見出し画像

[#14]ゆる~く競馬予想(2月19日開催分)

こんばんわ、御坂晴海です。
今週は色々なストレッチにヨガを追加する形で、気圧の変化に負けずに過ごすことが出来ました。予想や馬券の苦境にも負けないぞ...!

ということで2月19日(土)の中央競馬注目レース&注目馬紹介を、
重賞2レース予想と共にお届けします。◝(⁰▿⁰ )◜

*ゆる~く競馬の主旨*
このシリーズは『馬券の的中<応援・予想の眼を鍛える』といった
ボクなりの価値観で楽しみながらレベルアップを試みることを
目的としています。(予めご了承ください。)
💡基本的なルール💡
👉重賞以外は1レース1頭を紹介。
👉紹介馬の期待度を★印5段階でつける。
👉馬券購入は気が向けば、購入の場合は単勝or複勝。


▶小倉4R(11:20) 障害4歳上オープン

障害2860m(直線芝)/別定/12頭

ワーウルフ(牡5)@西谷誠騎手(60.0kg)

前走がオープン昇級初戦で2着、出遅れて中盤押し上げていき最後はロスがあった分たたき合いに敗れてのものでした。昇級初戦でこれだけパフォーマンス出せたのは魅力的ですし、拮抗した上位人気勢に食い込んでいるので勢いがあるのもポイントです。
血統的にも父フェノーメノがステイゴールド産駒、母ムーンハウリングはメジロマックイーン産駒で持久戦にもってこいに見える点も〇
期待度:★★★★
牝馬重賞で好走していたリュヌルージュを姉に持っています。

▶小倉5R(12:10) 障害4歳上未勝利

障害2860m(直線芝)/定量/9頭

プレイヤーサムソン(セ9)@五十嵐雄祐騎手(60.0kg)

前走に続き小倉での障害戦となります。その前走は勝ち馬と2着(このレース注目馬にあげていたハディア)の間は大差と出るほどの展開でした。プレイヤーサムソンは2走前よりも前で競馬をしましたが、それ以上に道中先頭に出た勝ち馬(ノストラダムス)の行きっぷりが強かったです。
結果的に2,3番手追走は終盤苦しくなっちゃったので、致し方なしだと思います。ちなみにこちらは父メイショウサムソン(祖父オペラハウスはテイエムオペラオーの父でもあります)、母父トウカイテイオーという血統。
期待度:★★★
祖母の父はカツラギエース(日本調教馬のジャパンカップ初勝利馬)です。

▶小倉10R(14:50) 皿倉山特別(2勝クラス)

芝2600m/4歳上/ハンデ/右回り/16頭

サンサルドス(牡6)@斉藤新騎手(54.0kg)

25戦中14レースが2600m戦を占めているオルフェーヴル産駒の長距離馬。
小倉では5回走って一度も掲示板を外していない安定感を見せます。
2走前が馬体重548kgで6着、前走が552kgで4着と馬体がやや大きすぎるところがあるようで、滞在で544kg前後に絞れていたらいいかなぁと思います。
加えて前走の定量戦と異なりハンデ戦となる今回は斤量-3.0kgの恩恵も受けるので、なおさらチャンスありだと考えています。
期待度:★★★★
前走は冷たい雨降る重馬場の中でした。開催終盤の良馬場でトントンに!

▶阪神11R(15:35) 京都牝馬S(G3)

芝1400m/4歳上・牝馬/別定/右回り-内/18頭

◎⑪ギルデッドミラー(牝5)@福永祐一騎手(54.0kg)
〇⑮タンタラス(牝6)@川田将雅騎手(54.0kg)
▲②スカイグルーヴ(牝5)@C.ルメール騎手(54.0kg)
△⑦ロータスランド(牝5)@岩田望来騎手(56.0kg)
△⑧シゲルピンクルビー(牝4)@和田竜二騎手(54.0kg)
🌟ドナウデルタ(牝6)@松山弘平騎手(56.0kg)

本命ギルデッドミラーは昨年同コースで行われた京都牝馬S2着馬でリピーター好走が期待できると見て本命に。また、近走勝ち切れていませんが11着に敗れたスワンSは勝ち馬に0.5s差とタイム面では大負けでない点から、まだまだやれると見ています。

タンタラススカイグルーヴは共に良血馬の意地がありますし、条件戦からの勝ち上がりで着実に来た点を評価。
特にタンタラスの2走前元町ステークス(6着)のメンバーは以下のように...

1着:エアファンディタ...2走後の洛陽ステークス(PO・L)で勝利
2着:ワールドバローズ...次走長篠Sで勝利しOP入り(次の東京新聞杯は7着)
4着:ノルカソルカ...2走後の立志Sを勝利しOP入り
8着:スカーフェイス...次走岸和田S勝利しOP入り、その後2戦重賞5着内

と次走以降で好走したメンバーが多く、レベルが高かったのではと思います。(スカーフェイスが7~8人気で重賞掲示板内に来てますね)

後は重賞好走や1400mを得意とするロータスランド、シゲルピンクルビー、ドナウデルタを印に加えました。
正直後述するダイヤモンドステークス以上に馬券については消極的ですね_(:3 」∠)_

▶東京11R(15:45) ダイヤモンドS(G3)

芝3400m/4歳上/ハンデ/左回り/14頭

◎⑨テーオーロイヤル(牡4)@菱田裕二騎手(54.0kg)
〇⑦ヴェローチェオロ(牡4)@戸崎圭太騎手(54.0kg)
▲⑧アンティシペイト(牡5)@田辺裕信騎手(55.0kg)
△⑩レクセランス(牡5)@横山武史騎手(55.0kg)
🌟カウディーリョ(牡6)@M.デムーロ騎手(56.0kg)

この重賞のためだけに行われる東京芝3400mで開催される長距離重賞。
本命は菱田騎手と3戦目からコンビを組んでいるテーオーロイヤル
2走前の2勝クラス戦で今年の万葉S勝ち馬マカオンドールから逃げ切り勝ちを決めていたり、青葉賞では後方11番手から僅差4着に迫る自在性が見られました。走りもさることながら、血統面も魅力で父母父スペシャルウィーク(天皇賞春)、母父マンハッタンカフェ(菊花賞、天皇賞春)とステイヤー適正が高いです。

対抗となるヴェローチェオロは菊花賞12番人気6着に好走しており、父ゴールドシップを持つなど経験と血統面から好走高めかなと見ています。

3番手評価アンティシペイト父ルーラーシップは昨年このレースで産駒のグロンディオーズが制しており、昨年は万葉Sで惜しい4着と既に3000m経験があります。

レクセランスは前走万葉Sの好走を評価する一方、乗り替りを考慮して評価を据え置きました。
そして穴に置いたのはレクセランス同様に万葉Sローテのカウディーリョ
ワールドプレミアが勝った菊花賞を逃げて0.6s差8着とし、昨年は北海道の2600m戦で好走実績を残しています。
重賞の壁に跳ね返されてはいますが、経験と実績で言えばG3のここで好走があっていい1頭です。

馬券は正直買うか買わないかという段階。
印を打った子たちで当日気配があれば複勝握って応援でしょうかね。
長距離戦なので長くレースが見れるの楽しみです。🥰

▶2月19日出走のシルバーステート産駒

土曜日は計6頭が出走します🌺。
(🌟のついた出走馬は注目視しているという目安です。)

▼阪神4R(未勝利・ダート1400m)
ピキプア(牝3)@川須栄彦騎手(54.0kg)
5戦目の今回は初ダート。連闘なのはどうなのだろう...?

▼阪神5R(新馬・ダート1800m)
エイユーマドンナ(牝3)@和田翼騎手(54.0kg)
母父は鳴尾記念や小倉大賞典勝ちのスエヒロコマンダー。

▼小倉6R(未勝利・芝2000m)
ウロボン(牡3)@岩田康誠騎手(56.0kg)
ゼンノインヴォーク(牡3)@富田暁騎手(56.0kg)
これが10戦目になるウロボンはそろそろ勝ち星が欲しいところ。
前走から騎乗している岩田康誠騎手とは合ってそうなのでなんとか!
ゼンノインヴォークは取り消しになった新馬戦を除くとこれが実質2戦目。

▼阪神6R(未勝利・芝2400m)
ストリートライフ(牡3)@C.ルメール騎手(56.0kg)
アルゼンチンオークス馬の母を持ちます。
鞍上含めて人気確実ですが、前走のように前目で持つかどうか...。

▼阪神7R(3歳1勝・ダート1800m)
🌟トランソニック(牡3)@松田大作騎手(56.0kg)
前走初ダートを勝利、ダート経験馬多い中で好走できたらいいな。


おしまい

水曜日くらいまでは結構元気だったのですが、木曜金曜と寒さと気圧に少し苦しんで予想を立てるのも四苦八苦...。
早いうちに温かくなってほしいです。

それではここまでの閲覧ありがとうございました!

*御坂晴海*

Youtubeチャンネルはこちら➡[ Youtube | 御坂晴海 ]
Twitterはこちら➡[ Twitter | 御坂晴海 ]

↷こちらもよろしくお願いします☀↷


▶一言おまけ

(話し上手への道は遠いなぁ...。みんなコミュ力あってすごい!)

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀