽前後分けすることになったのはここだけのお話です☕

さてさて宝塚記念までG1がお休みなのをいいこと(?)に
しばらくは馬券や予想は少し手を休めて、もう少しだけ休養に当てていこうと思います。

それでもこうしたPOG関連やゲーム関連の投稿はぼちぼち再開していきたいので、また見てもらえると嬉しいです。

日曜日のエプソムカップ・函館スプリントSは簡易予想を作成するかどうかは未定ですのでその点だけご了承を💦

それでは久々の本腰入れた投稿を最後まで閲覧いただき
ありがとうございました。

次回投稿も是非よろしくお願いします✨

Twitterのフォロー(@misaharu_nico)や
投稿へのスキも是非よろしくお願いします!

*御坂晴海*




▼YouTubeチャンネルもよろしくお願いします!▼


最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀