見出し画像

ゆるっとG1展望 [有馬記念 2022]

こんばんわ⛄
スタジオHarumi編集補佐の馬渡夏海(まわたり なつみ)です。

年末の大掃除でどたばたしないように今日から段階的に気合入れた掃除をしてきました。普段から掃除しているおかげで自室はすぐに片が付きそうです。(꜆ ꜄•ω•)꜆꜄꜆

今回はクリスマス開催のG1有馬記念のゆる予想です。
その前に先週の朝日杯FSの結果確認へ。

🔄️朝日杯FS、馬券は様子見

桜花賞馬アユサンを母に持つ本命ドルチェモアが好位抜け出しで勝利。2着ダノンタッチダウンも追走力の高さはしっかり見せ、何より取捨に困って印から外したレイベリングの立ち回りはすごかったなぁと思いました。
この3頭が明け3歳になってどういう路線を選んでいくのか気になりますね。

(予想したものの馬券様子見して本当によかったのかな?と若干ナーバスになっていました、その節はすみませんでした:晴海)

ということで手短に済ませたい...もとい文量を抑えたいので
さくっと有馬記念のゆる予想へ。

🏇中山11R.有馬記念

🔸出馬表

🔸ぱっと見の傾向は下記noteから...!


🔸ぱっと見の傾向さくっとおさらい(過去10年)

🔵「枠」:勝ち馬は3~5枠で6割

🟡「性別」:G1実績歴のある牝馬◎

🟢「年齢」:G1実績持ちの3歳馬◎⇆古馬は4歳よりも5歳がやや優勢

🔴「所属」:東は人気どころから⇆西は穴狙いも可

🟣「前走」:G1で4着以内が中心⇆海外帰りも〇

🆕「脚質」:逃げ先行を優先、追込みは軸には不向きか

👀ぱっと見傾向と出走馬を照合してみる

🔵+🟡:3~5枠のG1実績歴のある牝馬
⑤ジェラルディーナ:
エリザベス女王杯1着
⑧ウインマイティー:
オークス3着

どちらも前走はエリザベス女王杯👀
ウインマイティーは16着でした。
1枠の牝馬2頭も前走を共にしています。

🔵+🟢:3~5枠のG1実績持ち3歳馬
⑨イクイノックス:天皇賞秋1着
⑩ジャスティンパレス:菊花賞3着

昨年の勝ち馬エフフォーリアも天皇賞秋1着から
有馬記念1着の流れを踏んでいます。

🔴+🟣:美浦所属人気馬or関西馬で前走G1を4着以内(海外は不問)
①アカイイト:エリザベス女王杯4着-栗東
③ボルドグフーシュ:菊花賞2着-栗東
⑤ジェラルディーナ:エリザベス女王杯1着-栗東
⑥ヴェラアズール:ジャパンカップ1着-栗東
⑨イクイノックス:天皇賞秋1着-美浦
⑩ジャスティンパレス:菊花賞3着-栗東
⑬タイトルホルダー:凱旋門賞11着-美浦
⑯ディープボンド:凱旋門賞18着-栗東

人気馬=24日19時時点で単勝4番人気以内 とします。

🆕+🟢:前走逃げor先行(4角6番手以内)の3~5歳馬
③ボルドグフーシュ:菊花賞4角4番手2着、3歳
④アリストテレス:京都大賞典4角4番手11着、5歳
⑧ウインマイティー:エリザベス女王杯4角2番手16着、5歳
⑩ジャスティンパレス:菊花賞4角4番手3着、3歳
⑮ブレークアップ:アルゼンチン共和国杯4角3番手1着、4歳

海外組はコーナー通過資料見つけられなかったのでノーカウントしています...。

+α📶:中山芝2000m以上で連対実績
④アリストテレス:'21年AJCC(芝2200m)で1着
⑤ジェラルディーナ:'22年オールカマー(芝2200m)で1着
⑦エフフォーリア:'21年皐月賞(芝2000m)・有馬記念(芝2500m)で1着
⑨イクイノックス:'22年皐月賞で2着
⑩ジャスティンパレス:'21年ホープフルS(芝2000m)で2着
⑪ラストドラフト:'19年京成杯(芝2000m)で1着
⑬タイトルホルダー:'21年弥生賞(芝2000m)1着、
          '22年日経賞(芝2500m)で1着など
⑭ボッケリーニ:'22年日経賞で2着
⑮ブレークアップ:1勝~3勝クラスの中山芝2200-2500mで1着3回、2着1回
⑯ディープボンド:'21年有馬記念で2着

太文字=3歳~5歳馬
トリッキーなコースと言われているので、
コース経験と実績があるといいかも...?

⏩有馬記念 仮印打ち

本命は⑤ジェラルディーナ、エリザベス女王杯はもちろんその前のオールカマーも含めて上り調子になっているなぁと思っています。
3歳夏から3連勝して重賞勝ちも近いかな?と思ったらチャレンジC4着、京都記念4着と対古馬の壁に阻まれましたが、今また上昇中にありエリザベス女王杯で負かした相手の1頭ウインマリリンは香港ヴァーズを制しているのも見ると相手関係なく立ち向かえるのではないか...と。
直感になりますが、一昨年2着のサラキアみたく初の2500mでも問題なくやれる気がしています。

対抗は⑨イクイノックス、天皇賞秋1着からのローテは去年のエフフォーリアと同じです。パンサラッサの大逃げがもう少しで決まりそうなところを指し切ったのは世代屈指の末脚を感じました。
距離はダービーで2400mがこなせていたり、有馬記念3年連続着内に入ったキタサンブラックを父に持っているので大丈夫かなと見ています。

3番手は菊花賞組の片方、⑩ジャスティンパレス
鮫島克駿騎手と組んだ近2戦はとても力強く、マーカンド騎手に替る今回でも持ち味は発揮できるのではないかと。
ボルドグフーシュとも迷いましたが、父ディープインパクト×母父欧州型Northern Dancer系は好印象。中山連対歴もあるのでこちらを選択。

この他で意外と人気していないなぁと思って☆を打ったのが⑯ディープボンド。確かに8枠の有馬成績は0-0-1-19と結構絶望的ですが、この馬券になった1頭は2018年の6歳馬シュヴァルグランで、前年2017年の有馬記念でも3着に来ているリピーター。そういう目線でいけば昨年2着のこの子なら...?と思ったところですね。

後は⑦エフフォーリアですが、大敗した2走はいずれも関西圏への輸送競馬。輸送すると調子極端になる子もいるので結果だけ見たら、関東圏で競馬できる今回は復権もありうるかなと見ています。
後はエピファネイア産駒の古馬(4歳上)での重賞勝利がアリストテレスのAJCCとイズジョーノキセキの府中牝馬Sのみ。
G1馬券内で見ても'21年エリザベス女王杯のクラヴェル3着、今年の宝塚記念3着のデアリングタクトに絞られるくらいには芳しくないです。
でもやっぱりあの強いエフフォーリアをまた見たい気持ちは強めです。
闘志漲った走りが見たい… 🫥

🏇まとめ

◎⑤ジェラルディーナ
〇⑨イクイノックス
▲⑩ジャスティンパレス
△③ボルドグフーシュ
△⑬タイトルホルダー
注①アカイイト、⑦エフフォーリア
☆⑯ディープボンド

注枠と入れ替わり候補が
⑥ヴェラアズールかな...?🤔

💭もし馬券を買うなら…

宝塚記念と有馬記念は500円まで購入!っていうマイルールを
作っているので買い方を少し考えたいところですね。

単勝+複勝:⑤
ワイド:⑤-⑩.⑯
枠連:[3]-[5]or[8]
 各100円想定

なかなか馬連や三連複を買う勇気が出ませんね...。

馬券買いというか勝負へ挑む覚悟も含めて課題浮彫の1年になりました。
買う買わないの予知(波乱になるかも⇆カチカチ決着かも)はそれなりに当たっていたのですが、公私(?)ともに色々あった2022年でしたので
最後は自分にとっての正攻法と来年へのきっかけ というテーマで有馬記念の馬券組みが出来たらいいですね。

おわり:血統傾向編出せなかった…(ˉ ˘ ˉ; )

本当は傾向編の次に血統傾向編を...と思っていましたが、寒波襲来や諸事が絡んで出来ず終いになりました。予定管理も課題に追加…。

年内はホープフルステークス編を持ってゆるっと予想は終了予定です。(簡素的になるかもしれませんが。)
次回投稿の際もよろしくお願いします。

では、ここまでの閲覧いただきありがとうございました!(◦ ˉ ˘ ˉ◦)✨

皆さんの競馬ライフに幸あれ! 🐎馬渡 夏海🐎
エレナ・晴海「Happy Xmas!」



おまけ

如月さん(@canvas2530)がなっちゃん(夏海)の人見知りモードを書いてくださりました°˖☆◝(⁰▿⁰ )◜☆˖°
くるくるくせっ毛とへの字の口元、可愛いです(⁰▿⁰ )
ありがとうございました!

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀