見出し画像

[#9]ゆる~く競馬予想(1月30日開催分)

こんばんわ、御坂晴海です!

今回は1月30日(日)の中央競馬注目レースと注目馬の紹介です。
重賞2レースの簡易所見もセットですので、よろしくお願いします☀

ゆる~く競馬の主旨
このシリーズは『馬券の的中<応援・予想の眼を鍛える』といった
ボクなりの価値観で楽しみながらレベルアップを試みることを
目的としています。(予めご了承ください。)
💡基本的なルール💡
👉重賞以外は1レース1頭を紹介。
👉紹介馬の期待度を★印5段階でつける。
👉馬券購入は気が向けば、購入の場合は単勝or複勝。


▶小倉4R(11:20) 障害4歳上未勝利戦

障害2860m(芝)/定量/12頭

マッスルビーチ(牡6)@北沢伸也騎手(60.0kg)

初障害となるメイショウサムソンの産駒です。前走はブリンカーの初着用の影響で道中ぐいぐい先行していきました。そのせいか勝負所で後退したり、3~4角では他馬より大きく外を回されるロスがあり1.3s差の15着でした。
敗因がしっかりしていたし、今回はブリンカーを再度外してのレースなのでスムーズさが出れば。飛越に関しては情報を見つけられずでしたが、障害で活躍するマサハヤドリームと同じ父・母父の血統構成なのは注目👀
期待度:★★★
名前はボディービル発祥の地から。「お願いマッスル」が脳内再生される...。


▶小倉9R(14:15) 宝満山特別(1勝)

芝2600m/4歳上/右回り/10頭

ギンノサジ(牝4)@丹内祐次騎手(54.0kg)

前走から引き続き小倉に滞在して挑む2600m戦です。その前走では道中先団で脚を溜め、直線で加速していたところを内の馬に馬体を寄せられる形になって伸びきれないシーンがあり7着でした。短い間隔を使って良化してくるタイプだろうと成績から見て取れたので注目!
ちなみに丹内騎手はギンノサジの父ゴールドシップの産駒に土曜日2鞍騎乗しどちらも2着内に。これは期待だぁ~✨
期待度:★★★★
馬名はそのまま”銀の匙”。父・母父の組み合わせはユーバーレーベンと同じ!


▶東京9R(14:35) セントポーリア賞(1勝)

芝1800m/3歳/左回り/8頭

ドゥラドーレス(牡3)@戸崎圭太騎手(56.0kg)

名前からなんとなく香るドゥラメンテ産駒感、調べてみたらその通りでした。更にこのセントポーリア賞はドゥラメンテ自身も勝ったレースです。
そんな期待のドゥラドーレスの前走は同コースで行われた新馬戦。
道中は最内枠もあってか包まれましたが、長い直線の一瞬の隙をついてグンと伸び差し切り勝ちました。今回は外目の枠ですが、出たなりにポジション取りが出来そうなので爆発力に期待です✨
期待度:★★★★★
掻き込むようなフォームが調教映像見た一番の印象。力強そうです💪


▶中京11R(15:35) シルクロードS(G3)

芝1200m/4歳上/ハンデ/左回り/18頭

✅パワーを重視!

◎⑰ジャンダルム(牡7)@荻野極騎手(57.5kg)
〇⑩ナランフレグ(牡6)@丸田恭介騎手(56.0kg)
▲⑬エーポス(牝5)@亀田温心騎手(55.0kg)
△⑨カレンモエ(牝6)@松山弘平騎手(55.0kg)
△⑮ビアンフェ(セ5)@藤岡佑介騎手(57.5kg)
🌟シャインガーネット(牝5)@田辺裕信騎手(54.0kg)

本命はジャンダルム。左回りパフォーマンスは成績からは芳しくないものの、適距離となってきた1200mなら2走前のセントウルS同様の差しが期待。パワー必要そうな馬場見ていると血統背景からなおさらです。

その他人気どころを取りつつ、穴にはシャインガーネット。こちらも2走前にセントウルSに出走し6着。中京コースはファルコンSを重馬場で制していて早いペースへの適性が高い点が◎!追切は直線向いてからの気勢がいい意味で気になりました。

人気どころで印から外したのは③メイケイエール。追切の動きは一段入った時の動きはよかったです。初左回りでここは様子見しました。

馬券はシャインガーネットの複勝がいいかも~って感じです。
それ以外は特に考えていないので多分この1点のみ?

▶東京11R(15:45) 根岸S(G3)

ダート1400m/4歳上/別定/左回り/16頭

✅中団くらいからの差し馬を重視

⑨ソリストサンダー(牡7)@戸崎圭太騎手(57.0kg)
〇⑯エアアルマス(牡7)@C.ルメール騎手(57.0kg)
▲⑤オメガレインボー(牡6)@横山和生騎手(56.0kg)
△⑦ヘリオス(セ6)@武豊騎手(56.0kg)
△⑫タイムフライヤー(牡7)@M.デムーロ騎手(56.0kg)
🌟ジャスティン(牡6)@坂井瑠星騎手(57.0kg)

実力的に申し分ないソリストサンダーを本命にしました。
ただここは叩きかなという感じもするし、久々の1400m戦がどうだろうかという疑問はあります。人気馬の追切見た中でよく見えたのでプラスめに。

人気馬で今回印から外れたのはタガノビューティー。テン乗り替りが大幅マイナスかなと思っています。追切も少しもどかしさを感じたような...。

対抗のエアアルマスは外目から程よく先行して回れば距離的もある程度こなせる力もあいまって最後伸びてくれるだろうなぁと思います。
タイムフライヤーはデムーロ騎手替りは期待。動きもよく、斤量2キロ減は楽しみな気配( ˘ω˘  )

穴馬のジャスティンは矢作厩舎×坂井騎手の師弟コンビで指名!
東京コースはいまいち合わないものの、鞍上戻っての好走を期待。

▶1月30日出走のシルバーステート産駒

日曜日は8頭が出走。うち2頭がデビュー戦です✨
(🌟のついたレースは注目産駒の出走レース!)

小倉2R(未・芝1200m)⑦ナムラミニー(牝3)@川又賢治騎手(54.0kg)
小倉2R(同上)⑥タッカーシルバー(牝3)@小林凌大騎手(51.0kg)
チャンスがありそうなのはタッカーシルバー。前走同様の逃げ先行なら。
シルバーステート産駒、逃げ先行はコーナリング巧く見える印象👀
ナムラミニーは約4か月の休み明けで馬体の成長に注目です💡

🌟中京4R(1勝・ダ1200m)⑥ナインティゴット(牡3)@松山弘平騎手(56.0kg)
シルバーステート産駒初の中央ダート初勝利馬。初ダートながらも番手追走して坂の手前でしかけると力強く伸びて2馬身差の快勝。ここも期待🌟

東京5R(未・芝1600m)①テイエムオードリー(牝3)@江田照男騎手(54.0kg)
1枠1番から前走同様の逃げが出来れば大チャンス!

小倉6R(未・芝1800m)⑤シゲルローズマリー(牡3)@鮫島克駿騎手(56.0kg)
小倉6R(同上)⑫シルバーブレッド(牡3)@斉藤新騎手(56.0kg)
血統的にはシゲルローズマリーがとても楽しみ!前走は勝ち馬に4馬身差も力があるところは見せた2着。
シルバーブレッドは馬体の緩さが取れていれば前走以上のチャンス!

中京6R(新馬・芝2000m)⑪ファインバーグ(牡3)@池添謙一騎手(56.0kg)
母や兄弟馬を見ていると距離が長いような...。中京2000m開催で行われた野路菊S勝ち馬ロンがこなせたと思えばチャンスも、うーん。

🌟東京6R(新馬・芝1800m)③ピアーステソーロ(牡3)@秋山真一郎騎手(56.0kg)
東京でシルバーステート産駒のイメージがいまひとつ。それでも曾祖母にはエリ女3着のシーズグレイスがいて牝系図見るとなかなか...👀

(おまけ)
∬ ・ω・)ノ えれなふぉんだよ。
土曜日のシルバーステート産駒は東京6Rでデビューしたアルゲンテウスが直線伸びに伸びて勝ったよ。足元に少し不安のある子のようなので、大事にここから先のキャリアを重ねて欲しいね!


▶おしまい

先週は馬券をほぼスルーしちゃったので日曜日は馬券購入を...と思いましたが、気分を大事にしてその時々の直感に委ねようかな( ˘ω˘  )

皆さんも無理な馬券購入は深追いには気を付けましょう~。
それではここまでの閲覧ありがとうございました!

*御坂晴海*

Youtubeチャンネルはこちら➡[ Youtube | 御坂晴海 ]
Twitterはこちら➡[ Twitter | 御坂晴海 ]


▶見出し写真募集のお知らせ

現在noteで掲載する見出し写真を現在皆様から募集中です。

ご自身がスマフォ・カメラ等で撮影されたものに限ります。
●パドック、コース、返し馬といった競馬場or競走馬が映っているお写真を募集しております。(見出しにする際、サイズ等の調整をさせて頂く場合あり)
●提供者さんのお名前(Twitter名等)&写真コメント掲載の要望があれば掲載させて頂きます。

是非お写真をお持ちの方で気になられた方がいらっしゃいましたら、
Twitter(@misaharu_nico)までリプライorDMでご連絡いただけますと幸いです。(note見出しの写真募集の件で~とお声掛け頂ければ!)

ご連絡お待ちしております!


▶一おまけ

リングフィットアドベンチャーかリングフィットボクシングやってみたい...
と思いつつYoutuberでトレーニング動画見ながらトレーニングしてます💪

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀