見出し画像

マイペース競馬予想-G1 NHKマイルカップ-(+新潟大賞典)

はい!御坂晴海です(  ˊ˘ˋ)b
今週から東京G1が安田記念まで続きますね。
日本ダービーが終われば2歳新馬戦も始まりますし、
POGの新シーズンに向けた準備も含めて楽しくなる時期がやってきました。
でもでもマイペースは崩さず、自分らしく似合ったやり方で
今週もお届けしていきます📨

本編に入る前に先週の天皇賞(春)の振り返りから始めます


📰天皇賞(春) 振り返り

諸々の内容は前回のnoteを見て頂くとして
その中で取り上げた3頭の結果は以下の通りになりました。

④ワープスピード:9番人気5着
中団の後ろでひたすらインを運び、最後もインから差してきて5着。
2着に来たブローザホーンの方が後ろにいたはずですが、あちらは外から大きく伸びてきてたので先着されたのは仕方ないですね(;  ˊ˘ˋ)
G1でいきなりの番狂わせ...はちょっと高望みだったなと思う結果でしたが
自分の中では最善の走りと結果が出た点で嬉しいに落ち着きました。
また1頭好きな馬が増えたのでそこもヨシ(  ˊ˘ˋ)オツカレ!

⑭テーオーロイヤル:1番人気1着
パドック後半くらいでゼッケンがかなり汗ばんでる気がして気にはなりましたが、天皇賞夏と思わせるちょっと良すぎる天候で杞憂でした。
ワープスピード含めて掲示板内に入った3頭が内枠でしたが、外枠外目追走もテーオーロイヤルにとってはさほど問題にならないようでした。
そしてレース後の菱田裕二騎手のインタビュー、騎手を目指すきっかけが20年前の天皇賞春…思い出のレースを師の管理馬で勝つというのがドラマ...!
そしてよく見ると菱田騎手の目がパッチリ、肌も綺麗、かっこいい(語彙力)
改めて人馬ともにおめでとうございます(  ˊ˘ˋ)🎉

⑯チャックネイト:8番人気14着
出がよくテーオーロイヤルやドゥレッツァを目標に置くポジションで運べていたので途中までは良く見えていました。ただ2週目後半から徐々に追走が落ちていきずるずる下がっていく感じで14着で入線。
レース後15着に敗れたドゥレッツァが熱中症だったようなので、チャックネイトもその可能性だったのかも...?
ドゥレッツァにしてもチャックネイトにしても前走が2000-2200mでしたし、環境と距離大幅延長が堪えちゃった可能性を(安易ながら)感じてます。
次戦2200-2500mのG2に出てくるなら再起あると願います(  ˊ˘ˋ)オツカレ!

今回はお粗末ながらの回顧もつけてみました。
余力があるわけではないのですがね…。
ちなみに馬券は外れました/(^o^)\   [ワイド⑭-④⑯、複勝④]

📰NHKマイルカップ

ではお待たせしました、本題のNHKマイルカップ
まずは出馬表から!

Excelで色々四苦八苦して作った!

つづいて過去10年の好走馬まとめと血統の色分け表

🏆NHKマイルカップ 過去10年好走馬

人気決着は稀
雨が降った昨年も有れた決着に

人気 / 通過順 / 上り3F
  
…当日の単勝人気 / 3、4コーナーの通過順 / 上がり3ハロンのタイム
   (赤文字:上がり1位、青文字:上がり2位、茶文字:上がり3位)
Fn…ファミリーナンバー
  (ざっくりになりますが母系の分類番号)
父、母父、祖母の父、曾祖母の父…当馬から見た各祖先の種牡馬

Fn:4号、9号の好走馬が人気に関わらず見られました
色別血統分けの目安

最後に上記の血統色分けを出走馬に当てはめた出馬表(前回まで出馬表扱いしていた形式)へ

Fn:4号、9号が多数出走していますね

キャリア:戦績…前走までの出走回数:1着-2着-3着-4着以下


📝今回の取捨ポイント-NHKマイルカップ編-

 ✓前走がG1、およびマイル戦の連対歴あり...①-A
 前走皐月賞:2 - 1 - 1 - 9    ➡ 3着内3頭がマイル戦での連対歴あり
 前走桜花賞:2 - 2 - 0 - 13  ➡3着内4頭全てマイル戦での連対歴あり

✓前哨戦はアーリントンC組とNZT惜敗が好相性…①-B
 アーリントンC:2 - 0 - 5 - 23
 ニュージーランドトロフィー:2 - 2 - 2 - 41
(注:NZT組で馬券になった6頭は全て2~5着馬➡勝ち馬は本番馬券外)

✓外枠が好成績、父非サンデーサイレンス系は5枠より外で〇…②
 1~4枠:2 - 5 - 4 - 68 ➡ 勝率2.5% 複勝率13.9%
 5~8枠:8 - 5 - 6 - 80 ➡ 勝率8.1% 複勝率19.2%
 
 父が非サンデーサイレンス系種牡馬の好走馬 (5 - 5 - 6)
 1~4枠:1着1頭、2着2頭、3着2頭
 5~8枠:1着4頭、2着3頭、3着4頭

✓キャリア4~6戦が狙いどころ…③
 キャリア4戦:1着1頭、2着2頭、3着1頭
 キャリア5戦1着3頭2着5頭、3着2頭
 キャリア6戦1着4頭、2着0頭、3着3頭
特に5~6戦組が◎

[📚参考]∬ ・ω・)φ… キャリア7戦以上の好走馬は5頭(7~9戦)
🐴タガノブルグ(8戦)…2014年2着
  ➡3走前アーリントンC4着、2走前ファルコンS5着、前走橘S1着
🐴クラリティスカイ(7戦)…2015年1着
  ➡朝日杯FS3着、前走皐月賞5着
🐴レインボーライン(9戦)…2016年3着
  ➡2走前アーリントンC1着前走NZT5着
🐴ボンセルヴィーソ(7戦)…2017年3着
  ➡デイリー2歳S2着、朝日杯FS3着、ファルコンS2着、NZT3着
🐴カワキタレブリー(8戦)…2022年3着
  ➡デイリー杯2歳S3着、2走前白梅賞(中京芝1600)1着

✓血統の観察・分析(目安程度に)
ダイワメジャー産駒×母方に欧州寄り…④-A
(  ˊ˘ˋ)φ欧州寄り(目安)…サドラーズウェルズ、キングマンボ、BlushingGroom等

父か母父にマイラー種牡馬…④-B
(  ˊ˘ˋ)φ目安…パレスマリス、ダイワメジャー、タイキシャトル等

父キングマンボ系×母方にナスルーラ系…④-C
 キングマンボ系…ルーラーシップ、リオンディーズなど
 ナスルーラ系…A.P.Indy、トニービン、サクラバクシンオーなど

ちょっといっぱい書きすぎました(疲れました🍵)
ということで、まだまだありそう&考えようはありそうですが
そこはもっと詳しい方々にお任せすることにしまして ソォイ(ノ  ˊ˘ˋ)ノ 三 データ

最後に注目馬5頭とゆる予想へ移りましょう

📓NHKマイルカップ 注目馬&前日印予想

👀天皇賞春 注目馬5頭

8枠16番:ジャンタルマンタル(牡3):川田将雅騎手
皐月賞は先行勢の中でほぼ唯一後続の追撃を3着に凌いで力を見せました✨
2歳時はマイル特化で朝日杯FSを制していますし、皐月賞の2000mもギリギリこなせている。これは5年前の勝ち馬アドマイヤマーズと似通っていますね。(あちらはダイワメジャー産駒、母方にSadler's Wells内包でしたが)
ジャスティンミラノの叩き出したレコードレースからの反動が気になるところですが、春はここが最大目標でしょうし2歳王者の力皐月3着の仕上がりぶりで今度こそ2つ目のG1勝利を願う本命候補です(  ˊ˘ˋ)

取捨ポイント:①-A、②、③、④-Bに該当します🌟

7枠14番:アスコリピチェーノ(牝3):C.ルメール騎手
2歳女王の前走桜花賞はステレンボッシュの末脚に惜しくも届かずの2着。
北村宏司騎手がシュトラウスへ騎乗する都合か、今回はルメール騎手と初コンビを組みます。負傷休養明けのルメール騎手への心配以外は特段不安要素がなくジャンタルマンタル以上に堅い候補なのかなと感じてます。
不安点を無理して挙げることもないのですが、東京だともっと良い先行末脚タイプに(道中マークされて)最後差し切られる気もするくらいでしょうか。

取捨ポイント:①-A、②、③、④-A、④-Bに該当します🌟

3枠6番:ロジリオン(牡3):戸崎圭太騎手
未勝利勝ち以来の戸崎騎手を迎えてのG1初挑戦となるロジリオンを穴注目の1頭で紹介します(  ˊ˘ˋ)
距離は異なりますが東京芝1400mで2勝あげており、同コースの京王杯2歳Sでも2着の走りを見せています。また前走のファルコンSは最内からロスなく運べたものの、直線で詰まってほぼ追えず5着止まりでした。
京王杯で魅せた上り最速33.0sの脚が使えるのなら前走よりは直線で馬群を捌きやすくなるチャンスがありそうです。
先週はリオンディーズ産駒のテーオーロイヤルが天皇賞春を制覇。
2週連続のリオンディーズ産駒G1勝利も夢ではない...?

取捨ポイント:③、④-Cに該当します✨

2枠3番:ディスペランツァ(牡3):鮫島克駿騎手
前哨戦相性が良いアーリントンカップを勝利して挑むディスペランツァ。上位人気になるかどうかを争うラインで狙うのにもってこいかなと思ってます。デビューから4戦の間2000mを使っていましたが、春先からはマイルに転向。すると1勝クラスを快勝すると続くアーリントンカップをモレイラ騎手と共に快勝!継続騎乗とはならず残念ですが、個人的に鮫島克駿騎手も応援している騎手の1人、新たな路線に舵を切って乗っているディスペランツァと共に世代マイルの頂点へ...!(  ˊ˘ˋ)

取捨ポイント:①-B、③に該当します✨
一応父ルーラーシップがナスルーラ系(トニービン)内包しているので
ルーラーシップだけで見ると④-Cも…ちょっと言い過ぎかな?

5枠9番:キャプテンシー(牡3):M.デムーロ騎手
今季のPOG指名馬キャプテンシーが念願のG1出走!
もちろんそれだけでなく母アドマイヤリードを現役ラストランの際に現地で見て綺麗な馬だったのもあり、仔のキャプテンシーも名前のかっこよさと相まって推している1頭です。(ここまで稍早口)
前走NZTはスタート後の不利もあり出だしがつかず、馬場の悪さも相まって最下位に沈んじゃってました。父モーリス母父ステイゴールドの文字列を見ると心なしか気持ちがソワソワするんですよね。
好走レースのほぼすべてが逃げてのものなので、スタートして数秒で良くも悪くも結果が見えてくるという点では心配ですが
ジュニアカップの勝ち方を見て「未来のマイルG1馬の片りん」を感じて脳が焦がれたので★印を打つならキャプテンシーにします(  ˊ˘ˋ)

取捨ポイント:②、③、④-Bに該当します(  ˊ˘ˋ)🎉

さぁさぁ想像以上に長引きまして
最後にゆる~い前日印予想です✨

📒NHKマイルカップ ゆる~い前日印予想

◎⑯ジャンタルマンタル
〇⑭アスコリピチェーノ
▲⑥ロジリオン
△③ディスペランツァ、⑤ボンドガール、⑫ゴンバデカーブース
★⑨キャプテンシー

馬券を買うなら…➡単勝⑯、複勝⑥・⑨かな...?

まだ検討中...:⑱アルセナール、⑦チャンネルトンネル、②ノーブルロジャー

おわり!

(  ˊ˘ˋ)ここまでNHKマイルカップをマイペースに綴ってきました。
いつも通り、誰かが見て何かの参考になる...というよりは
自分の中で後々答え合わせするときに(自分にとって)役立つツールとして
綴っているのでたくさん綴れて楽しかったです。

そういえば今年のNHKマイルカップが行われる5月5日は自分の誕生日。
(  ˊ˘ˋ)Amazon欲しいものリスト公開しようかなと思ったのですが、
必要以上に欲しいものがないor流石にこれ貰うのは出来ないが重なって
見てもらう以前にダメだこりゃ となったのでAmazonはなしです(;  ˊ˘ˋ)
代わりの普段使いするちょっとしたご褒美用でもらえたら嬉しいってやつを
当日何かしらXのポストで呟こうかな...?


さてさて最後にものすごい余談。
あまりメンタル面のお話はしたくないのですが、
良くこの時期になると生まれて来て(or生きてて)良いのかなと
勝手に落ち込むんですが、そろそろ割り切って自分の生を認めて生きたいな
...と。次の1年はそう前向きに思える日が半分くらいに増やすのを目標に
無理なく適度な挑戦をしつつ 御坂晴海としても生きていきます。

スキ押しや投稿時のポストへのいいね
実は頂くたびに「やっててよかった...なぁ」と次への原動力になっているので、次も時間があればみたいな~の意含めて押して頂けると幸いです。

では今回はここまで!(5000字が近づいてきたよね)
本投稿も閲覧いただきありがとうございました!(  ˊ˘ˋ)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここからおまけ

さて5000字を超えたところで引き続き見て下さってる方
ありがとうございます。
今回はおまけとして新潟大賞典の予想...は
文字数がまた3000字くらい増えそうなので、5月3日(金)の夜に
約2年ぶりのYoutube配信をした時に作成・使用した資料と
配信内で言及した注目馬を軽く触れていきます。

配信内容は上記のYoutubeをご覧ください(´-` )

では以下資料と注目馬紹介を並べて終わりとします。
改めてここまでの閲覧ありがとうございました!(⁰▿⁰ )

〇新潟大賞典 出馬表


〇配信おさらい (新潟大賞典 サイコロ予想の目)

〇新潟大賞典 御坂の個人的注目馬

↷人気注目
8枠15番:レーベンスティール(牡4):津村明秀騎手
・左回りで抜群のパフォーマンス
・前走は古馬実績無しでの海外G1、仕切り直しで左回り経験生かしたい

↷サイコロの目
3枠6番:セルバーグ(牡5):今村聖奈騎手➡丸山元気騎手
・前目に行くには枠的にも良い
・2000mへの疑問もロスなく運べる見込あり、前走とは異なる逃げ期待

↷気になる上昇馬
6枠11番:リフレーミング(牡6):丸田恭介騎手
・3勝クラスを勝ち上がった勢いでOPL勝利の勢い〇
・福島民報杯ローテが意外とハマっている傾向〇

📝新潟大賞典 ゆる~い印予想

◎⑮レーベンスティール
〇⑦ノッキングポイント
▲①ヨーホーレイク
△⑥セルバーグ、⑤ダンディズム
★⑪リフレーミング

(  ˊ˘ˋ)ノシ ほなまた!


最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀